こんばんはクリプトバフェットです。
今回は凄い勢いで発展していくDappsゲーム、ゲームの歴史、最新のゲームテクノロジーについてご紹介したいと思います。
皆さんは世界最古のゲームといえば何が思い浮かぶでしょうか。ファミコン、将棋、ポーカー? いえいえゲームの歴史はもっと古いのです。
古代エジプトの死生観である復活を背景にすると、現世から死者の国へ行き、また現世へ蘇る。そんなイメージが思い浮かびます。
戦争、武力、軍隊戦術といった力強い言葉での説明が多く、セネトとは趣が異なります。インドも死生観は輪廻転生なんですけどね。
この辺りからカードが出てきます。インドでは占いの道具を簡易化したタロットカード、中国では馬弔(マーディアオ)と呼ばれるカードゲームが出来ました。
また馬弔(マーディアオ)は麻雀へと進化していきます。
<出典:ITmedia News 任天堂オリジナルデザインの純金トランプより>
印刷により紙が普及し、ルール性が発展したこの中世をゲームが大衆の物となっていった時代だと私は考えます。
近代からは凄いスピードでゲームの歴史が進んでいきます。
ファミコンも今や手のひらサイズ。
<出典:任天堂「ニンテンドー クラシックミニ」>
最近ポピュラーな物だとWEBゲーム、スマホゲームでしょうか。その市場はゲームの進化につれて大きくなっています。
2014年の通信系コンテンツ市場における映像系ソフト1兆6,106億円の内訳は、ゲームソフトが9,210億円、(中途略) また、通信系コンテンツの市場規模は、2010年以降着実に増加してきている。ソフト形態別に見ると、ゲームソフトが大きく伸びた映像系ソフトは2010年と2014年を比較して2倍超に達しており、通信系コンテンツ市場の進展をけん引している
スマホゲームの雄であるFate grand orederもその収益性から、親会社であるアニプレックスやソニー・ミュージックエンタテインメントに注目されています。
ゲームはボードゲーム、カードゲーム、コンピューターゲームとその時代のテクノロジーと共に姿を変えてきました。そしてその役割も儀式や占い、上流階級の娯楽・嗜み、大衆の娯楽と移り変わってきました。
何年後かの未来ではブロックチェーンの本領が発揮され、ブロックチェーンの進化と共にゲームでお金を稼ぐことがもっと簡単になるでしょう。有力な副業になっていきそうです。
<出典:Medium~ETHEREMON~>
そしてVRやAR、MR(複合現実)等のテクノロジーの発展と共に、人間社会へ溶け込んでいくかと思います。
MRに興味がある方はこちらをどうぞ。MR界隈ではMagic Leapが期待されていますが、MicroSoftも凄いですよ。
<出典:Microsoft HoloLens >
それではありがとうございました。