こんばんは、たれべあです。
今回はサファイアギルドの施策である、サファイア新聞に記事を投稿するためALISを始めました。ほんとはリプレイを見ながら解説するようなものにするつもりだったのですが、リプレイ大破壊事件でおじゃんになってしまったので、ゆうきさんからご希望のあった最近追加されたカードについて書いてみようと思います。
みなさんのカード評価も、ぜひALISで書いてサファイア新聞にご寄稿お願いします。
優秀作には0.1ETHの賞金付き。(サファイアメンバー限定です。)
詳細はサファイアギルドのDiscordをチェック!
評価は5点満点。
5点 2枚採用され、勝利貢献度が高い
4点 大抵使うが、入らないデッキもある。
3点 特定のデッキタイプには採用される
2点 たまに入る
1点 使わない
フィーリングなので、細かいことは気にしないでください。
ではスタート!
・スピカ 3点
パンダとの比較。そのターンに倒されると1枚しか引けないが、魔法使いなこと、生き残ったらゲームが終わることが利点。現状青はドローが足りていてパンダは入らないが、もっと前寄りのアグロカードが増えれば将来性あり。
・チェインオブハーツ 3点
現状戻すカードがない。本体のステータスも低くテンポを失う。典型的な「勝ちすぎ」カードだが、長靴猫のようなカードが増えればチャンスがある。
・マリーゴールド 4点
多分今回のコラボカードで一番強い。2マナで4/5の仕事は異次元。ただし軽くて打点のある天使が少なめで、まだ流行るには至っていない。
・バハムート 1点
なぜメンコすらさせて貰えなかったのか。
・バイアクヘー 4点
ヴァンパイアロードや屍、サキュバスに消化など、今よく使われているカードと好相性。アモンとマナ域が被っているのだけが残念。飛行も思ったよりは仕事する。
・シルヴィア 3点
自分もソルジャーなので実質4/3/3。もう一つくらいなんか能力あっても良かった気はする。ソルジャーも段々駒が揃ってきた。もう1種類強いカードが出たら化けるかも。
・ブレイザー 4点
青白黒に強い。本体のステータスもまずまずで、アグロのフィニッシャーとして活躍しそう。
・ティア 5点
超聖域のエルフ。ただし横のエルフが出てくるのはターン終了時。スカーレット、遠吠え、黄龍など、聖域よりも残念なタイミングは多いが、そもそも両方使うので関係無かった。
・ラグナロク 3点
白の問題点は、横並べと大きいサイズに対応できないこと。このカードは横には対応できるが、8マナは重すぎるしトールと被ってる。1枚お守りにしてもいいかも。
・ロリエの実験体 1点
ゼンダックといい勝負しそう。対白なら。
・モヤ 5点
歴戦パラや3/2/7と好相性だが、単純に当てた後出して強化みたいな動きで十分。
4/2/2で対象ランダム、+2/+3かー。シマリスクの反省をもうちょっと生かした方が良かったんじゃないかなー。とか思った瞬間もありました。
・罪と罰 2点
追加の魔炎。コントロールデッキなら。
・シーラの雷光 1点
パープルミスト専用といいつつ、パープルミストがそもそも強くないし、5マナ使う暇あるなら勝ってますね。
・アルベリッヒの霊薬 3点
安定性の低いリーズ型を底上げしてくれそう。リーズをサーチできるカードが欲しい。
・オクの衝撃 2点
白が破壊したいのはでかいやつだって言ったでしょ。
とはいえ体力5以下はまあまあの範囲で、意外性○。
・エクソシスト 1点
白ブロンズ限定大会ならチャンスあり。
カード評価の後半、だんだん適当になってくる説。