どうもしーにゃです、今回は勝てない人向け…と言っても何故勝てないのか、その人のプレイを見た訳では無いので負ける人がやりがちなミスとクイズを幾つか、答え合わせは最後になります。
有利交換って何?って人向けに言うと相手が3コストで並べたユニットを2コストのユニットで相討ち、もしくは上から取れば1コスト分の有利(アド)が取れたって事です
クリスペで言うと密林の翼竜を雪国の侵略者で取れば1コスト分のアドが付いたと言えます(実際はもう少しアドバンテージ取れてますがそれはまた別のお話、今回は単純なコストだけでのアドバンテージ)
マリガンって何?って人向けに言うと最初にカードが3枚配られますよね、そこで不必要なカードをデッキに戻して戻した分だけ引き直す事が出来ます
何を戻すべきかってお話ですが基本的にはデッキと相談です、ただどんなデッキであっても最低2コストのユニット(序盤に出したいユニット)は手札にあるようにしたいですね
逆に1コストのゴブリン、2コストのバロン、4コストのホルスのような手札だった場合、ホルスを返すのでは無くて4ターン目に置いて盤面への圧力を高めるために持っておく、と言うのも手だったりします(黒文明だったら4ターン目ホルスがきついから返せる手段として腐敗を持っておこう、とか)
マリガンに関してはデッキの中身次第で正解が変わってくるので最初は序盤とりあえず動けるような手札にする、と言うのを意識すると良いかもしれませんね
……居ませんよね????()
初期のデッキで割と勝てるのは赤青緑位です、採掘してちゃんとデッキ整えましょうね
ちなみに上の画像が全デッキの初期デッキになります、見事に中立文明のカードしかはいってませんね。入れ替え候補のカードを紹介していくので参考程度に
ゴールデンモア
能力がリーダーに飛んでいくので顔を焦って詰める必要の無いデッキには不要でしょう、こいつ自体がフェンサーの能力で取られるのでこいつを入れるなら文明限定の1、2コストユニットやゴブリン3種と交換する方が良いかと
(余談ですが1コスト入れすぎるとハンドがきつくなるので猫は1コスト枠フェンサー2枚だけで良いと思ってます)
栄華の弓使い
パワーが然程無い上ユニットの基本設計が攻撃力>体力なので破魔と比べると使い勝手が悪いと感じるかも(有利交換しやすいデッキや白なら話は別)文明限定の2、3コストのスペルやユニットとの交換候補
翠緑の翼竜
無理して抜くカードでは無いが3コストに強いユニットやスペルがあるなら抜く候補、スタッツを優先するならシーサーペントなんかと交換するのもあり
アロサウルス
タフネス3が取られやすいので使い勝手が思ってるより良くない(打点は魅力)
除去耐性が欲しいなら5コストの闇を掛けるグリフォン等との入れ替え候補
こんなもんですかね、他にもパンダの釣り師やモササウルス等強い中立が居るので何かしらと交換するのも良いですね、後文明限定カードは現状使いにくいカードが少ないので(白以外は)取り敢えず入れるのも良いと思います、それでも悩む場合は私に聞くか他の方の構築記事を読むか自分で数回して最適解を見付けましょう、結局同じデッキ使ってても人によって回した際の快適度が違うので自分がやりやすいように組めるのがベストです(デッキ構築論みたいなのはまた別の機会に)
今回はここら辺で、簡潔に纏めるとはなんだったのか()それではまた機会があれば。
答えあわせ
リリスを破魔の弓使いにぶつける→死亡時効果が弓使いならフェンサー(能力はフェンサー)+岩石の巨人で4/1、1/1、2/2前衛が残ります
フェンサーにリリスの死亡時効果が当たった場合はフェンサー(効果は破魔の弓使いに)+岩石の巨人で4/1、2/2前衛が残ります
先にリリスをぶつける動きが出来れば◎ですが先にフェンサーを出しても最低限ではあるので4/1と2/2前衛が残るように出せれば合格ライン、バロンは出す理由がないです