はい、久しぶりに記事を書くことにしました。自分で使って勝つことはできませんでしたがしゃちょー(aaaaさん)が30枚同じデッキで優勝してくれたのでデッキとしての完成度は高いと信じて下さい!
ということで雑にデッキを解説していきます。今回はほんとに雑です、許してください。
まずはデッキ公開!
30枚これで確定!いじるとこはないと思います!
1コス
いつも通り、5枚+消化フェンサー。
エリスペ、消化、アモン、9csの受けが用意できるもこうはめちゃくちゃ優秀です。
2コス
エリスぺ、バロン、屍の魔術師の6枚全部強いです。
他に入れたいカードないしここも確定
3コス
スケダン最強!
パンダ必須であとは溶岩の魔神、赤緑への勝率が上がるので溶岩の魔神は入れましょう。
溶岩の魔神抜いてるリストを見ることがありますが黒は青白にもともと有利なので自由枠には赤緑に強いカードを入れたいんですよね、溶岩の魔神上踏みさせてエリスぺやスケダンするのがくそ強いです。
4コス
グレンデル 、はい。
5コス
アモン、まあね。
6コス
ヴァンパイアロード1、バロン1、ニャル
ゴールドまでならバロン2
ゴールドまででバロン2の理由は溶岩の魔神と同じで赤緑への勝率が大幅に上がるため、
レジェ級ではニャルが赤緑への勝率をあげる点でバロンと役割が被っているためバロン1
9コス
祭壇、打てば勝てるカードです。2枚入れましょう!
1枚しかいれずに祭壇引けなかったは甘え
サキュバス
エリスぺ消化アモンの受け、9csの弾として優秀でしたがエリスぺ消化アモンの受けとしてはスケダン、もこうという優秀カードの追加、9csの弾は祭壇で充分ということでさよならしました
ロリエ
白相手は縦に伸ばすより横に広げる祭壇の方が強く、大釜がある青には祭壇の方が強い、赤緑には祭壇ロリエどちらも、死に札。つまりロリエを入れるなら祭壇を入れたほうが強いんです。ロリエが輝く時としてミラー先攻8ターン目が挙げられますがミラーは先攻の時点でめちゃくちゃ有利なので先攻で強いカードをこれ以上増やすのはナンセンス
ロリエ→祭壇にしましょう。
2パンダ4パンダ
先攻ではそもそも先に祭壇打てるので必要なし、後攻わんちゃん捲るカードとしての採用が多いですがミラー後攻が不利な理由は先に祭壇打たれるだけじゃなくてグレンデルアモンなどのカードによって先攻側に中盤の盤面を圧倒されるからなんです。そんな時にパンダおいたら祭壇早く打つとかそうゆう問題の前に盤面めちゃくちゃにされて負けます。
VS赤
基本不利マッチ、気合でバロンやスケダンを引きましょう!
ケアするのはフェルトゴルトの掃射、双頭のドラゴンくらい。
中盤きれいに盤面作れて6バロン走れたら勝ちます
VS緑
最初は盤面取られますがエリスぺ絡めながら4〜6Tで盤面取り返すイメージ、そっからクロック刻めば勝てます。6バロン引ければ7シュモンでも勝ちます
VS青、白
基本的に考え方は同じ、うまいこと繋いで祭壇9csで決めましょう。
ハンドにもよりますが6、7Tでコストが余った時に1コスの生き物をだすのはあまり強くないです。
中盤以降のターンでは1コスがゲームに干渉する割合がかなり低いので8まで温存して9csの弾にする、もしくは9csを打つのが10ターン目以降になると判断したら打つタイミングまで温存して1/5/5として使いましょう。
ケア対象、白はトール、青はキラスイとボトル
VS黒
めちゃくちゃ先攻ゲーです。じゃんけんに命をかけましょう。後攻側はうまく盤面作って相手が祭壇や9csを打てないようにするくらい。でもそれが基本できないからがち先攻ゲー、勝ったらラッキーくらいの精神状態でいきましょう
今回はめちゃくちゃ短いしめちゃくちゃ雑ですごめんなさい。この盤面どうする?とかこのカードどうやって使うの?とかあったらいくらでも聞いてください。
言ってくれればルビーギルドのビビンバ放送で解説しながら回します!
また追加カードでデッキが変わったら記事書きます!