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実装直後に見捨てられた火山と精霊だけど調整されたのでクソ雑魚カードじゃなくなって最強スキルを手に入れたからデッキに投入されまくり採用率と勝率をガッツリ引き上げる大賢者になる!

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  • Xsion
  • 2021/09/08 10:41

◇あいさつ

毎度!

是久紫苑(Xsion)です。

 

タイトル何文字まで入るの…。

お察しだと思いますがタイトルと本文はあんまり関係ないです…。

一応ちゃんと火山と精霊のお話を書きました。

是非暇なときにお読みください。

僕は明日ワクチン1回目なので震えて眠ります。

 

さて本題。

噴火する火山と炎の精霊の調整案が通っちゃいましたね。

Content image
ぶっちゃけ炎の精霊の採用率が0%ではなかったことが驚きポイント

流石にこの2枚は他の色の人が見ても弱すぎたからでしょうか。

クソ雑魚カードが減って喜ばしいような悲しいような。

 

とりあえず両方2積みしたデッキをこしらえて回してみました。

 

 

◇調整した火山と精霊入れてデッキ回した感想

タイトルそのまんまです。

デッキの完成度云々とかじゃなくてどっちかっていうとカード単体にスポットを当てています。

…いや、今までデッキの話はまともにしてないか。

僕、デッキ作るの苦手なんですよね。

 

・噴火する火山

まずは噴火する火山から。

 

何はともあれ、遅くても3ターン目までには盤面に展開したい。

早ければ早いほど良いけど、相手が先攻1ターン目に何もせず盤面からっぽで返してきたときは、こいつを脳死で展開するのはちょっと考えたい。

 

自分が先攻なら1ターン目にとりあえず展開する方向で動いて良いと思います。

そして、できることなら2枚目も早めに張りたい。

 

一応火山が一撃で落とされるのは3コス以降なのでそれまでは出し得です。

 

火山を最大限活用させるための浅~い考察によるぼくがかんがえたさいこうのまりがんは

→先攻の時

安定をとるなら0~1コストクリーチャーを1枚確保するようにして残りはマリガン。

火山が手札に入っていたら2枚目も引けるように火山を残してお祈りマリガン。

→後攻の時

火山以外全部マリガン。

火山が手札に入っていたら火山以外をマリガンして2枚目も引けるようにお祈り。

デッキ構築の段階で、マリガンで引けない可能性を考慮してロック鳥の卵とか大魔術師とか図書館の魔女とか、序盤の優秀なドロー加速の手段を用意すると良いです。

パンダだとちょっと遅い。

僕は大魔術師と魔女があまり好きではないのでロック鳥の卵を2枚積んでいます。

 

 

噴火する火山は攻撃力が0なので、処理させるときに盤面有利は取れないです。

が、圧倒的うざさで処理させる圧がまあまあかかるので、ライフや他のクリーチャーが疑似的に守られます。

後攻1ターン目でマナクリ使って2枚張りできるとさらにうざくて(使う方としては)良い。

強いかどうかは別問題。

やられるとうざいし、処理できる「何か」がないと意外と厳しい。

Content image
りそうのしょて

一応、返しのターンで速攻処理されてもターン終了時効果のため最低限の仕事はします。

 

ところで、僕は「キーカード全力引けないマン」なので、大体全力でマリガンしても引けるのは灼熱弾とかなのどうにかして欲しいです。

いいとこでバロン持ってきたり(調整前の)伏兵ここぞで引けるニキがうらやましいンゴ。

Content image
くそがぁ!!

 

ちなみに修正前の火山と比べると、嘘のように使いやすいです。

まあ調整前が嘘みたいなクソスペックだったので…ねぇ…?

 

こうなってくると気になるのは「土地」ってことただ1点ですが、まあ銀に赤ちゃんいるし、こいつ銅だし、しょうがないっスかね。

 

あと、使っていて気になったのは……

・序盤で手札に来ないと腐りがち

相手の色とかスタイルにもよりますが、基本的には序盤に出してリソース温存しつつ使い倒したいです。

ゴールド帯は体力高めのクリーチャーが多いのでそもそも火山ではきつい。

・鉄壁がいると厳しい

1ダメージ無効にされちゃうんで…。

・速攻よりはコントロール向き

速攻デッキでも、こいつがいると盤面処理に攻撃リソースを割かなくても良いときはありますが、そんなん考えてる時点でそれ多分速攻じゃないっスよね。

・大量横展開、単体強バフに弱い

序盤に魂なき兵士2枚とか、遭遇しなかったけど痛みの騎士2枚とか張られるときつそう。

あと豚力とかバフをかけまくる相手に対しても厳しかったです。

多分モヤとの相性はクソ悪いと思います。

……って感じです。

 

それでも使われるとウザいのは間違いないです。

無限に1点飛ばし続ける砲台になるのは結構なアドなんじゃないでしょうか。

https://cryptospells.jp/replay?battle_id=ed817521-63ea-4e65-9808-d623150ff891&turn=second

 

 

・炎の精霊

お次はこいつ。

5コストなんでマリガンで抱えるわけにもいかないし、火山くんに対する程の愛は持っていないので雑に解説。

 

調整前よりも早く盤面に着地させられるようになったのはただただえらい。

自壊するまで全体1点火力撃ち続けるの自体は盤面次第だけれど、そんなに悪くない感じ。

 

僕はだいぶコントロール寄りのデッキを使っているので、軽いクリーチャーが多いです。

そのため、召喚時効果を使った後は速攻焼かれてしまうことがほとんど。

しかし、相手クリーチャーの体力をチビチビ削って1にしてから炎の精霊を都合よく召喚すれば全部焼けます。

しかも盤面も残るおまけつき!

すごい!!

 

とか書いている今でも業火の嵐とどっちがいいのかはわかりかねます。

ううん…。

 

Content image
こういう時は業火より炎の精霊の方が良さげ

 

相手からしても全体1点火力が自壊するまで飛んでくるのはうざったいっぽいので、ほとんどの場合処理してきます。

デバフとかされなければゴーレムもとれるし、バロンもとれる。

ライトニングボトルを1枚しか使わせられないのはちょっと弱いかな。

というかあれはマジで2マナ2点か3マナ3点くらいに調整した方がいい。(青嫌い)

 

スタッツは十分戦えるスタッツです。

これで7コスだったとかマジでクソですわ。

 

 

◇ぼくのかんがえたさいこうのでっき

「ぼくのかんがえた」だと勝てねぇんだよなぁ…。

BotとおぼしきBotや、AI、それから新規っぽい人には勝てるんすけどいかんせん名前が売れている人とかには厳しい。

あそこでミスプさえしなければ……!!

多分……!!

 

さて、今回の検証に使ったデッキを公開しておきます。

色々な味付けをして皆様の味を出していただけるとこれ幸い。

 

ゴルちゃんの使用を想定しています。

Content image
CSは相手によって、3コスか4コスをチョイス

意味わからん枠の1コスゴブリンとあばれ花火は自分でもよくわかんないですけど何となく入れました。

たまに活躍しますが、炎の精霊と一緒に出すとゴブリンは憤死します。

噴火だけに(?

 

あと、打点が足りなくて息切れするので灼熱弾入ってます。

そこだけ入れ替えると多分打点足りなくてきついと思います。

いや入ってても割ときついけど。

 

 

◇おわりに

誰ぞがTLがくるくると…えーと、なんだったっけ?

なんにせよ良い話題、他の話題があまりないって嘆いてたからじゃあせっかく話のタネができたから書こうと思い書きました。

青フェン貰ったのにえらいですね僕。

 

貯まったALISでなんかもらったり買ったりできるとか見たのでワンちゃんやってみたいという下心を抱えて今日も駄文を書いてみました。

駄っ文だ!(渾身

 

……。

早いとこスカイウエーバーとかHIDEで記事書いてみてJPYCガッポリ☆とか夢を持って色々やってみたいんすけどなかなかねぇ。(フットワークが重い)

 

 

調整によって思っていたよりは「使えないこともないカード」になっているので試しに使ってみてください。

ミラーになったときや、他の種族土地を出されたとき「火山は土地に飛ばさない」を忘れないように。

 

 

 

皆様の(クソ)デッキクリエイタビリティ(?)を刺激できれば幸いです。

今回もありがとうございました。

 

 

 

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一応ライターやってます。一応。普段はボードゲーム関連の読み物を書かせてもらっています。昔はレトロゲー攻略記事とかも書いていたとかなんとか。

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