稼げる稼げない
リセールだ!実質無課金!
楽しければいいんだ!
ソシャゲよりソシャゲだ!(コミュニケーション的な意味で)
等々マイクリやクリスペに関して話題になってますが
そもそもの始まりは
ガチャで集金してサービス終了して
はいおわりー
もしくは、射幸心煽るガチャ
ひたすらインフレして手に入れた物が無価値になる
そういったユーザーから
搾取する一方のゲームの乱立
それらを残念に思い
ユーザーがひたすら搾取される
今のスマホゲームの業界の
そういった方法を捨て
ブロックチェーンを使って新たな
ゲームの世界を作り出そう
この辺が、そもそもの始まりではと思ってます
マイクリに関しても、クリスペに関しても
まず、販売するヒーローやカードは
購入した後にインフレによって過去の購入したアセットが、無価値にならないように配慮されて販売されています。
そして、買ったものはブロックチェーンにより
ユーザーに所有権と唯一のものであると証明され自由に譲渡できる
今までのメーカーがひたすらデータに
お金を出させて顧客から搾取する
その仕組みは今後は長くは残らない
そのために今、新たなブロックチェーンゲーム
いや、ブロックチェーンを使った
ユーザーとメーカー側のwin winになるような
新たなゲームを作ろうとしてるのだと思ってます
遊ぶことにより手に入れられる物に価値があれば、譲渡が自由にできることから稼げることも出来るでしょう
つまり、稼げない=手に入れられる物に価値がないとなり既存のゲームと変わらなくなります
リセールに関しても欲しい人がいなければ
リセールは出来ません
つまり結局はアセットの価値を保てるような仕組みになってなければリセールも出来ません
楽しければいいんだ!は当然ですし
楽しくなければ人も集まらず価値も限定的になるでしょうし😅
でも、楽しいだけじゃないというか
価値に関係なく遊ぶのは当然
人によって自由ですけど
価値があるという部分は絶対に必要だと思ってます
ソシャゲよりソシャゲ!
これは長くなるからまたにしよう
ポケモンをやったことがある人は
自分が捕まえたポケモンを友達と交換したりして遊んだ記憶はありますか?
レベルが高いポケモンがいなくて友達から強力なポケモンを交換して貰って遊んだりとか
友達に限らず、兄弟とかでもそういった遊びをしたことはあるかもしれません
それがブロックチェーンを使えば同じことが出来て
更に、複製等のデータ改竄も出来ずに出来るわけです
そういうコミュニケーションのある遊びって
楽しいと思うのですが
既存のスマホゲームは課金してもらわないと駄目なのでトレードは禁止なものが主流ですし
データ改竄等の問題もあり
データはただのデータだとみんなが思ってしまう現状を
データをただのデータではない!
ちゃんと価値のあるモノと同じという
再定義をブロックチェーンによって
出来るのではないか
ちゃんと価値のあるものとして
生み出すことが出来るのではないか?
そして、サービスが終了しても
終わらない価値を作り出せるのではないか?
この辺が挑戦だと思ってます
よく分からなくなったのでまとめると
●既存のソシャゲ ガチャ搾取からの解放
●データを価値のあるものに再定義
●ゲームがなくてもデータに価値が残る仕組み
この辺をまとめてやろうとしてるのが
マイクリ、クリスペ、MCH+だと思ってます
だからブロックチェーンを使っていようが
実質ガチャのようにユーザーから搾取しようとしてるものや
アセットの価値を維持できないもの
もしくは価値を作り出せないもの
に関しては私は冷ややかに見てます
面白いだけのゲームが出てくることは歓迎なんでしょうけどね😅