昨日は休日出勤していましたが、商用システムリリースの立会いなのでぼーっと過ごしました。毎日ぼーっと過ごしたい。ギネスです。
さて、本日はイーサリアムの価格変動とゲーム内通貨の価値について、簡単な思考実験をしてみようと、ふと。
目的は、自分がブロックチェーンゲームに投資するにあたってのリスク察知です。
クリスペを例に、考え方はマイクリも同じく。
私が大好きな、「なんか不憫な人ランキング」3年連続金賞受賞「悪魔の軍団」様をゲストに招きました。便宜上、ここではダニエルと呼びます。
■見切り発車!!
イーサリアムが高騰・下落したらダニエルはいったいどうなってしまうの?について、極論からグラデーションしていきたい
■何から考えよう
取っ掛かり候補
・デイリーボーナスの35spl(プライム加入と引き換えに固定で支給)
・ダニエルのゲーム内通貨建価格(何日分のデイリーボーナスで買えるのか)
・ダニエルの日本円建価格
■考えてみる
「10,000SPLの価格は1ETH」「1日35SPL支給」が固定の世界を考えてみる。
★現在
〈15,000円/ETH〉(2020/1/13)
・1日35splというと日給50円(1.5円/SPL)
・ダニエルは約350splで取引されるため10日に1枚買える
・ダニエルはmagiでは500円くらいで取引されている
なんか妥当な気がする。
★ETHが100倍に高騰した世界
〈1,500,000円/ETH〉(2080/1/13)
・1日35splというと日給5,000円
・ダニエルが350splの価値である場合、ゲーム外では50,000円
・ダニエルが500円の価値である場合、ゲーム内マーケットでは3.5SPL
◉何が起きる?
日給5,000円はあり得ない。そしたら逆に日給50円をキープすることを固定するならSPLの価値が1/100に薄れる。(0.015円/SPL)
(例えばゲーム外で1ETHで買えるものがゲーム内では1,000,000SPLで取引される感じ)
ゲーム内でETHを買う場合:1ETH→10,000SPL
ゲーム外でアセットを買ってSPLにする場合:1ETH→アセット→1,000,000SPL
→ゲーム内で誰がSPL買うのん
日給5,000円もSPLの過剰なインフレもどちらゲーム崩壊に直結。
また、ダニエルの価値が350SPL(10日耐えて買えるくらい)なら日本円建で極端に上がる。500,000円あほかい
一方、ダニエルの価値が「500円」なら、3.5SPLだから35SPLあれば1日10枚買える。入手難易度が極端に下がる。
■結論
極端に高騰すると「日給(BI)があまりにも高い」か「SPLめちゃインフレ」のどちらか、もしくは両方が発生してゲームが崩壊する。
※もしかしたら「35SPL支給を変えればよい」でこれが解決される場合、何をトリガに35SPLを変えるのか。
アセットは、日本円価格が極端に上がる or 入手難易度が極端に下がる。
これなんぞ。
★ETHが1/100倍に下落した世界
〈150円/ETH〉(2100/1/13)
・1日35splというと日給0.5円
・ダニーが350spl(10日耐えて初めて買える)の価値である場合、ゲーム外では5円
・ダニーが500円の価値である場合、ゲーム内マーケットでは3500SPL(日給35SPLで100日で1枚買える=入手難易度が極端に上がる)
◉何が起きる?
日給0.5円ならプライム誰も入らない。何を楽しみにゲームすんのんと
また、ダニーの価値が350SPL(10日耐えて買えるくらい)なら日本円換算で5円なので入手難易度が極端に下がる。
一方、「500円」なら3500SPL必要なので100日で1枚買える。入手難易度が極端に上がる。
■結論
極端に下落すると「プライムが機能しなくなる」などゲーム内の日々の固定ボーナス(成功体験)がなくなり、過疎るかも。現在の固定ルール外でなんとかなる(?)
アセットは、日本円価格が極端に下がる or 入手難易度が極端に上がる。
まとめ
極端な高騰・下落に耐えられる設計ではなさそうな雰囲気。
プライムBIの35splや送金手数料50spl、1ETH=10,000円のバランスは今の価格帯を想定されて設計されてる気がするのでその辺がフレキシブルに変わるのかが気になるところ?
1万〜5万円/ETHくらいでどうにか神様悪魔様
前回はこちら!
========
CryptoSpells(クリプトスペルズ)を以下のリンクから始めると、ランダムでシルバー以下のカードが手に入る20枚の採掘チケットがプレゼントされます!
=========
MCH(マイクリ)開始時に以下の招待コードを入力することで強力なレプリカヒーローが手に入ります!
招待コード: 《 E3w6 》
=========