こんにちは、海月です。ランク戦お疲れ様でした!私はなんと今回のランク戦で2位を取れました!回数を重ねる毎に順位が上がっていて嬉しい限り… ということで今回はデッキ解説と環境考察をします。(ゴールド級の解説なので、レジェンドカードは無いものとして解説します。ご了承ください。)(あと黒専なので間違ってる部分もあると思います。詳しい方はご指摘下さい。)
・中立
主な追加カード「トンネル・クレン」
中立で追加されたのはこのカードのみ。能力こそ持たないものの、3コストで2/5の除去されにくいスタッツ、さらにフェアリーということもあり、緑デッキには必ず入っていると言っても過言ではないカードです。
・赤文明
主な追加カード「シューティングスター」「CMむじょる」「グルマックス」
4/3飛行と無視できないステータスを持ちながら超竜の炎球を確実に手札に加えるシューティングスター、コストこそ重いがサイズが大きなユニットを確定除去するグルマックス、処理がしづらく伏兵に繋ぎやすいCMむじょるが主な追加カードです。
もともとアグロ型、コントロール型、バハムート型と複数の戦い方ができる赤文明でしたが、今回の追加カードは確実にその追い風になったと思います。
・青文明
主な追加カード「トリトン」「フレイア」
弱体化カード「氾濫する魔力」
トリトンの追加により新しいタイプの青デッキが確立しました。手札から出し入れされる3点は明らかに過剰なストレスです。これからの追加カード次第では完全にアグロに寄せることもできるのかもしれません。一方フレイアも十分強力です。レジェンドカードを早期に出すという使い方はゴールド級では不可能ですが、それでもコストの踏み倒しは対処しづらいです。
また、強力な除去カードである氾濫する魔力がナーフされました。1点下方修正されたので、今までなら魔力だけで対処できていた盤面も取れなくなってしまいました。
・緑文明
主な追加カード「ハイドラ」「ジクアノマス」
緑文明は不遇の時代です。各文明に強力なカードが追加されたにも関わらず、緑が手にしたのは10コストのフィニッシャーと前述のトンネル・クレン、そしてビーストデッキには入るジクアノマスでした。
次のランク戦では強くなっているはずです。
・白文明
主な追加カード「ラー」「信仰の盾」「聖なる光」
勝率では最下位となってしまいました… 真っ先に語るべきはラーです。出した時点で大きく勝ちにも負けにも繋がるカードです。ゴールド級ではフリッカとのコンボは使えませんが、相手のレジェンド(主にガイン)であっという間に倒されることもありません。難しいカードです…
信仰の盾、聖なる光と防御寄りのカードも追加されました。ただ、ランク戦ではそこまで見かけなかった気がします。
・黒文明
主な追加カード「虚無の幻影」「祭壇の解放」「CMもこう」
虚無の幻影も悪くないですがここでは触れません。祭壇の解放が衝撃的すぎました。処理されなければ祭壇→9cs→勝ちのコンボが完成… 本当に頭悪いカードだと思います。ナーフされて良かった…
CMもこうも思ったより強かったです。消化やエリーの対象を確実に作れるのでかなり安定した立ち回りができます。
・時間変更
今回のランク戦は夜2時間×5日という形でした。昼の部は無くなりましたね… 今までのランク戦より1時間長い戦いだったので、全体的にボーダーが上がった気がします。
・ユーザー増えた/初心者多め
CM効果によりユーザーが増えてからの初のランク戦でした。今回は参加賞があったため、一勝だけ目指して潜った初心者もいると思います。これもボーダー上げの要因となったと思います。
・バグ増えた?
ユーザー増加からのサーバー負荷の増加によるものからか、切断などのバグが増えた気がします。私もバグで4敗ほどしました()嫌な気分を引きずってさらに負けが込んだ気がします()
・ギルドシルバー大放出
採掘のサイレント変更?によりギルドシルバーの発行数がかなり増えました。富豪は市場に出回ってきたシルバーをデッキに組み込み戦力強化を図りました。
クリプトスペル
緑→2cs(−2のやつ)
赤→3cs(3点回復のやつ)
青白黒→9cs(悪魔5/5にするやつ)
・デッキコンセプト
盤面を取りつつ祭壇のターンまで持たせる。ただこれだけ。
▪重要カード
・エリー・スペリオル
2枚必須。対青緑には非常に強いカード。というか全文明に強い。場のユニットで上手く相手ユニットの体力を1に揃えて処理しましょう。エリー→エリーと繋げて全体2点するムーブも強力。
・スケだん
出来れば2枚積みたい。強いんだこれが。スケルトンが2体出てくるので消化とも相性が良い。
・グレンデル
後攻でマナクリ使って3ターン目に出せればもう勝てる。(脳死)4コストで5/5の処理はかなり難しい。
・ヴァンパイアロード
死霊の前に置いたり9csの前に置いたりして相手にプレッシャーを与えよう。
・死霊の導き
対祭壇用のガチカード。祭壇以外でも使える場面は多い。メンコ。私は2枚積みました。
・祭壇の解放
出せばまあ勝てるよ! 2枚出せばほぼ勝てるよ!
・対赤
マリガンはとにかく低コストをキープ。極力相手ユニット残さないように。伏兵が怖い。5ターン目に双頭のドラゴンが来るのでそれまでは横並べ、体力5以上のユニットを残すことをを意識。7ターン目からは炎球が来るのでヴァンパイアロードやサキュバスで動きを制する。バハムートには勝てない。
・対青
マリガンでフェンサー、バロン、スケだん、グレンデル、アモン、死霊、祭壇辺りが欲しい。祭壇→9csの動きを意識して盤面を取り続ける。トリトン3ターン目に出してくる方には基本勝てない。キラスイや大釜があるため、グレンデル+アモンで7/7にするのは少し考えよう。
・対緑
低コスト、死霊をキープ。バフ先を残さないため、頑なに相手ユニットを処理し続けよう。フェニックスは無視。有利対面なので安心して欲しい。
・対白
低コスト2枚、グレンデル、アモン、ヴァンパイアロード、祭壇のいずれか1枚くらい?よく分かってないです。対青と同じく祭壇→9csを意識。基本盤面処理。流石にグレンデルなどは顔に。モヤには警戒しておく。パラディンに誇りコンボされたら勝てない。ガルド裏ラーにも勝てない。トールまでは横並べを意識。
・対黒
マリガンはコスト1,2,3が揃うと良さげ…(序盤に差を付けられないように)祭壇の返しに死霊は有効。このデッキは黒に有利になるように作った黒だから安心してプレイしよう。13csには勝てない。
・祭壇とロリエの比較
絶対祭壇の方が強いと思う。
ロリエは当然強いカードだが、祭壇と比べると「大釜で死ぬ=青に弱い部分がある」「黒9csでよわよわになる」「前衛で止まる=祭壇で出てくるブロンズマンに弱い」「グルマックスで死ぬ」と弱点も多い。
また、自分ロリエ→相手祭壇=自分が不利(前衛が出てくるリスクがあるため)、相手の祭壇→自分ロリエ=自分が不利(墓場を減らされるため)ということがあるため祭壇の方が強いと思います。
・4日目の海月
祭壇と9csを打ち間違える大罪を犯した。
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