こんにちは!
ハーフブルーです。
みなさん!
明日は2月1日、クリスペの投票日です。
今回は私も立候補しているので、
マニュフェストとして提案内容と理由を解説していきます。
まずは強化案からです。
強化したいカードはこちら!
「癒しを」の召喚ボイスで知られる光の妖精
僕はこのカードを強化して、
ストレスが溜まりやすいランク戦に「癒しを」届けたいと思っています。笑
1コストでヘルスが2なのは優秀なのですが、「召喚時2点回復」という効果が弱すぎなんですよね、、、
1コストの枠では、
ゴブリン3兄弟に絶対に勝つことができません。
その証拠に、
・使用率がワースト2位
・勝率がワースト1位
※提案可能なカードの中で
使用率ワースト1位はいにしえの卵というネタカードなので、
実質1番使われていないカードといっても過言ではありません。
可哀想、、、
さらに勝率はまさかの17%
ぶっちぎりのワースト1位です。
誰も使っていない上に、
勝率が17%しかない。
癒しどころか、ストレスの元凶ですね。笑
2つ目の理由では「癒しを」というボイスに注目しています。
光の妖精はクリスペの中で数少ないボイス付きカードです。
他のボイス付きカードといえば、
・「任せてよ」のリリスちゃん
・「チャンスだよ」のエルフちゃん
どちらも欠かせないカードですね。
上位陣はほぼ全員が採用しています。
正直めちゃ強いカードです。
それに比べて、「癒しを」ときたら、、、
リリスやエルフと比べると、
かなり見劣りしています。
これは良くないですね。
強化してあげないと。
強化案の能力はこちらです。
光の妖精
1コスト1/2
召喚時:味方1体を2回復する
召喚時:0/2前衛のティンカーベルを1体出す
今までの効果に加えて、
召喚時にティンカーベルを1体出します。
ティンカーベルは0コストのカードなので、
コストで大きなアドバンテージを得る訳ではありません。
1枚のカードで2枚分の動きができるので、
手札を1枚得するって感じですね。
さらにティンカーベルが天使なので、
グウィバーやオシリスとの相性が良くなります。
一見強そうに見えるカードですが、
デメリットもあります。
まず、今主流のランプオクには入らないです。
プリンセスブロッサムを主軸としたランプオクには採用されないカードです。
なので、上位陣がさらに強くなるという可能性は低いと思っています。
さらに、1ターン目に出しても強くないです。
コンボカードとして使えますが、単体だと「癒しを」ではなく「ストレスを」になる可能性が高いです。
光の妖精は1コストなので、
「コンボを狙うなら0コストのティンカーベルを入れたほうが強くない?」
って考え方もできます。
メリットとデメリットがあるカードになるので、
結構いい調整だと思っています。
流行りそうで流行らない天使コンボオクデッキの重要なカードになると嬉しいです。
まとめ
●メリット
・1枚で2枚分の動きができる
・天使との相性がよくなる
・コンボオクに使える●デメリット
・0コスティンカーベルの方が強いかも?
・1ターン目に出しても強くない
・ランプオクには入らない
正直に言います。
僕は緑使いです。
なので、このカードを使いたいです。
強すぎカード使いたいです。
弱体化提案で自分が使っている色を候補にあげるのはバカだって分かっています。
でもこのカードは流石に強すぎです笑
・勝率ぶっちぎり1位の55%
・2コス実質2/4で場持ち最強
・1csと合わせて3コスで2/3が2体作れる
・黄竜、5cs、スカーレットとの相性がいい
・後半でもバフと組み合わせて活躍する
緑デッキとの相性が良すぎです笑
能力とデッキとの相性で考えると、ゴールド以上の性能になります。
流石にやばいので弱体化提案をします。笑
2コスト1/1に戻すと、前のように使われないカードになるだけなので、
スタッツを2/1にします。
これをみて
「1/2が2/1になるのって弱体化じゃなくない?」
って言う人は、まさかいないと思うので、その説明は省きます。笑
ヘルスが1なのは、かなりの弱体化になります。
ですが、
2コス帯のブロンズの標準スタッツは、2/3もしくは3/2なので、
デメリット無しの4/2は強いカードの部類だと思います。
メリットである、後半の強さも維持されます。
後半に2コス1/4の蟹が来ても弱いですが、クラブシーフなら活躍の可能性があるので。
ですが、緑の序盤はヘルスが大切なので、
ヘルス1のカードが2体並ぶのは、そこまで強いとも言えません。
基本的なスタッツだけで考えると強いカードですが、うまく使わなければ弱い。
こちらもいい調整だと思います。
多分、緑使いの票で反対になりそうですが。。。
そうなったら、次回のランク戦でクラブシーフとシュモンで暴れます笑
ガオ〜〜