クリスぺを開始すると何色の文明を軸にしてデッキを育てるか迷うことはありませんか。
特に課金も検討をしている人はカードを買ってから、他の色の文明に心変わりすると購入したカードを使えなくなってしまいます。
※購入したカードは売れるので完全に無駄になることはありません。
各文明には特色がありますので、性格からおすすめ文明を紹介したいと思います。
クリスぺの文明は全部で6種類あります。
まずは文明の種類と特徴を簡単に紹介しますね。
赤文明は相手に反撃のスキを与えず序盤から攻勢を仕掛けるデッキが多いです。
各カードの能力も攻撃力を底上げするものや、相手ユニットを除去するのに適しています。
序盤からガンガンと相手の顔面を殴り速攻で勝負を決めることができます。
逆に言えば後半に弱く序盤で勝負を決めれないと、手札が切れて負けることが多いです・・・
青文明はマジックボトルを駆使して戦うタイプのデッキが多いです。
なので、手札の枚数管理やマジックボトルの使いどころを見極める必要があります。
赤文明と比較すると青文明は後半戦に強く長期戦に有利なデッキとなります。
弱いユニットにマジックボトルを使ったり、相手の行動を読み間違えるとあっさりと序盤で負けますので慣れるまで少し難しいデッキです、
カードゲームが得意な人は面白いデッキですよ。
私は勝ったと思ったらいつの間にか負けるので大嫌いですが(笑)
緑デッキは大量のユニットで場を支配した後にそのユニットを強化して鮮やかに勝つデッキが多いです。
赤文明が相手の顔面を殴るのに対して、緑文明は相手のユニットを除去して場を支配することを狙って戦うことが多いです。
自分のユニットが場に多くならんだ時にバフ効果を発動して、一気に勝負を決める鮮やかな勝利を演出することができます。
自分が狙った展開で勝てると快感を得られので芸術家タイプにはおすすめです。
白文明は反撃デッキやHPの高いユニットを活かして戦うタイプのデッキが多いです。
序盤は劣勢でも防御力やHPの高いユニットで序盤は相手の攻撃に耐えながら、キーとなるカードを引くことで逆転勝利を狙えます。
我慢強く機を狙い鮮やかな逆転勝利を狙いたい人におすすなデッキです。
黒は要らないボトルを相手に押し付けたり、相手のユニットの性能を下げるのを得意としています。
相手が狙った作戦を妨害しながら戦い中盤に主導権を握り、7~9ターン目程度で勝利することを狙います。
相手の思い通りにプレイさせないことが好きなタイプにはおすすめデッキです。
招待コードを使って始めると採掘カードが20枚タダで手に入ります。
序盤はカードの種類が限られており、デッキが弱弱なので少しでもカードを引いて補強しましょう。
全てブロンズカードであっても、ブロンズカードの種類が揃っていれば重課金者以外には対抗できますよ。
参考に私の招待コードを貼っておきます。良かったら使ってくださいね。
招待コード→SnBi
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記事を書いた人のブログ:星のおじさんの独り言