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赤デッキ考察③1コス抜きデッキ

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  • スコットたろう
  • 2021/04/02 01:57

 

どうも、皆さんこんにちは。

ルチア大好きスコットたろうです。

前回の続きで最近使っているデッキその③をご紹介します。

最近使っているのは3種類のデッキです。

リーダーは基本的にフレイラ。

①双頭ドラゴン採用デッキ

②おざわ採用デッキ

③1コスト抜きデッキ

今回は③1コス抜きデッキです。

 

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【デッキコンセプト】

先行1ターン目は捨てて2ターン目以降で勝負する!

アグロデッキよりも少し後ろ寄りな組み立てで大ダメージを狙う。

前回の②おざわ採用デッキをリニューアルしたバージョンになります。

先行1ターン目で緑ゴブリンorユナ&ベビードラゴンを出したらめっちゃ有利に進められる!

と今でも思ってはいるんですが、、、

結果的にはあんまり有利じゃなかったり??

各色に除去カードが充実している今、1ターン目にユニットを必ず置かなければならないとも限らない、、、

むしろ、2ターン目以降に相手の出方に合わせて除去型ユニットを展開して有利な盤面を作っていく方が良いのかも?

結局、後半に伏兵ブッ放すなら序盤のあり方って、、、ん?1コスいらなくないか??

ということで1コス帯をフェンサーのみにしてあとは2コス帯に割くというデッキになりました。

【1コスト 2枚】

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・フェンサー

このカードは単純なユニットとしての役割ではなく召喚時に任意の相手ユニットに1ダメージを入れられるので採用。

このデッキは1ターン目でのユニット置きを完全に捨てたので先行1ターン目は完全にスルーします。

なので普通のデッキでは必須級の「緑ゴブリン」や「ユナとベビードラゴン」も外しました。

「フェンサー」も自分の先行1ターン目で出すことはありません。召喚時1点ダメージはフレイラ2csのためにも有効なのでとりあえず温存しておきます。

【2コスト 12枚】

・イグニス

召喚時に相手リーダーに2点は安定感があるので採用。

対白の反撃ジーク戦などで2点は大きいですね。

赤ミラーでもこの2点×2枚の4点ダメージはあるかないかで差が出てしまうので、、、

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・ライフルドワーフ

召喚時に任意の相手ユニットに1ダメージが重要なので採用。

単純な除去の他にフレイラ2cs発動にも使えます。

そしてソルジャーなので3コス「パッションウィンク」の受けも担当できます。

・大魔術師

場に残ればドロー効果発動で有利に。残れないとしても相手に除去を強いるので牽制に使えるので優良。今やどのデッキにも入る人気者おじいさん。

・イフリータ

全体1ダメージは序盤、後半どちらでも使えるので必須級。今のところイフリータを外すデッキはあまりないかも?

・竜騎士バロン

今までは不動のレギュラーでしたが「雷速のシェリー」登場で立場が微妙になりつつあります。今回は2コス除去カード優先のコンセプトなのでシェリーと同時採用です。

・雷速のシェリー

一度デッキに入れたらその使い心地から手放すことができなくなる必須級カード。

今回のデッキでは「パッションウィンク」の受け皿にもなるのでより便利に。

デッキの特徴はこの2コス帯で12枚採用しているところです。

1ターン目を捨てるわけですから、2ターン目からは確実に行動できるように多めの枚数にしてます。

【3コスト 6枚】

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・パッションウィンク

普段は採用しないカードですが今回はあえて使ってみてます。

パッションウィンクの強いところは4コス「ルチア」と合わせると7ターン目で相手リーダーに直接10点ダメージを入れられるところです。

対白の反撃ジーク戦で7ターン目まで粘ればこのパターンで勝てます。

またボトル型の青デッキやデバフ系黒デッキに対しても「ルチア」だけではなく「雷速のシェリー」に当ててダメージ量を増やせるので有りかな、と。

バフ対象がソルジャーなら+3で理想的ですが、最悪「ルーガルー」や「おざわ」に当てても+1は上がるので利便性は高いです。

・パンダの釣り師

安定したドローをするにはかかせない必須級カード。パンダパンダパンダ。

・ルーガルー

「伏兵」がナーフされない限りなかなか抜くことの出来ないカード。

場に出すだけで相手に除去を強いるので有効!

後半まで取っておいて10ターン目にルーガルー×2枚に「伏兵」をかけて一気に16点ダメージは夢があります。

【4コスト 4枚】

・おざわ 1枚

最近の環境では除去が充実しているので場に出せば残り続けてくれるこのカードは便利です。相手が青2コス「アリス」を出してきた場合は不利交換になってしまうけれど、それ以外では効く印象です。

対黒、対青の場合はこのカードがあることでなんとかダメージを出せる展開が多いです。

後半になって「おざわ」が盤面にいれば、その他が全て除去され続けても「雷速のシェリー」「ルチア」「ルーガルー」「トリス」らの速攻持ちカードと伏兵を併せて使うことでダメージ量がなんとか出せます。

また体力1なので黒の「生命吸収」の避雷針になってくれるのも地味に嬉しいですね。

頼りにしてる「おざわ」さんには申し訳ないんですが今回も1枚採用でガマンしてもらいますw

・伏兵 

なんやかんや言ってもまだまだこのカードに頼らないとやっていけない赤文明です。ナーフされるまでは使うことにします。

・重装姫ルチア 1枚

赤文明最強カード!世界に19枚しかないレジェンドカテゴリーです。

召喚時5点ダメージに加えて速攻が付いているので2点の攻撃。

どんなタイプのデッキにも合う万能カードですね。大好き!

【5コスト以上 6枚】

・トリス

速攻4点ダメージは威力充分。パッションウィンクと併せれば8ターン目に7/7ユニットを召喚できる!

・魔炎 1枚

対スノウドラゴン用に1枚いるかな、と思ってます。

・煉獄 

対緑リュラ竜化が多いので2枚採用しました。「シューティングスター」1枚挿しも悩むところですが、、、今のところ2枚採用で落ち着いてます。

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・疾風の竜騎士バロン 1枚

速攻5点ダメージは威力抜群!なんだかんだでダメージレースになった時には頼りになります。2枚入れたい気持ちもあるけど枠がない。

【プレイング】

最初に書いた通り1ターン目は捨てて、まずは相手の出方を見てそれに対応します。相手が小型ユニットを出してくるなら除去カードで盤面整理。相手も1ターン目で動かなければ「イグニス」「大魔術師」で様子見します。

序盤で盤面に「フェンサー」や「ライフルドワーフ」が運良く残れば「パッションウィンク」でバフをして相手ライフを削っていきます。

4ターン目で「おざわ」を置けたら後はルーガルー伏兵を待ちつつ「パッションウィンク」「雷速のシェリー」コンビや「トリス」らへんでじわじわ相手リーダーを攻めていきます。この辺は前回の②おざわ採用デッキと同じです。

混戦になっても煉獄2枚で盤面整理をしつつ「おざわ」が残っていれば立て直しやすいです。

おざわおざわ言ってますが、前回の②おざわ採用デッキに比べて序盤の除去力があって、瞬間的な打点が上がる「パッションウィンク」もあるので「おざわ」は保険的な意味合いが強くなってます。

ただし、「パッションウィンク」はバフ先がない状況だと出すのがもったいなくてチグハグした動きになることもあります、、

やや手札事故になる可能性をはらんでいるのでデッキ全体の安定感でいうと前回ご紹介した②おざわ採用デッキの方が良いのかな、どうだろ、、、違うかw

前回の②おざわ採用デッキでは、この3コスト帯に「パッションウィンク」ではなく「崇拝者」を採用してたんですが、ここが好みに差に出るなぁ、と感じてます。

除去力のある「崇拝者」も結局のところ相手盤面に攻撃力2以下のユニットが出てないと腐ってしまうし、攻撃面では打点があるわけではないので空振りで出すメリットがあまりない。

対して「パッションウィンク」はバフ先の味方ユニットが1体もない状況で空振り出ししても自身が飛行能力つきの⅔なので悪くはない。

なかなか迷うところですね。

ただし、このデッキ構成の方が苦手な対黒や対青の時には勝率が少しだけ上がるかも?しれない。という体感です。

僕は1コス3種が安定感バツグンとずっと思ってましたが、案外このデッキでも違和感なくプレイできてます。

対緑リュラ竜化の時は1ターン目からユニット置ける方が有利なのでこのデッキだと不安ですが、もうその時は「煉獄」が間に合わなければ諦めますw

 

【デッキ構成うんぬん】

1枚採用の「おざわ」さんについて、2枚入れないのは何故だ!という有識者からの質問がありましたが、、、2枚派でももちろん強いと思います😊

僕が1枚にしている理由はこんな感じです。

・1枚挿しでも引ける確率に納得できるから

→同じ4コストのルチアをずっと使っていますが、1枚挿しでもルチアを引ける確率はそれなりにあって特に不自由してないからです。おざわ2枚採用した方が確率は上がりますが、個人的にはあくまでも伏兵アタックの補助としての“保険”の意識が強いからですかね。

・おざわを2体並べる事にあまり価値を感じないから

→2枚採用して盤面に2体並べば伏兵アタックで脅威になりますが、個人的にはそこまでしなくても、おざわ1体とシェリーかルーガルーを合わせて伏兵アタックすれば必要量のダメージが出せると感じているからです。

・単純に他に外せるカードがないから

→そのまんまなんですが、おざわ2枚採用するとしても僕としては他に外せるカードがないですw煉獄1枚減らすとか6コスバロン抜きとかあると思いますが、、、個人的には安定感がイマイチかなって思っちゃいまして😂

とまぁ、こんな感じですが、

確かに「おざわ」を利用した伏兵アタックを想定しているなら2枚採用が妥当ですよね、めっちゃ分かります。なのに僕があえてそれをしないのは、、、、、、、、、

もしかしたら「おざわ」召喚時のあのオッザリーーーーンッ!ていうボイスが好きになれないから、かもしれませんw

というか、それ言っちゃうと小澤さんには申し訳ないんですが「おざわ」のカードイラストが当初から少し苦手ですwwwイラストの経緯は存じ上げているのですが、何故フェニックスの身体に人の顔が付いてるのか、、いや、そもそも僕の好きなクリスペ のカードイラストのテイストと違い過ぎるw

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えっと、、でもやっぱり使ってたら使いやすいんですよね。ぐぬぬぬ、葛藤がw

「おざわ」を採用することで相性の悪い「双頭のドラゴン」(こっちはイラスト大好きw)を外しているわけですが、しかも「おざわ」1枚のために2枚外してる訳ですから双頭センパイがかわいそうでなりません、僕も同感です!

デッキ作るのって難しいけど楽しいですよね。

環境に適応した強さを求めるのはもちろんですが、自分の好みや今まで愛着を持ってきたカードに対しての想いとか、何となく手札に持った時の違和感、逆にしっくり感などなど、、、

人それぞれですが、あれこれ議論できたりするのもクリスペ ユーザーの方々の良いところで僕は好きなところですね😊

ということでザックリですが最近使っている赤デッキ3種類でした!

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