クリスペSを別ゲームではなくゲーム内で完結すると言う話になった時、私は落胆どころか、「これだ」と思いました。
皆がずっと感じていた、カード価値の下落、レベルの意味の薄さ。
これを解決するのがクリスペSのクエストなんじゃないかと。
これをわざわざ新ゲームを始めなくてもプレイできるならそれがベストなのでは、と思いました。
どういったものになるかはまだわかりませんが、私はカードゲーム内にRPGの戦闘(マイクリでもあるソシャゲの自動戦闘のようなもの)ゲームを作り、そこでカードをパーティのユニットとしてセットしてクエストを周るようにすることで、今までカードを買わなかった層も買うようになるのではと考えました。
カードを買わない層、それは私を含む「好きだけど弱い人達」です。
そういう人は大会の褒賞は狙えません。
なので、NPC相手にポイントを稼ぎ、採掘業(農)を楽しんでいます。
ただこれは、完全無課金でブロンズが揃えばできてしまいます。
そのためカードを購入することはまずありません。
しかしクエストでレベルの高いカードがクリアしやすい、もしくは高ければ難易度の高いクエストがクリアでき、価値の高いカードパーツがゲットできるとしたら?
マイクリをご存じの方向けに言えばマイクリの農のようなやり方が今よりもクリスペ農としても定着するわけです。
私も全然大会に参加していないので、カードを購入する気があまり起きません。
しかしもしこれならレベルの高いシルバーを追加で購入します。
これまでNFTの価値はコンバートで他のゲームで使えるようにすることである程度何とかなる、と思っていましたが、限られたほんの少しがコンバートされただけで、あまり使いどころがない現状でした。
運営としても色々ハードルがあるのもわかります。
しかしこれならコンバートしなくてもそれと同じようなことが期待できるのです。
何より、クリスペユーザーでありつつ新しいゲームを始める手間もない。←重要
もしこういうクエストじゃなかったとしても、クリスペ内にこういう使いどころができるミニゲームレベルのRPG戦闘ゲームが出来たらいいなあ。
ずっとサボっていたので書きました。
他のゲームにも言いたいことありましたが、時間が取れないのとそのうち誰かが言及するだろうと思って(ようはめんどい)書くのをためらう日々( ^ω^)・・・。