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任天堂とゲームの関係????

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  • マんタ
  • 2020/02/04 01:27

おはようございます!

今日はALIS娘さんが

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といってきたのでこの話題につぃて書いこうと思います。

内容として正しいのかはわかりませんが・・・・・・・・

最初に

任天堂株式会社は、主に玩具やコンピュータゲームの開発・製造・販売を行う日本の企業です。

TOPIX Core30 の構成銘柄の一つ。

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TOPIX Core30とは?

TOPIX Core30(トピックス コア30)は、TOPIXニューインデックスシリーズの一つで、東京証券取引所の市場第一部全銘柄のうち、時価総額、流動性の特に高い30銘柄で構成された株価指数のことをいう。市場の実勢をより適切に反映させるために年に1回(毎年10月)構成銘柄の見直しが行われている。東京証券取引所により算出・公表されている。

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任天堂は1889年(明治22年)に創業した老舗企業で、娯楽に関する様々な事業を展開している。創業以来多くの種類の玩具を製作しており、特に花札やトランプは創業初期から現在に至るまで製造・販売を続けている。

1970年代後期からは家庭用や業務用のコンピュータゲーム機の開発を開始。1983年(昭和58年)発売の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」用ソフトとして1985年(昭和60年)に発売した『スーパーマリオブラザーズ』は世界的にヒットし、任天堂はゲーム機やゲームソフトを開発する会社として広く認知されるようになった。

また、先述の『スーパーマリオブラザーズ』の主人公「マリオ」など、任天堂のゲームソフトに登場するキャラクターは世界で知られているものが多く、近年は、こうしたキャラクターのゲーム外での活用を進めている。

沿革について

山内房治郎社長時代(1889年 - 1929年)

この当時はまだ会社の形態ではないが、便宜上「社長」と表記する。

1889年-山内房治郎が京都府京都市下京区で任天堂骨牌(山内房治郎商店)を創業し、花札の製造を始める。

1902年- 日本で初めてとなるトランプの製造を開始。

山内積良社長時代(1929年 - 1949年)

1929年-山内積良が任天堂骨牌(山内房治郎商店)2代店主に就任。

1947年11月 - 京都市東山区今熊野東瓦町に株式会社丸福を設立。

山内溥社長時代(1949年 - 2002年)

1949年9月 - 代表取締役社長に山内溥が就任。丸福かるた販売株式会社に社名変更。

1950年3月 -任天堂かるた株式会社に商号変更。合名会社山内任天堂(現:株式会社山内)よりかるた製造業務を継承。

1951年7月 -任天堂骨牌株式会社に商号変更。

1952年10月 - 京都府京都市東山区福稲上高松町に工場(現:京都リサーチセンター)を設置。

1953年- 日本初となるプラスチックトランプの製造に成功。

1959年9月 - 工場のある京都市東山区福稲上高松町に本社を移転。

1962年1月 -大阪証券取引所市場第二部、京都証券取引所に株式上場(現在は市場統合)。

1963年10月 -任天堂株式会社に商号変更[9][10]。

1971年- 簡易複写機「NCMコピラス」を発売。10万台以上を出荷するヒット商品になる。

1973年- 業務用レジャーシステム「レーザークレー射撃システム」を開発。

1975年- ビデオテープ式業務用メダルゲーム機「EVRレース」を開発。

1977年-三菱電機と共同で開発した家庭用ビデオゲーム機「カラーテレビゲーム15」と「カラーテレビゲーム6」を発売。

1978年- 業務用ビデオゲーム機の販売を開始。

1980年

4月 -アメリカニューヨーク州に現地法人Nintendo of America Inc.を設立。

4月28日-携帯型ゲーム機「ゲーム&ウオッチ」を発売。その後、8年間で約70機種を展開して4800万台以上を販売する。

1981年7月9日-アーケードゲーム版『ドンキーコング』の稼動を開始。この中で、後に任天堂を代表するキャラクターとなる「マリオ」が初めて登場する。

1982年

2月 - アメリカワシントン州に新たにNintendo of America Inc.を設立し既存のニューヨーク州法人を吸収合併。

業績が前年の約3倍に拡大し、8月連結決算の売上高は661億4100万円、営業利益は227億200万円の黒字になる。

1983年

7月 -東京証券取引所市場第一部に株式上場[10]。

7月15日-ゲームカートリッジ交換式の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売。

1985年

9月13日- ファミリーコンピュータ用ソフト『スーパーマリオブラザーズ』を発売。後に世界で最も売り上げたゲームソフトとしてギネス世界記録に認定される。

ファミリーコンピュータの日本国外仕様の筐体「Nintendo Entertainment System」をアメリカで発売。

1986年- 欧州で「Nintendo Entertainment System」を発売。

1989年4月21日- 携帯型ゲーム機「ゲームボーイ」を発売。

1990年

2月 -ドイツに現地法人Nintendo of Europe GmbHを設立。

11月21日- 据置型ゲーム機「スーパーファミコン」を発売。

1993年2月 -フランスに現地法人Nintendo France S.A.R.L.を設立。

1995年7月21日- 3Dゲーム機「バーチャルボーイ」を発売。

1996年

6月21日- 公式サイトを開設。

6月23日- 据置型ゲーム機「NINTENDO64」を発売。

任天堂製品の流通問屋親睦団体「初心会」が日本国内の流通環境の変化に伴い解散。

2000年11月 - 京都府京都市南区に本社を移転。

2001年

3月21日- 携帯型ゲーム機「ゲームボーイアドバンス」を発売。

9月14日- 据置型ゲーム機「ニンテンドーゲームキューブ」を発売。

岩田聡社長時代(2002年 - 2015年)

2002年6月 - 代表取締役社長に岩田聡が就任。

2004年

8月 - 前社長の山内溥が個人で出資していたシアトルマリナーズの持分全てがNintendo of America Inc.(NOA)へ移転され、NOAが球団の筆頭オーナーとなる。

11月21日-タッチパネルを搭載した2画面の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」を発売。世界で1億5千万台余りを売り上げ、歴代で最も普及したゲーム機となった。

2006年

7月 -大韓民国に現地法人韓国任天堂株式会社を設立[10]。

11月19日- 北米で、リモコン型コントローラーを採用した据置型ゲーム機「Wii」を発売(日本では12月2日に発売)。同日発売のWii専用ソフト『Wii Sports』は本体同梱版を含めると世界で最も売れたゲームソフトとなった。

2009年- 3月期決算で売上高1兆8386億2200万円、営業利益5552億6300万円の過去最高益を記録。

2011年2月26日-裸眼3D液晶ディスプレイを搭載した携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」を発売。

2012年

2月 - 「ニンテンドー3DS」が日本における販売台数が500万台を突破。ゲームプラットフォームとしては史上最速の記録となった。

「ニンテンドー3DS」本体の価格値下げによる逆ザヤ状態や円高などの影響により、3月期の決算で377億円の営業赤字を計上。

11月18日- 米国で家庭用ゲーム機「Wii U」を発売(日本では12月8日に発売)。

1月 -QOL事業への参入を発表。

7月から12月までの半年間で「ニンテンドー3DS」用ソフトのダブルミリオン達成ソフトが5本生まれる。これは日本のゲーム市場において初めての記録となる。

2015年

3月17日- 株式会社ディー・エヌ・エーと業務・資本提携してスマートデバイス向けのゲームソフトを開発することを発表。同時に新型ゲーム機「NX」(コードネーム、後のNintendo Switch)を開発中であることも発表[31]。

3月期決算で4期ぶりに営業黒字回復。

7月11日- 代表取締役社長の岩田聡が胆管腫瘍のため死去。

君島達己社長時代(2015年 - 2018年)

左からマリオ、手塚卓志、宮本茂、近藤浩治(2015年撮影)

2015年9月15日- 代表取締役社長に君島達己が就任。組織再編により、統合開発本部とシステム開発本部を統合して技術開発本部を、情報開発本部と企画開発本部を統合して企画制作本部を設立し、ビジネス開発本部を新設。

2016年

6月29日- 組織再編により監査等委員会設置会社に移行し、執行役員制度を導入。外国人役員としてレジナルド・フィサメィが執行役員に就任。

7月6日- 海外で株式会社ポケモン(開発・配信・運営は米Niantic)からゲームアプリ『Pokémon GO』をリリース。その爆発的な人気により、以降約半月にわたり任天堂の株価が高騰する。同22日に株式会社ポケモンが任天堂の持分法適用関連会社であることを発表して以降は株価が落ち着く。

8月22日- Nintendo of America Inc.が保有するシアトルマリナーズ運営会社の持分の一部を売却。

8月25日- 2017年4月3日付でジェスネット株式会社を子会社化すること、及びジェスネット株式会社が株式会社アジオカよりビデオゲーム卸売事業を譲受することを取締役会において決議。

10月20日- 新型家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」の情報を公開。

11月29日-ユニバーサル・パークス&リゾーツが運営する「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」「ユニバーサル・オーランド・リゾート」「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド」の3箇所で任天堂のテーマパークを展開することを正式発表[43][注 1]。

12月15日-iOS向けゲームアプリ『SUPER MARIO RUN』を150の国と地域のApp Storeで配信開始。開始4日間のダウンロード数が4000万を超え、App Storeにおける最速記録となった。

2017年

3月3日- 新型家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」が日本、アメリカ、ヨーロッパなどで発売。

4月3日- ジェスネット株式会社を子会社化し、任天堂販売株式会社に商号変更。

2018年

2月1日-ユニバーサル・スタジオとの共同出資により、ユニバーサル傘下のイルミネーション・エンターテインメントと共同でスーパーマリオのアニメーション映画の製作を開始したことを発表。

3月期決算で7年ぶりに売上高1兆円超を計上。

4月27日-サイバーエージェント傘下のCygamesの発行済み株式数の約5%を取得し、スマートデバイス向けゲーム事業での業務提携を行うことを発表。

6月28日- 代表取締役社長の君島達己が退任し相談役に就任。

古川俊太郎社長時代(2018年 - 現在)

2018年6月28日- 代表取締役社長に古川俊太郎が就任。

2019年4月16日- Nintendo of America Inc.(NOA)社長および任天堂本社執行役員を務めたレジナルド・フィサメィが退任し、ダグ・バウザー(英語版)がNOA社長に就任[54]。

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任天堂の花札

事業

ビデオゲーム事業

任天堂はハードウェアとソフトウェアの開発を共に手がけるビジネスを展開している。

ハードウェアに関しては、堅牢性と耐久性を重視している。かつてハードウェア開発責任者を務めていた竹田玄洋によると、それは子供ユーザーに配慮したものであり、ゲーム機が壊れてしまった時に「僕が壊した」ではなく「勝手に壊れた」となってしまう事態を見越した上での設計文化が出来上がっているのだという。

任天堂名義の外部向けの開発は行っていないが、電通との合併で外部向けの開発を専業とした子会社である「株式会社マリオ」を設立したことがあり、任天堂の開発スタッフをそのまま利用している。サンリオグループのゲーム会社であるキャラクターソフトの『ハローキティワールド』と、『サンリオカーニバル2』の開発を行っていた。

2000年代中期のニンテンドーDSとWiiの時代からは「ゲーム人口の拡大」を基本戦略とし、幅広い年代を対象としたハードウェアとソフトウェアの開発を行っている。任天堂元社長の岩田聡は、2004年の経営方針説明会の中でユーザーのゲーム離れによるゲーム市場縮小の現状と熟練者・初心者間の意識の乖離について触れ、その打開策として、タッチパネルや音声認識機能を搭載したニンテンドーDSを制作し全員が同じスタートラインに立てることを目指したと語っている。なお、近年は「ゲーム人口の拡大」の定義を広げて「任天堂IP(知的財産)に触れる人口を拡大する」とし、後述のようにIPの活用にも注力している。

任天堂は有料追加コンテンツというビジネスを否定していない。岩田社長の時代では高額課金を誘発する「ガチャ課金」については、一時的に高い収益が得られたとしてもユーザーとの関係が長続きするとは考えていないため行わないとしていた。

QOL事業

任天堂は自社を娯楽企業であるとしているが、2014年以降は、その娯楽の定義を「QOL(Quality of Life、生活の質)を楽しく向上させるもの」と再定義し事業領域の拡大を目指している。これは、自社内だけで完結するものではなく、アイデアを持っている様々なパートナーが参加できるようにしたいとしている。

事業の第1弾として「健康」をテーマに掲げている。この事業では「QOLセンサー」という装置を用いる。この装置を用いて睡眠や疲労状態に関するデータをクラウドサーバーに送信し、その分析結果に基づいてQOL改善のための提案がなされる。これを日々続けることで傾向を探りQOLの向上を目指すことを目的としている。

スマートデバイス事業

2016年配信の『Miitomo』よりスマートデバイス上でのゲームビジネスを展開している。この事業単体での収益化を実現した上でゲーム専用機事業との相乗効果を生み出し、任天堂の事業全体の最大化を目指すとしている。

ゲームアプリの販売方式については、「売り切り型」、「アイテム課金型」とあるがゲームの種類によって使い分けていくとしている。なお、「アイテム課金型」のゲームについて一般的には「Free to Play」(プレイ無料、無料で遊べる)という言葉が用いられるが、任天堂は、ゲームの価値を維持したいという観点から「Free to Start」(始めるのは無料)という呼称を用いている。

知的財産について

任天堂にとって、世界で支持される豊富なIP(知的財産)を抱えていることは強みの一つである。以前まではそうしたキャラクターIPをゲーム外で用いることに消極的な立場をとっていたが、2014年以降はその方針を転換し、積極的に活用するようになった。

活用例の一つとして、色々なゲームと連動させることができるフィギュア「amiibo」の販売を2014年末より展開している。このamiiboが店頭に並ぶことで任天堂キャラクターの存在感を維持する効果も期待されている。

また、ユニバーサル・パークス&リゾーツが展開するテーマパークへの登用、映像コンテンツ化、商品化など様々な計画を予定している。

玩具の製造・販売

花札、トランプ、百人一首、麻雀、将棋、囲碁の製造・販売を行っている。

前に行っていたこと

上記の玩具のほか、以前には、ウルトラハンド、ウルトラマシン、ラブテスター、光線銃シリーズ、テンビリオンなどの独自製品や、ルーレット、野球盤、ボードゲーム、ツイスター(ライセンス生産)、組立式コースター、組立ブロック、トランシーバー、ラジコンカー、人形といった玩具を製造・販売していた。

玩具以外では、家庭用綿あめ製造機、ベビーカー「ママベリカ」、簡易コピー機「NCMコピラス」、電気時計、電子楽器、無線式簡易掃除機など多種多様な製品の製造、販売、タクシー、食品事業などの経営も行っていた。

製品

携帯型ゲーム機

ゲーム&ウオッチ(1980年)

ゲームボーイ(1989年)

ゲームボーイポケット(1996年)

ゲームボーイライト(1998年)

ゲームボーイカラー(1998年)

ゲームボーイアドバンス(2001年)

ゲームボーイアドバンスSP(2003年)

ニンテンドーDS(2004年)

ゲームボーイミクロ(2005年)

ニンテンドーDS Lite(2006年)

ニンテンドーDSi(2008年)

ニンテンドーDSi LL(2009年)

ニンテンドー3DS(2011年)

ニンテンドー3DS LL(2012年)

ニンテンドー2DS(2013年(日本国外)、2016年(日本国内))

Newニンテンドー3DS(2014年)

Newニンテンドー3DS LL(2014年)

Newニンテンドー2DS LL(2017年)

Nintendo Switch Lite(2019年)

据置型ゲーム機

カラーテレビゲーム15(1977年)

カラーテレビゲーム6(1977年)

レーシング112(1978年)

ブロック崩し(1979年)

コンピュータTVゲーム(1980年)

ファミリーコンピュータ(1983年)

ファミリーコンピュータ ディスクシステム(1986年)

スーパーファミコン(1990年)

AV仕様ファミリーコンピュータ(1993年)

サテラビュー(1995年)

NINTENDO64(1996年)

スーパーファミコンジュニア(1998年)

64DD(1999年)

ニンテンドーゲームキューブ(2001年)

iQue Player(2003年)※中国でのみ販売

Wii(2006年)

Wii Family Edition(2011年)

Wii mini(2012年)

Wii U(2012年)

Nintendo Switch(2017年)

業務用ゲーム機

EVRレース(1975年)

コンピューターオセロ(1978年)

スペースフィーバー(1979年)

シェリフ(1979年)

スペースファイアバード(1980年)

スカイスキッパー(1981年)

レーダースコープ(1981年)

ドンキーコング(1981年)

ポパイ(1982年)

パンチアウト!!(1983年)

任天堂VS.システム(1984年)

スーパーパンチアウト!!(1985年)

F-ZERO AX(2003年)※セガが開発

マリオカート アーケードグランプリ(2005年)※ナムコが開発

マリオカート アーケードグランプリ2(2007年)※バンダイナムコゲームスが開発

リズム天国(2007年)※セガが開発

マリオカート アーケードグランプリ デラックス(2013年)※バンダイナムコゲームスが開発

ルイージマンション アーケード(2015年)※カプコンが開発

マリオ&ソニック AT リオオリンピック アーケードゲーム(2016年)※セガ・インタラクティブとの共同開発

マリオカート アーケードグランプリVR(2017年)※バンダイナムコエンターテインメントが開発

ゲームソフトウェア

詳細は「任天堂発売のゲームタイトル一覧」を参照

シリーズ作品

ドンキーコングシリーズ(1981年 - )

スーパーマリオシリーズ(1985年 - )

ゼルダの伝説シリーズ(1986年 - )

メトロイドシリーズ(1986年 - )

MOTHERシリーズ(1989年 - 2006年)

ファイアーエムブレムシリーズ(1990年 - )

F-ZEROシリーズ(1990年 - 2004年)

ヨッシーシリーズ(1991年 - )

星のカービィシリーズ(1992年 - )

マリオカートシリーズ(1992年 - )

スターフォックスシリーズ(1993年 - )

ワリオランドシリーズ(1994年 - 2008年)

ポケットモンスターシリーズ(1996年 - )

マリオパーティシリーズ(1998年 - )

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ(1999年 - )

マリオテニスシリーズ(2000年 - )

ペーパーマリオシリーズ(2000年 - )

どうぶつの森シリーズ(2001年 - )

ルイージマンションシリーズ(2001年 - )

ピクミンシリーズ(2001年 - )

メイド イン ワリオシリーズ(2003年 - )

マリオ&ルイージRPGシリーズ(2003年 - )

リズム天国シリーズ(2006年 - )

スプラトゥーンシリーズ(2015年 - )

その他の製品

ウルトラハンド(1966年)

ウルトラマシン(1968年)

N&Bブロック(1969年)

ラブテスター(1969年)

光線銃シリーズ(1970年 - 1977年、1984年)

ウルトラスコープ(1971年)

NCMコピラス(1971年)

ママベリカ(1972年)

タイムショック(1972年)

レフティRX(1973年)

ニンテンドーペーパーモデル(1974年)

チリトリー(1979年)

テンビリオン(1980年)

コンピューターマージャン 役満(1983年)

ファミリーコンピュータ ロボット(1985年)

スーパースコープ(1993年)

バーチャルボーイ(1995年)

モバイルアダプタGB(2001年)

カードeリーダー(2001年)

ゲームボーイプレーヤー(2003年)

ポケモーション(2003年)

プレイやん(2005年)

PLAY-YAN micro(2005年)

ニンテンドーDSブラウザー(2006年)

ワンセグ受信アダプタ DSテレビ(2007年)

amiibo(2014年 - )[108][109]

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(2016年)

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(2017年)

ポケットピカチュウシリーズ

ポケットピカチュウ(1998年)

ポケットハローキティ(1998年)

ポケットピカチュウカラー 金・銀といっしょ!(1999年)

カードゲーム

花札、株札(1889年 - )

かるた(百人一首)(1890年 - )

トランプ(1902年 - )

マリーオリギンのカード占い(1970年)

ドンキーコングカードゲーム(1999年)

カードヒーロートレーディングカードゲーム(1999年)

ファイアーエムブレム0(2015年 - )

ボードゲーム

碁盤、碁石

将棋盤、将棋駒

ドミノ

麻雀牌

あとの詳しくはこちら↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82

任天堂とゲームの関係は自分が思うに切っても切り離せない関係だと思いますね。

ゲーム機+ソフトみたいな関係な気がします。

最後に、

任天堂がゲームを開発して販売しなければ多分ゲームというものは存在しずに消えてilいった気がしますねwww(任天堂ありがとう~!!)

ここまでご覧いただきありがとうございました。

🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎 BY マんタ 🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎

 

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  • マんタ
  • @25kit6
3月、今年は桜綺麗に咲くのかな?梅はそこそこ綺麗に咲いてるの見るけど…

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