こんにちは、たれべあです。
クリスペ1周年、おめでとうございます。
しばらく前にカード評価の記事を書きましたが特に反響も無かったので、自分があとで見返して確認する用に画像なし、文章のみのメモ書き程度です。評価基準は前回と一緒、ゴールドのみ、値段ではなく強さと将来性での評価です。
説明の煩雑さを減らすため、専門用語やスラングを使っています。わからない単語があったら気軽に聞いてくださいね。
・ウォーキングボム 1点
2/3だったらチャンスあったのに。
・フェニックス 1点
死んでも戻ってくるのはいいけど、buffは解けてるし5/2/2はコスパ悪すぎる。飛行よりスタッツが欲しかった。
・カリエル 2点
白の6マナは激戦区。弱くはないんだけど入るほどでもないという位置。今後カードが増えるほどに厳しい。
・ブラッドロード 4点
黒アグロ待望の本体火力。4ターン目に出さなくてもいいので、墓地4消費も気にならない。今後のカードに期待。
・シューティングスター 5点
ジズよりだいぶ強い。コスト的に超龍は2枚入れづらかったが、こっちなら2枚入る。当分抜けることは無い。個人的には2枚搭載を推奨。
・トリトン 4点
防御寄りのデッキで輝く1枚。攻めにも使えるがテンポロスが激しく、アグロの早い攻めには対応できない。手札を失わず除去とフィニッシャーを兼ねるので、7cs取らないデッキには入りそう。
・ハイドラ 1点
速攻があればね。
・虚無の幻影 4点
中盤2アクション取って押せるのが黒アグロの戦略とマッチしている。派手さは無いが、確実にデッキパワーを上げるカード。
・グルマックス 4点
死神の鎌が赤くなってゴールドになったら7/3が付いてきた。魔炎よりも明らかにコスパに優れるが、2マナ分重いのがネック。それでも十分に強い。
・フレイア 5点
カードプールが増えれば増えるほど強い。ガインやミストのようなカードと好相性な上、ポセイドンや氾濫もケアターンが増える。最近の青がコントロール志向なのもプラス材料だ。
・ラー 3点
ライフ25点のゲームで10ダメージは許容できない。無理して使うなら8csと1マナ4点回復を積んで、7ターン目にプレイすることになる。現状一発芸だが、対コントロールの性能は無視できないので+1点。
・祭壇の開放 4点
9csとのシナジーが強力で、白デッキを駆逐した。現環境の黒がアグロに強いカードが多いのも追い風で、マナパンダを使わずとも9ターン目には割と到達してしまう。
だが、そもそも9マナのカードを2枚積むのかという問題と、打ったところでガチャ運が悪いと決定打に欠ける問題がある。今後活躍できるかはアグロの動向次第か。
・ドライグ 2点
軽いドラゴンが増えればチャンスあり。とはいえドラゴンはでかいつよいの代名詞みたいなもんなので、あんまり期待はできなそう。素でも2/4なのは赤的には嬉しい。白の似たようなカードも見習って欲しい。
・玄武 3点
言われてる程強くないと思う。赤には3csでテンポロス、黒にはマイナス除去を喰らい、白には前衛で阻まれる。青と緑には効きやすいが、こちらもキラスイとスカーレットがある。強い魔法使いが揃いつつある青にとって、効果的な相手が少ないカードを2枚積む余裕はなさそう。
・墓場喰らいの凶獣 1点
毒殺は魅力的だがマナレシオが悪く押されてる時に弱すぎる。4ターン目に出ないのもきつい。強いビーストシナジーが来れば夢はある。さあデッキを組んでみよう。
・アーラ 5点
裸の王様が服着たら+3/+1されて飛行もついてしまった。白が今まで辛かったシーサーやグレンデルのようなカードに対して、5ターン目に置けるのはかなり強力。天使シナジーもあり、飛行で打点も期待できる。
・キマイラ 3点
相手のドラゴンも参照できる点は嬉しい。バジリスクとシーサー以外にもう1種類くらい軽いドラゴンが来れば化けそう。飛行も赤アグロがやりたいことと噛み合っている。