2018年5月13日、イーサエモンのラダーモード(ランクモード)とプラクティスモードにおけるバトル仕様に変更がありました。
バトル仕様の変更点のみに要点を絞ると、
1. 攻撃力と防御力の不均衡がなくなった
2. タイプ優位性が大きくなった
です。
これまでのダメージ計算は
攻撃力 - (0.75 x 防御力)
だったの対し、今回の変更で、
攻撃力 - (1.0 x 防御力)
となりました。
攻撃力と防御力の扱いが対等になったわけですね。
ただし、PAとSAの両方でダメージを計算して大きくなるほうが採用されるので、この点では攻撃優位性が残っています。
この変更で輝きそうなのは、PDとSDの成長率がともに+9のウツシン(Reflectre)ですね。タイプも2種類持っているので、ギャルソン2体で防御を20%補強したらかなり強いのでは?
じつは無料スターターのオムノンの最終進化系であるウマミン(Liscious)もPDとSDの成長率がともに+9だったのですが、今回のバトル仕様変更を受けてか、SDが+6になりました。
これまでのタイプ優位性は
攻撃力のみ1.2倍
でしたが、今回の変更で
攻撃力1.3倍かつ防御力1.3倍
となり、かなりのタイプ優位性がでました。
今回の変更で実際にどんな変化が出たのでしょうか。
個人的に嬉しかったのが、ドラコブラがカフケレに勝てるようになったことです。
これまでドラコブラはカフケレの毒タイプに有利なドラゴンタイプであるにも関わらず、カフケレの圧倒的なSAの前に敗れていました。
今回のタイプ優位性の変更により、なんと圧勝です。見てみましょう。
特に仕様変更の効果が大きいのは、カフケレがドラコブラに与えるダメージですね。なんと1/8くらいになってしまいました。
これはタイプ優位性も含めると変更前後でドラコブラの防御力が
ことに起因しています。
バトルをシミュレーションしてみると、今回の仕様変更の大きさが伝わったかと思います。これからバランスの良いパーティを探すのが楽しみですね。
ドラゴン強そう、と思ってコブロスを育てている方も多いのではないでしょうか?(私もその一人ですが)
タイプ有利な相手にすら負けていた状況は悔しかったですよね。ようやく報われる日が来ました。
著者 kyoronut
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