こんにちは。マイクリの物語を書いて100年。もうマイクリの語り部としてとうとう体もグレーになってしまった、はるかと申します。昔は絶世の美女だった過去もあるのですがそれもとおい昔の話です。
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さて、学士さんの要請で少しマイクリの移籍についてお話しましょう。
マイクリには9つの国が存在します。実際のそれぞれの国に実在の人物が権力者として存在します。
あまり、マイクリ外の方は知らないと思いますが、その国で浪費したお金の一部は運営から国庫に還元されます。実際にはその国の土地を持つものたちへの分配となりますが、王様は最大の土地所有者がその権利を持ちますので最大の収入を得るのは王様となります。
王様は売り上げを最適配分して国家を繁栄させて国を大きくすることができます。
多くの国民もしくは浪費者を惹きつけることが国家の繁栄に繋がります。さて、実際の生活でもそうですが、儲かりまっせで集まる人は質がよくありません。給料が多少悪くても、夢のあるブランド企業に多くの人が集まります。
故にマイクリの国家においてもそれぞれのカラーを出したブランディングを行なっているわけです。
また、もう一つ重要な要素として一丸となる目標を立てる。これはとても重要なことです。目標がないと結局それぞれの力は分散されてしまいます。
マイクリにはその仕組みを増長させる、フラッグ戦という仕組みがあります。このフラッグ戦は国家間のバトルで、それぞれの国家の代表5人の団体戦を行います。毎月発生します。
このフラッグ戦が国家の一体感を醸しだします。実際に勝ち負けに強くこだわりがあり、最近でも強くなりすぎたライム国という大国を流星街という国とタンジェリンという国が手を組んで挑みました。
結果はさらに斜め上を行き、海外勢の多いオーシャン国が大国ライムを破るという事態が起こりました。
NFTで作られたヒーローと武器は流通マーケットで購入が可能です。そう。お金を積めばある程度強くなれます。武器もヒーローも最強に近いものは50万円から100万円の金額で取引がされます。
さらに強くなるにはそれぞれのヒーローの特性を把握した上で相手に応じて巧妙に組み合わせるスキルが必要となります。
ここに移籍の必要性がでてきます。
それぞれの国家は有力な戦士(ナイトと呼ばれる)の引き抜き合戦を繰り広げています。移籍する場合はFA制度も活用でき、強いナイトは10万円以上の移籍金を得て他の国に移動し強戦士として活躍します。
おもしろいことに傭兵を名乗り、最高の報酬を出す国家を手伝うよという国家の思想を気にしない戦士も存在したりします。
現在はナイトのみですが、マエストロ(政治家)も国家間をプロの職業として転々とする方もいます。彼らはFA制度をあまり活用していませんが、お月給の上乗せや使える政治資金(おもしろことを行えるインセンティブ)にて国家間を移動して腕をみがいています。
人も物も流れが重要です。マイクリはうまくその仕組みをつくっている稀有なゲームであると思います。
簡単ですが移籍について語りました。これは運営が巧妙に仕掛けた仕組みです。彼らはシメシメと思っているでしょう。面白いので手のひらで遊びましょう。ではマイクリの世界を楽しみましょう。
アディユ。