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ランク戦 優勝ルチア・デッキ解説

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  • スコットたろう
  • 2020/07/14 17:27

 

 

 

 

 

 

皆さん、初めましてスコットたろうです。

ランク戦で初優勝を果たしたのでALisデビューしてみました。
自分なりのデッキ解説をさせて頂きますが、僕はTCGをやるのはクリスぺが初めてで詳しい用語やプレイングに関しては素人です。

 

有識者の方々にとってはつまらない内容かもしれませんので、読まずにそっ閉じしてください。

ありがとうございました。

つまらなくて結構だ!優勝デッキの内容を見せろ!!!
という方々はぜひ読んでいってください。

僕がなぜブログ記事を書くか、、、
それはもちろアリスでポイント?貯めて色髪フェンサーが欲しいからです。

よろしくお願いします!

【7月ランク戦デッキ】

Content image
ルチアさんおめでとう!

 

【デッキ構築】

まず僕のデッキ構築はマナカーブ?ていうんですかね、それを意識することです。
で、そのマナカーブを固定してデッキ構築をシンプルにするというやり方です。

たぶんTCGやる人にとっては基本的なあれなんだと思いますが、、、
僕が気に入っているマナカーブはこんな感じです。

・1cs 6枚
・2cs 8枚
・3cs 6枚
・4cs 4枚
・5cs以上6枚

たぶん赤アグロがスムーズにまわりやすいバランスなんだと思います。
他の赤デッキマンの人たちもだいたい同じですしね。

各コスト帯の枚数を予め決めておいてその範囲内でカードを選ぶという方法です。
僕は勝手にマナカーブ固定法と呼んでますが、、

このやり方のメリットはデッキバランスを崩しにくいということでしょうか。
(当たり前ですな、、、)そして初心者でも取捨選択がやりやすい。

例えば3cs帯は6枚なので、ルーガルー、パンダ、雪国で固定してます。
この3種類より優先すべきカードがないので。

セルトを使いたくても入れ替えるカードがないので諦めます。
他の3cs帯カードも全て諦めます。

枠を決めているので僕のようなTCG初心者でも使いたいカード詰め込み型デッキを作らずに済みます。いつもこれやっちゃうので。詰め詰めドリームデッキ。

最近はこのやり方でマナカーブは固定して1〜2種のカードを入れ替えてデッキ調整をしてます。凝り性な自分には楽しいんです。

たぶんカードゲーム経験者からすると当たり前のことだと思いますが、
僕の場合ここまで来るのにそこそこ時間かかりました。

 

【デッキ解説】

デッキコンセプトは、もちろんルチアさんやルーガルー伏兵を活かした短期決戦で相手のライフを削りまくるアグロ系デッキです。

よく皆様に「伏兵だけが頼りの運ゲーが上振れしやがって!!!」
て言われますが、まぁその通りですね。

僕がやったことといえば、、、
しいていうなら、その運ゲー同士の赤ミラーを制して、強すぎるリミレジェ勢からもポイントを奪ってランキングで1位になるにはどうしたらいいかな、と少し考えた程度です。

優勝したから言えるマウント発言ですが、リミレジェ環境で優勝するには運だけ上振れではたぶん無理、、、です。

いえ嘘です。

大きなこと言ってごめんなさい。僕は少なくとも全部、運でした。
強運でした、、、先月は強運でランク戦2位、今月はさらなる強運で優勝、、、
どんだけ運つかっちゃったんだろ、嫌になっちゃうな。

ではデッキの中身ですが、

1cs 6枚

・緑ゴブリン ・フェンサー ・赤ゴブリン

多くのプレーヤーが採用しているこの6枚は不動です。
もう語る必要もないくらいこれで決定です。
フランベルも好きなんですが今のところゴブリンの方が安定しますね。

本音を言えばゴブリンはもう使い飽きている!
1コス帯に何か新しいカードを!!!て思ってます。頼む運営さん。

2cs 8枚

・イグニス ・ホルス ・燃焼死体 ・閃光のバロン

おそらく一番あれこれ悩んでしまうのがこの2コス帯。

相手リーダーに直接ダメージを与えられるイグニスと燃焼死体は不動。
(これまた使い飽きてるけど、、、特に燃焼死体は見た目グロイから嫌)

2csで体力3ユニットがないと赤対面の時の3cs全体2ダメージに対応できないので
ホルス、バジリスク、キメイラらへんが候補にあがりますが僕はホルスがデメリットなくて好きです。
(けど、ぶっちゃけホルス抜きたいです、飽きてます)

有識者の方々がよく「相手にドローさせるデメリットはかなり大きい」と言ってますがこれはホントそうです。バジリスクはパンチあるけど相手にレジェやキーカードを引かせてしまうリスクが高いので不採用。

けど、僕はいつかこの枠にキメイラさんが収まる気がしています。
飛行持ちは対白戦でかなり役に立ちますからね。

そして2csバロン。
これはしばらく使ってなかったんですが先月のランク戦から復帰してもらいました。

理由はこれがあると赤ミラー戦で有利になる場面が多いからです。
ランク戦まわる時はvs赤デッキの勝率が大事!

赤ミラーが勝率50%だと他で勝っててもずるずるポイントが下がっていく現象
(上位にいくと1試合で貰えるポイントは少なく失うポイントは大きい)にハマっていくので。

その大事な赤ミラーで効果を発揮する2csバロンは個人的には必須級ですね。

3cs 6枚

・パンダ ・ルーガルー ・雪国の侵略者

この6枚も不動です。
雪国は相手ユニットかリーダー選べるので必須。雪国ってのは抜いてみると分かるんですが、めちゃくちゃ優秀ですよね。これは大好き!!!

ルーガルーはもちろん。パンダも現状では外せないですね。
僕は3cs帯は6枚がベストだと思っているにで必然的に他の3csカードは全部不採用!
 

4cs 5枚

・伏兵 ・シューティングスター ・ルチア

伏兵は言わずもがな赤デッキに必ず必要!これが引けるかどうかが勝負のカギ。
相手には伏兵運ゲーとディスられまくわけですが全然きにしないw

シューティングスターは召喚時に7コス超竜を引っ張ってくるので必須ですが
悩むのは1枚か2枚か、、、
先月(6月)のランク戦では1枚でしたが、今月は2枚にしました。

理由は緑が多い予想だったのと、白相手の時に飛行がけっこう役立つことが多いのでフリッカマンたちに勝つために、、、

ルチアは問答無用でこのデッキの顔!!!
今回はいつもより出場回数が少なかったものの、ここぞという時に現れる姿はホント頼りになりました!

5cs以上 5枚

・双頭のドラゴン ・魔炎 ・竜騎士バロン ・グルマックス

双頭はつよつよなので2枚確定

魔炎はもちろん2枚入れたいですが、枠がないので1枚で。

6コスバロンは外している人もいるのかな?と思いますが、やっぱり必須ですね。
特にガイン相手に後半ライフを確実に削ってくれるので外せません。

そして、僕の大好きなグルマックスさん。
セール時から強いと思って連打したんですが、、、思いのほか売れてなくてビックリしたカードです。

けど、これないとリミレジェ勢には勝てないですよ、と思います。

今回も6ターン目ガインの後にグルマックスさん!
フリッカ全回復からのグルマックスさん!!
シュモンから出てきたカイジュウにグルマックスさん!!!

ついでにニャルにもグルマックスさん。

ただし、当然、重いので1枚採用ですので必要な時に手札にないとこもしばしば、、
それでも個人的にはめちゃくちゃ仕事してくれたと思います。

【マリガンについて】

先行時

・ルチアはもちろんキープ
・緑ゴブリン、赤ゴブリン優先
・ゴブリン無しでホルスがある場合はホルス1枚キープ
・ホルスも無しの場合でもその他の2コス(燃焼死体、イグニス、2コスバロンの順に優先して)があれば1枚キープ
・フェンサー、2コスバロンもゴブリンが1枚あればキープすることが多いです。

前までは、わりと全力で1コスゴブリンを探しにいってましたが、今回は事故のリスクを避けるため2コスを1枚キープする作戦を多用しました。

なので先行1ターン目になにも出せない、というパターンもけっこう多かったです。
ですが、対赤・緑・黒の場合は3ターン目に3cs2ダメのcsを持っているので困ったらそれ使えばいいや的な感じです。

対白・青の場合は1ターン目に何も出さなくても大勢には影響がないと判断しました。
 

後攻時

・ルチアはもちろんキープ
・フェンサー、2コスバロン優先
・次に緑、赤ゴブリン優先
・上記のカードが全部ない場合でもホルスがあれば1枚キープ
・対赤、緑の場合は雪国もキープする場合が多かったです。
(1コス2コスが全部ない場合でも雪国があれば1枚キープ)
・あとは適当に2コス帯キープ

僕は後攻の方が好きなんですが、それは1ターン目にマナカード放出すれば何かしら出せるので気楽だからです。

対緑の時だけフェンサーか2コスバロンがあればシューティングスターもキープしてました。重いですが強いので。

 

【各文明への対応】

vs緑  目標勝率80%
選択cs   3cs2ダメージ

基本的に相性がいいので全勝する気で臨みました。
シュモンからカイジュウ、サモサモが出てこない限りしっかり勝ちたい、
という気持ち。

意識したのは3cs全体2ダメのタイミングを焦らずに待つこと。
早いターンでのエルフやティアはルーガルーも積極的に使って除去。

中盤で多少育ってきても双頭でケアして本当に必要な時に3csを使う。

エルフが3、4対出てくるcsがポイントになりますが、上手い人たちはあれを囮に使ってこちらの3csを放出させてきます。

なので、ルーガルーやフェンサーで対応できて残り1体もしくは2体残ったとしても多少リスクはありますが3csを温存してターンを終了する方法をとりました。

3csを温存させつつシューティングスターで超竜を引っ張てこれれば勝ちは近いって感じです。

相手のライフよりも盤面整理を優先してルチアもガンガン除去に出動。
相手の手札が減ってきたところでライフに攻撃をして勝つパターンを目指します。

シュモンからカイジュウとか出てきても一体までならグルマックスさんで除去できるので逆転の可能性もなくはない、て感じです。

とにかくシュモンさえ出てこなければ緑はポイント源!!
 
ただし、今回からビーストを主軸にした変わった緑デッキもちらほら、、、
たぶん今後はあれ強いと思います。赤にとってはちょっと嫌なニュースでした~

 

vs赤 目標勝率70%
選択cs  3cs2ダメージ

皆さんご存知の通りランク戦では赤デッキの使用率が高いです。
試合スピードが速いので効率的ですからね。

なので対赤を勝ち越せれば自然と上に上がっていけます。たぶん。
特に赤ミラーは、どちらかが手札事故を起こさない限り接戦になることが多いので競り勝てるようになるのが重要ぽいです。 

僕の結論は2コスバロン、グルマックスさん、6コスバロンは必要!という感じです。

今回は対赤で勝利80%くらいだったと思います。もちろん運も必要。
今回の勝因は相手の手札内容を予想するのが上手くなったから、のよう気がします。

双頭や3cs2ダメ、6コスバロン、ルチアを使ってくるタイミングを把握したり、
小ユニットの出し方で手札の残りカードを予測したり。

まぁカードゲームだと基本的なことなんでしょうが、僕はクリスペがほぼ初めてなのでこの思考回路がスムーズにできるようになってきたのはたいした進歩です。

例えば、相手の5ターン目には双頭が出てくると想定して自分の4ターン目にはユニット2体並べてターン終了しないようにする、とか。
逆に除去されてメリットがあるパンダや赤ゴブリンを2体並べたり。

3cs2ダメが来るかもしれない3ターン目の前には体力1or2のユニットを複数体ならべない、とか。ホルスを置きたい!

逆にルチアが手札にあれば双頭を出されても除去できるので、わざとユニット2体並べて相手に双頭を使わせる、とか。

当たり前のことですが、これらを細かく予想していった結果、僕は赤ミラーの勝率が改善していきました。

あとは負けるときは負けるので気にしないことですかね。
 

vs黒目標勝率60%
選択cs  3cs2ダメージ

今回、黒は前より少なくなった印象でした。
対黒は序盤で除去をしっかりされるとなかなかライフを削れないので苦手です。

ですが、除去は覚悟で序盤から積極的にユニット(特にイグニスや燃焼死体)を出して4ターン目に伏兵を出せるぞ!というプレッシャーをかけるように心がけます。(実際には手札に伏兵がなくても)

4ターン目以降で相手がグレンデルを出してきても自陣のユニットが2、3体いればグレンデルを無視してライフを削りにいきます。 

後半、ルーガルー伏兵で8点パンチ、ルチア単体で7点パンチで合計15点が決まればいいので、黒csで回復される分を入れて13点くらい削れば勝ちが近づきます。

また、序盤で伏兵使ってライフを10点以上だせる場合は積極的に使ってしまうのも意識しました。

ゴブリンとイグニスだけで次のターンには確実に除去される場面でも10点は大きいのでやっちゃいます。 

そして、祭壇を考えるとシューティングスターが持ってくる超竜が重要になってくるので4ターン目以降はすぐ出すようにしてました。

シューティングスターがすぐに除去されるのは全く気にしません。

つまり除去や相手ユニットを気にせずどんどんライフを攻めて最後に高火力パンチや超竜で全部燃やす、6コスバロンに頼む!といのがパターンです。

ニャルは祭壇から出てくる前衛はグルマックスさんにお願いします。


 

vs白 目標勝率50%
選択cs  3cs5ダメージ

白はなんといってもフリッカがやばいですね。
フリッカが出てこなければ勝率70%目指す勢いで頑張りたいですが、、、 

実際は上位でマッチングする人はほぼフリッカ持ちなので難しい。

ただ、今回いろいろ試してみてフリッカを出させたとしても除去して最終的に勝っちゃう試合も何回かあったので、そんなに怖がらずに挑めばなんとかなるかな、という印象です。

まずは、フリッカが出てくる前に倒したいのでマリガンではゴブリンはもちろん2コス燃焼死体やイグニスも積極的にキープしていきます。

そして、おきまりのパターンの4ターン目までにユニットを並べて伏兵プレッシャーをかけます。
(もう実際に手札に伏兵あるかどうかなんて関係ありません!ハッタリ上等!)

実際には伏兵が来ることが少ないので、4ターン目でルチアやシューティングスターの飛行持ちを出して5ターン目のスカイガルドを無力化する動きを狙います。 

そうこうしているうちにフリッカさんが出てくるので、グルマックスさんか魔炎&2コスバロンにお願いします。 

手札になければほぼ敗北決定です。

今回は、ティンカーベル2対並べてルナルナしてくるデッキもありましたが、あれも強いですね。

除去が追いつかないので、あまり追わずに飛行持ちを使ってライフを削ってプレッシャーかけたり双頭で対応したりなんとかしのぎました。

対白の時はピンチが何度もきますが、なんとか耐えて相手の手札が減るのを待ちます。

手札さえ減ってくればこちらのライフが2〜3くらいの瀕死でも逆転できるので落ち着いて盤面整理をしてタイミングを見計らっていくのがいいのかもしれません。

白デッキの強みはあくまでもコンボ!手札が枯渇してきてユニットを1体ずつ出してくる状況では強くないんですよね。
マリーやモヤも厄介ですがコンボを決めるには手札が充実してないと難しいので。 

スカイガルドも冷静に考えると攻撃してこないのでグルマックスさんか伏兵が来るまでユニット並べて待ってればいいし。

白に対しては苦手意識を持ち過ぎないことがポイントだと思いました。
(僕自身、少し前まで白アレルギーで負けまくりでした、、、)

 

vs青(ガイン) 目標勝率50%
選択cs  4cs攻撃力アップして1枚ドロー

今回のランク戦で1番負けたのはガインですね。
6ターン目にガイン出てきたらかなりの確率で敗戦決定。

除去をしっかりされると後半まで引っ張られてガイン、、、
なかなか難しい相手です。しかも、やたらマッチングするし。

基本的には体白と同じでマリガンで2コス燃焼死体やイグニスをキープして序盤からガンガン攻めたい戦法でいきます。

また対青の時は4csを選ぶんですが僕は使える時はいつでも使っちゃう感じです。

ルーガルーとか双頭に使えれば1番いいですが、上位陣のガイン持ちはプレイングも上手いのでそういった派手な一手はほぼ阻止されます。

なので、ゴブリンとかでも場に残ってくれてれば4ターン目にすぐ4csを使って5点パンチを食らわせます。

その後、できれば5ターン目でシューティングスターを出して、6ターン目に6コスバロン、7ターン目に超竜というパターンでいきたいです。

4ターン目までになんだかんだライフを5点削っていれば、、、


・4ターン目までに5点(燃焼死体、イグニス、雪国とか)
・4ターン目に4csで5点(ゴブリンらへんを強化して)
・6コスバロンで5点
・超竜で5点

これで20点。

あと5点ですが、実際には青のcsで回復2枚あって、その他ボトル引っ張る系で回復1枚は使われるので9点回復で残り14点、、、

なんか辛いですね。

まぁあとはやっぱりルーガルー伏兵8点とルチア7点の合計15点パンチですね。
実際には、その他でこまごまとライフを削れるので8ターン目までに勝てるパターンが多かったです。
(そう、実はガインデッキにかなり勝ったのです。おかげでポイントがっぽがっぽ)

ガインは対策しにくいので出てきた試合は諦め、相手が引けなかった試合はしっかりと勝ちたい、くらいの気持ちでいくのがいいと思いました。


なんか長くなってきたので続きはまた今度書きます。
ランク戦自体の立ち回りや奮闘記も書きたいと思ってます。

初めての記事で読みにくいところも多かったと思いますが、ありがとうございました。

 

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