こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。
ツイッターとブログでブロックチェーントレカというブロックチェーンゲーム(dApps)について発信しているのですが、あまりに仕様がひどくて参入者がほとんどいません。
というより注目すらされていません。
この現状を打破すべく、僕なりの改善策を提案します。
(僕自身、ブロックチェーントレカ関係者とは一切繋がりは無いです。)
それでは僕のブレストにお付き合い下さい。
まずは現状のゲームの仕様を整理します。
・カードバトルゲーム
・ユーザー登録が必要
・1枚10,000円
・NEMベースのアセット
・ビットコイン(BTC)もしくはモナコイン(MONA)で購入できる
・各種100枚まで発行
・種類は今後も増える予定
・カードによってグー/チョキ/パーのいずれかが割り振られている
・バトルはタイミング良くクリックする(参考動画はこちら)
・ジャンケン要素が強い
・バトルに勝つとカードに対してポイントが入る
・ポイントが溜まるとレベルアップ
・レベルアップするとカードの価値が上がる
・カードは専用の取引所で売買される
・取引所はユーザー登録が必要
ここからはどのように現状を改善できるのか、案を提示します。
せっかくのdAppsなのにユーザー登録が必要なのは煩わしいので無くしたい。
これからのWeb3.0の世界においてユーザー登録は不要。
現状、とても分散型のモデルとは思えないUIです。
このゲームに参加するためには最低でも「10,000円」分のビットコイン(BTC)かモナコイン(MONA)が必要です。
これだとハードルが高いので、どのように価格を下げるのか考えて見ます。
下記2パターンを提案します。
提案①:単純に価格を下げる
例)カード1枚の値段を500円に引き下げる。同時に各種カード発行枚数を2,000枚に増やす。
提案②:カードにレア度を設定して価格帯を設ける
例1)
・ウルトラレア:15,000円
・スーパーレア:10,000円
・レア:5,000円
・ノーマル:2,000円
例2)
・レインボーガチャ(20,000円):ウ12%、ス30%、レ50%、ノ8%
・プラチナガチャ(10,000円):ウ10%、ス23%、レ40%、ノ27%
・ゴールドガチャ(5,000円):ウ5%、ス12%、レ30%、ノ53%
・シルバーガチャ(2,000円):ウ2%、ス7%、レ20%、ノ71%
・ノーマルガチャ(1,000円):ウ0.5%、ス7.5%、レ12%、ノ80%
このカード仕様変更における問題点は、財力のある人が圧倒的に強くなってしまうという点です。
この問題を解決するために、ノーマルカードの組み合わせによってカードを強化できるような仕組みを設けます。
どうしても投入金額が大きい人の方が有利にはなってしまいますが、少なくてもワンチャンあるという仕様です。
今は星のカービィスーパーデラックスの刹那の見切り改+ジャンケンという何ともゲーム性に乏しいバトル仕様です。
例えば、カードごとにワザを2つ3つ持たせて出したワザによって両者の勝敗に大きく影響するようにすると多少戦略性が出てくると思います。
財力のある人に立ち向かうこともできます。
取引所のユーザー登録は除去したいです。
そもそもブロックチェーントレカ自体にユーザー登録があるのが煩わしいです。
このWeb3.0に差し掛かろうとしている時代にユーザー登録なんていう作業は不要なのです!
なので、OpenSeaのようなスマートコントラクトベースの取引所使えば良いと思います。(同じ会社が運営しているのに個別でユーザー登録が必要なのはユーザーに手間をかけすぎです。)
・カードの単価が下がることによって参入障壁が下がるのでユーザーが増える
・バトルに戦略性が出ることで考察するユーザーが増えることでアクティブユーザーが増える
・取引するための準備が不要なので参入障壁が下がり、アセットの流動性が高まる
以上でブレストは終わりです。
これはあくまでも考察の一例で、もっと優秀な方がもっと的確な改善策を提案できると思います。
ただ、こういった発信をすることで考える動機付けを与えられれば幸いです。
ブロックチェーンゲーム(dApps)の問題は山積みです!!
fukuhara@雑記ブロガー(dApps強め)
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