まもなくクラウドセール‼️
いよいよ本番が始まるクリスペ!
今回も初心者さん向けブロンズレビューを更新
カードの点数を付けていこうと思います😉
スケルトン
1点🤔
かなりの速攻デッキで手札をなくしてもいいから一気に展開して勝つようなデッキなら採用はありえるのかもしれません
基本的には手札を大事にしたいので
採用されないでしょう
ティンカーベル
1点
流石に手札を減らして0/2の壁…は
高い評価にはならないでしょう…
オクならば早いタイミングで2/2にすることも
可能なのですが…いやないでしょう
魂無き兵士
2点😅
1コスト1/3というステータスは1/1を相手にしても2/1を相手にしても生き残り強い!のですが…攻撃1なのでそのままだと頼りなさは残ります。
能力もデメリットですからね…
フェンサー
4点🎉
1コスト1/1で召喚時に好きな相手に1ダメージ
これがいるので1しか体力がないカードは常にフェンサーを意識しないといけません🙅♂️
2/1のキャラとかは出してもすぐにやられてしまうことになるからですね
かなり優先してデッキに入ると思います
問題は2コスト2/3のカードや
1コスト1/3カードの追加です…
少しずつ出番が減っていく気がしますが
数少ない除去カードとなるためまだ息は長いか
一角獣
1点 😇
相手のライフを速攻で削りきるテーマのデッキなら採用する価値はあるのかもしれませんが
基本的にフェンサーでも一方的にやられるだけですし優位性のある時間も短すぎるので
特に意味がなければデッキから抜くべきカードでしょう
ゴールデンモア
1点 😢
こちらも一角獣と同じく相手に1点与えても
よほどの速攻でなければ意味がありません
そして、フェンサーでやられてしまうことも多いためこの評価となります
2/2や3/2にぶつけて倒せるときにアドバンテージはとれますがフェンサーで一方的にやられるため採用の優先順位は下がります😢
ゴブリン
4点
1コストで2/2のステータスは強い‼️
フェンサー使われても2/1のステータスで場に残りますしね😉
インプなのにも対応できるしド安定でしょう
レッドゴブリン
4点
フェンサーより強い2/1なのですが
発動のタイミングに難があります
死亡時なので発動タイミングが選び辛いことと
相手には相手リーダーも含まれるので
うまく狙って1点ダメージを飛ばせない可能性もあります
2/1であるがゆえフェンサーにやられますが
その時にフェンサーを道連れに出来る可能性はありますし2/2や3/2等と相討ちがとれるのはメリットです
1コスで最大3点ダメージは2コスト2/3が主流となる現在ではかなり重宝されます
ブルーゴブリン
1点😇
リーダーを回復できるのですが2/1なのが微妙です
防御向きであるなら1/2だともう少し良かった気もします
2/1であるが故にフェンサーにも弱いです
ライフの概念として0にならなければ良いのです
極論1でも残ってれば勝ちですので
少し回復することはそこまで重要ではありません
(とどめをさせる状態にさせないことは大事ですが…)
ホルス
3.5点☺️
新たな基準!2コスト2/3!
安定した強さです!余計なものなどいらない!
新機軸です😉
キュクロープス
1点🤔
とりあえず2コストの基準となるカードです
弱点としては2/1等に相討ちされてしまうことですね。
3という攻撃力を生かすためには
次のターンまで生き残らなければならないため
少し評価は低くなります
これよりは2コスト2/3を優先させたい
岩石の巨人
1点😀
攻撃力1を2回止められるそして
前衛能力があることが大切です
味方キャラを守ることができますし
リーダーへの攻撃も防げます
前衛という能力はこのゲームでは
最も重要な能力となります。
2/1にやられてしまうのは残念ですが
少なくとも1:1交換となりますし
前衛で守った他のカードでアドバンテージが取れれば良いと考えられます
しかしながら2コスト2/3も登場したことを考えると…
いや前衛は強いんですよ…ですが…
グリフィン
2点🎂
2コストで2ダメージを与えることが出来ます
3/2や4/2にもこれ1枚で対応できますし
やっかいな2/2前衛も自分のターンで倒すことができます
2/1というステータスは体力に問題がありますが速攻のおかげでこのデメリットは軽減されています
初心者にやりがちなのは
とりあえず出して相手リーダーに2点を速攻でとやりがちですが
そうするとフェンサー等の的になるだけでそこまで有効な使い道とはなりません🙅♂️
ヒーローに与える2コスト2点より
敵キャラに与える2コスト2点の方が価値があります
それを頭にいれてプレイすると勝率も上がります
体力3のカードが増えてきており
次第に使い辛くなってきました
2コストで2ダメージだと足りない環境が
迫ってきてますね…
図書館の魔女
3点🤔
2コストのカードの最低限欲しいところの体力2は問題なくある1/2であるのは良い
とは言えそこまで高いステータスではない
また、死亡時にドロー出来るため損はしない
とは言え、テンポを失う可能性があるため
これが召喚時に1ドローなら4点でしたが3点
2コストに強いカードが多い赤だと
採用優先順位はかなり下がります。
2コストで強いカードがなければ採用しますね
竜騎手バロン
4点😉
グリフィンと同じく2コスト2点ダメージのカードとして優秀です。
グリフィンと違うのはダメージを与えつつ場に残る点も評価できます。
しかしながら、敵が複数体展開する状態だとランダム要素が増えるため使い辛くなります
さらに今後体力3のカードの増加により
厳しい立ち位置になることも考えられますが
2点ダメージと1/1で合計3と考えれば😉
石舌のバジリスク
2.5点😵
召喚時に相手にドローさせてしまうため基本的には使うと不利になるカードです。
しかし序盤のコストが少ない頃には手札が増えても使いきることが出来ないため
デッキのテーマとして序盤から押しきるようなデッキであれば採用しても良いのではないかと思います
6/11速攻デッキが厳しいアップデートとなり
現環境ではかなり厳しめ
ゲルタ
2点😇
1/3というステータスは強く
青や黒といった時間を稼いだら勝てるデッキで
相手の速攻デッキ(早期にライフを削ってくるデッキ)に対して耐性が上がります。
2コスト2/4前衛やインプなどの速攻デッキ対策が増えるにしたがって1/3は強いけど2/3止められないし…って感じで
採用率は下がってきてます
宝石槌のパンダ
2点🤔
死亡時にマナクリスタルを得るため、その後のテンポアドバンテージを取れるカードですが
盤面に影響を与えないこともありそこまで強いとも言えません
また死亡時であるためマナクリスタルを得るタイミングも遅れるのも減点
ただリッチの11コストのスキルを使うデッキには必須クラス
溶岩の魔神
4点😉
3コストで2/4前衛と速攻デッキキラーとなりました
今後は3コストでこれを意識する必要があります
速攻デッキには悲しいカードですね
毒吐きインプ
4点😃
全体範囲1点を自分のタイミングで撃てる!
緑のフェアリーなんかにはぶっ刺さります
かなり強いカードです😉
黒月の腐竜
2点😩
白専用ですね…他の色なら溶岩の魔神使えば
前衛つきますからね…
翠緑の翼竜
1点
3コスト4/3の基本カードとなります。2コスト以下のカードと相討ちになることも少なく安定した活躍はすると思います。
カードプールが少ないうちは採用しても良いかもしれません
煌めく一角獣
3点😁
3コスト3点ユニットダメージとして使えます
体力1と脆すぎるため、ただ相手のリーダーを攻撃するためだけだと弱い使用感になります
全体的に速攻で相手のライフを削るテーマのデッキであれば採用率は増えるでしょう
黒や赤などからすればこれでなくても良いので
採用率は下がりそうです
さらに前衛が増加する度に立場が…
栄華の弓使い
1点
死亡時味方の体力を2回復が微妙なため
能力なしの3コスト4/3と比べるとどう考えても採用できません😇
新カード登場で以前よりは活躍の場所があるか?
破魔の弓使い
3点😀
ステータスは3コスト4/3と比べると弱いのですが
この死亡時に1点ダメージがかなりアドバンテージをとれることがあります
体力1が複数体並ぶ展開はギリギリのアドバンテージの取り合いをしていたり
また1/1を複数並べるカード等もあるため活躍する場面は出てくるでしょうし、これが相手の場にいるだけで体力1のユニットは出し辛くなるので展開の抑制になることも
毒吐きインプの方がタイミングが選べるので
やや採用率は落ちてくるかと
パンダの釣り師
4点🙌
このカードはややこしいのですが
召喚時に1枚ドロー、さらに死亡時に1ドローということで
このカードをプレイした瞬間に手札も減らず、さらに死亡時に手札が増えます
アドバンテージの塊のようなカードです。
1/1が弱いのですが0/1ではなかったことに感謝して使いましょう😉
アロサウルス
1点🤔
4コストで6点のダメージを与えられるのは強いのですが3という体力が足を引っ張ります
ここを白の体力+3などで補強してあげたり前衛で守ることが出来れば優秀なダメージソースになりますし
6という攻撃力は高コストと相討ちできることも強みですが全て出してから次のターンまで生き残ることが最低条件ですので厳しめです
密林の翼竜
1点
4コストなのに体力が2しかない
代わりに4ダメージを2回与えることが出来ます
アロサウルスと違うのは流石に4コストで8点ダメージは大きいということです(現状では)
カードが増えてきて除去カードの種類が増える度に評価が弱体するカードではありますが
βの今なら戦いの主役
相手からしたら無視しておくと負けかねないため優先的に処理を迫られ、その時に4の攻撃力も低くはなくなかなかめんどくさいカードです
ホルスの門番
4点🎉
3/5というステータスも優秀ですし
最強能力の前衛持ちです
4コスト5/4の登場で立場が少し弱くなりました
シーサペント
3点
4コスト4/3が基本と考えるなら
3コストで4コスト以上の強さを持ったカードです
また、相手がドローするのは死亡時ですので
出した瞬間に相手にアドバンテージを与えないことも評価できます😉
パンダの宝石打ち
2.5点‼️
召喚時にマナクリスタルを得る効果は強いのですが4コストという時間において2/2を場に出している余裕があるのか?🤔という点がデメリットとなります
とは言え出すだけでメリットは得られるため
死亡時発動よりはマシかなとも思えます
リッチの11コストスキルを使いたい人はデッキに欲しいでしょうね
武装するキュクロープス
3点😅
4コストで5/4は強いのですがデッキのテーマに合わせてカードを選んでいくと4コスト辺りから枠が少なくなってきます
バロンの門番を一方的に倒せるのは強みです
ロストアイルの怪鳥
3.5点✌️
体力5が硬い!強いですよね😉
採用率はまずまずで特にカードゲーム経験者には好まれています
空を包む怪鳥 ジズ
3.5点✨
場に3/3を展開しつつドローは強いです
問題はデッキに空きがあるかだと思います
闇を駆けるグリフォン
3点😉
5コスト5/5とサイズは申し分なし
相手がドローしてしまうけど自分もドローしてますしこのサイズが場にいるだけで相手はプレッシャーになるでしょう。
ホルスの門番も一方的に倒せますしかなり安定した主力級の強さになると思います😉
4コスト5/4の登場で少し弱まったかも
疾走の竜騎士バロン
4点🙌
速攻で5/3と体力も1とかではない速攻なので
使い勝手はすこぶる良くてほぼデッキに採用されるでしょう
とはいえ6コストは重いためカードプールが増えてこれば採用率は落ちそうではあります
速攻の弱点として前衛には弱くなってしまいますね😅
霧の巨人
2点😀
β段階ではカードプールも少なく7コストまでゲームが続くことも多々あります
その環境においてこのカードは出されたら複数枚のカードがないと対処が難しいため
非常に優秀な切り札となるでしょう
今後、環境が少し早くなってくるとデッキから抜けるカードであるとも言えます
しかしながら自分が速攻デッキであるなら
これが出始める頃には勝ちたいところ
前衛も持っていないので相手がこれを
出したら次のターンで勝ってたぐらいの
スピードが欲しいですね
モササウルス
2.5点
9コスト12/8と元環境では圧倒的なステータスですが、前衛を持ってるわけではないため
出しても無視されるという可能性があり
出したのにその間に削られて負けた😇という展開や序盤から手札に来て邪魔でしょうがないとか
このカードを出して勝てる展開ならなくても勝ってるし
負ける展開なら出した頃には手遅れになってそうです
しかし6/11の新カード達で環境が遅くなるなら…出番も…⁉️
以上がブロンズの中立カードの
点数評価でした😉
デッキに採用するときに参考にしてみてください