こんにちは、ペプラ・海月・クリスタルです。あれは私だ。
ランクマッチは如何でしたか?今回も混戦でしたね。先月からゴールド級とレジェンド級に同時参加できなくなったこともあり、レジェンド級参加者の毎試合レジェが飛んでくるという悲鳴が聞こえてました…。
前書きはこのくらいにして今回はデッキ紹介をします!運が良かったとは言え5位という好成績を残せたデッキです!黒のゴールドデッキ組みたいなって方は是非とも参考にしてみてください!
カード紹介(あまり参考にならないかも)
1コスト
・ゴブリン
悪魔だし2/2だし消化エリーの撃ち先ともなるので当然2積み。
・フェンサー
1点飛ばすのが非常に役立つので2積み。ユニットに使いたいので先行1ターン目には場に出さないように。これも消化エリーの撃ち先におすすめ。
・リリス
いつ来ても強い1コス。2積み。
・レッドゴブリン
ここまで1コスが6枚。7枚あるといいって誰かが言ってたので盤面取れる可能性があるこいつ。バロンとかに1点当たれば幸せな気持ちになれる。
・消化
ドローソース。1コスで2枚ドローは明らかに強い。ロリエ等のキーカードを引ける可能性も高まるので2積み。
2コスト
・エリー
めっちゃ可愛いのでプレミアムにして2積み。
低コストで横並び対策ができるのが偉い。というか今のところ白以外横並びしがちなのでこのカードは必須級。
・屍の魔術師
2コストで4/3相当。実質デメリット無しの石舌のバジリスク。しかも処理されにくい。強すぎる。
・バロン
ユニット出しつつ盤面取れるのは偉すぎる。消化エリーに繋げれるのもGood。
3コスト
・パンダの釣り師
まあドローソースは必要だしな。で3コストで2枚ドローできるこいつ。
・毒吐きインプ
珍しいと思うカード。エリーのところで横並びが流行っていることは開設しました。エリーだけではどうしても対応できない試合もあったので、お守り代わりに入れてみました。後述のクリプトスペルと合わせて考えても1点ダメージはこのデッキと相性が良いです。
・溶岩の魔神
正直役に立ってたかはよく分からないカード。このデッキ唯一の前衛です。8ターン目にアモンと合わせて使えば強いと思います。
4コスト
・グレンデル
デカい悪魔バニラ。これだけで必須枠になれる。4ターン目に置いて5ターン目にアモンで強化するのが勝ちムーブ。
・サキュバス
3,4枚目のグレンデルになれるので多分強いと思います。でも必須ではない気がする。対緑、白では1/2では弱いのでさっさと自爆して5/5になるのがオススメです。赤、青、黒ではバーン対策として1/2でステイしておこう。
5コスト
・アモン
使っていくうちに強い使い方が分かるカードだと思います。状況見て相手に使うか味方に使うか決めて下さい。ロリエ見えてるなら相手に使った方が良いです。燃焼死体は悪魔。
6コスト
・ヴァンパイアロード
不利な状況からの逆転はしにくいが有利な時に置けば大きく勝ちが近づく。相手の大釜を誘ったりするためにも使う。
・死霊の導き
横並び対策その3。こちらのデッキには死霊と相性が良いカードが沢山入っているのでオススメ。
ロリエが殴るのに邪魔な前衛をどかすためにも使う。
8コスト
・ロリエの実験体
黒をここまで強くした張本人。ナーフされちまえ。8マナで25/25とか出てきたら怖いでしょ?出して取られなきゃ勝てる。
採用しなかった枠
・ファオ
試してないので入れなかった。多分入れても良いと思う。
・果樹園
出されたら出されたで嫌だけど弱かったので不採用。
・オルフェウス
悪魔いなかったら出せないしなぁ… で入れなかった。
・闇の祭司、腐敗
4コストはもう十分。手札で腐るかもしれないのが気に入らない。
・ダークエルフ
横並びには強い。だが重いしスタッツが微妙。
・バイアクへー
手札で腐る可能性も高いので不採用。
・死神の鎌
ロリエ対策には強いけど他に7コスト使ってまで確定除去したいのが思いつかなかったので不採用。
・アザゼル
やや重い。
・ドラコリッチ
ロリエ対策には非常に強いし、黒以外でも役立つ思う。完全に好みで入れなかった。
クリプトスペル
3cs(攻撃&回復)を選びました。実はRubyのこのカードは覚醒しているため、4ダメージ&4回復となります。3コストでこれをこなせるのが非常に強いと感じたため、これしか選びませんでした。4ダメージというのは、グレンデルやホルスの門番などをライフ1まで減らせる数字です。場に残ったスケルトンなどで倒しきれる時に使いましょう。
・マリガン
1、2コストユニット(エリーを除く)(対緑の時はエリーを優先)>グレンデル、ロリエ、ドローソース>その他
序盤に動けなきゃ負けるので1,2コスは絶対に引きましょう。グレンデル、ロリエは出せば一気に場を制圧できるカードなのでこれも探していきたいです。
対赤
リーダーの体力がガリガリ削られます。できる限り相手ユニットを場に残さないようにしましょう。中盤以降は双頭のドラゴンや超竜などのバーンカードが出てくるので、サキュバスやヴァンパイアロードで対策しましょう。
対青
ロリエを上手く着地させるかゲーです。普通に出しても大釜で変えられてしまうので、ヴァンパイアロードなどで相手の大釜を誘い出して下さい。
対緑
有利対面です。横並び対策カードを使って盤面を有利に保ち続けましょう。緑は横並び対策ができない文明なので盤面が一気にひっくり返ることはありません。フェニックスは無視。
対白
いなかったね… これもロリエゲーです。白は確定除去が無いため安心してロリエを置けます。
対黒
一番やりにくい対面。ロリエを先に出して殴ったもん勝ちです。なので先行有利。トップリプレイを見て相手が鎌採用しているかくらいかは確認しといた方が良いです。
自分でもよく分からなくなってきた() 他の人が記事上げていたらそちらも参考にすると良いと思います。なんなら私も参考にする。
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