皆さん、こんにちは😃
赤デッキの人、スコットたろうです。
今月のチャレンジCUPは久しぶりの3位入賞でした。
覚醒リュラ竜化やLOデッキ(ライブラリーアウト)、フローズンスピアなどなど、、、
話題の多い3日間でしたが、とりあえずルチア姉さんが強い!
ってことが披露できたので終わり良ければ全て良し、とします。
皆さんご存知の通り覚醒CSが使えるチャレンジCUPは今月で最後のはずなので、次からあの理不尽を考えなくていいというのはホッとしますよね。
それだけで、なんか今回はこれでいいか、と思ってしまうのでしたw
ということで久しぶりにチャレンジCUPレビューいってみます。
まずは最終結果から。
結果的に3位まで浮上できましたが最終日までなかなか苦戦続きでした😂
【1日目 昼の部】
14試合7勝7敗
僕はいつも最初に飛ばして2日目、3日目とだんだん迷走して順位を落とす、というのが多いんですよね。
なので、今回はあえて初日に環境を見つついろんなデッキを試して順位は気にしない!という作戦でいきました。
初日のお昼は「覚醒フレイラ2cs」を使った反撃フレイラデッキをいくつか試しました。反撃デッキはやったことなかったんですが、もしかしたら覚醒リュラ竜化に対して序盤でcsをハンデスできちゃわないか!?と思い挑戦。結果的にイマイチでしたwww
アルコン、生アルコン4枚投入して人参やあれこれ、さらに赤なので鮮血とか入れてガンガンやってみました、、、けど結果はこの通り、勝率5割の世界でした。
やっぱり赤文明での反撃デッキはリスクも大きくブレが大きい印象で勝ったり負けたり大味な試合が多くなってしまいました。
【1日目 夜の部】
20試合12勝8敗
夜も懲りずに反撃デッキを試しつつ、徐々に環境に適応。
今回は覚醒リュラ竜化も多かったですが、話題の青LOデッキ、フロスピ青デッキなどなど青文明が活躍していた印象です。
ですが、赤デッキもかなり多かったのです。アリさん型の双頭ドラゴン採用デッキはもちろん、反撃フレイラもそこそこいましたね。
そんなわけで反撃フレイラデッキよりも赤ミラーを確実に勝てるデッキ、かつ青にある程度対抗できるデッキ、、、つまり!いつも通りのデッキが1番!!!
(だいたいそうなんです、前日に閃いたオモシロデッキって本番では不発なんです)
なんて思いながら初日を終了。
【2日目 昼の部】
1試合1勝0敗
時間ない中で1試合だけできて運良く勝利。
この1勝で味をしめた私は翌日、無理してお昼にやって撃沈するのでした、、まぁ仕方なし。
【2日目 夜の部】
20試合13勝7敗
2日目の夜は初日の上位陣がステイする確率もあり、難敵を避けつつ試合数を稼げるので個人的には大事な位置付け。
初日の環境調査で極端な反撃フレイラデッキは安定しないという結論だったので、この日はアルコン1枚挿しの“場合によっては覚醒フレイラ2CSを使う”デッキに変更。
赤ミラーの時だけ覚醒CSを選択して他の色と当たったら基本的に全部いつもの2CSでいきました。
赤ミラー時に覚醒CSを選ぶと相手の4CSを被弾しやすくなりますが、そこは割り切ってプレイ。なるべく盤面に余裕を与えないようにしつつユナ&ベビドラのベビドラ を手札にキープして4ターン目を迎えたりして凌ぎつつ、後半いいタイミングが来たら覚醒CSを打つ。
赤ミラーの場合アルコン使わなくても勝手に相手が攻めてきてライフポイント10以下になってるので手札をハンデスされなければ有効に働くことも多かったです。
後半にアルコンが手札にあればシューティングスターが持ってくる超竜と併せて使うか“自分だけお得な全除去”ができますしね。
ただし、対青の時に双頭のドラゴンが餌食等のカモになりやすく、いつものジレンマに陥ってきたので後半は「おざわ1枚挿しデッキ」も併用していきました。
そして、赤ミラーも覚醒フレイラ2CSがなくてもいいよな、、、そんなことよりアルコン削って他のカード入れた方が普通に安定しそう。みたいな感じになってきました。
3日目に続く、、、
【3日目 昼の部】
2試合0勝2敗
時間がない中ではやらない方がいいだろうと分かりつつもやってしまいました。
集中できない環境で1試合を落としてしまい、さらに運悪く通信切れで負け判定、、、一気にマイナス40ポイントやっちゃいましたw
もうこれは自分のせいです😂無理せず夜の部まで待てばよかったんですけどね、、、ははは、、
【3日目 夜の部】
12試合11勝1敗
昼の部でやらかしちゃったので、気合いを入れ直して最後の戦いに臨みました。
とはいえ、デッキは固まっていたのでそのうち連勝できるだろうと軽い気持ちで始めて7連勝。ありがとうございます。
覚醒リュラ竜化、赤ミラーを2回ずつ勝って、黒、青も叩いての連勝だったのでデッキへの自信もついて良い感じに。
その後、青コントロールにうまいこと嵌め込まれて一敗したものの、その後4連勝してレートは1741
しかも、最後のお相手が優秀なデッキビルダーとして名高いりーふさんだったので、
Rubyの覚醒リュラ竜化デッキを考えたであろうお方に運良く勝てたわけだし、今回のチャレンジCUPはこれでおしまいにしていいだろう、、、と感慨深くなり終了。
残り時間はTwitter等を見ながら平和に過ごしましたw
3日目のデッキは下記の2パターンを使い分けて周りました。
・おざわ1枚挿しデッキ
・双頭ドラゴン&崇拝者デッキ
2日目までの内容で反撃フレイラ2CSは使わなくても赤ミラーに勝てるし対青の時にアルコンあっても意味ないので結果的にいつも通りのデッキを使うことに。
おざわ1枚挿しデッキの方はいつも使っているやつでそのままいきました。
赤ミラー、対青コントロール、覚醒リュラ竜化の場合はこっちのデッキの方が安定するので連戦になりそうな時はこちらを積極的に使用。
対黒にはヨグからのユニット並べもあるので5ターン目に除去力のある双頭のドラゴンさんが活躍しました。
赤ミラーでも双頭先輩は活躍してくれたので良かったです。なのでこの辺は悩ましいところでしたね。双頭デッキの方が打点は上がるんだけど、おざわデッキの除去力も捨てがたい、、、どっちも好き😊w
普段は双頭デッキには崇拝者ではなく「雪国の侵略者」を採用してますが、今回は赤ミラーで相手の「大魔術師」「ルーガルー」「双頭のドラゴン」「ルチア」を一発で除去れる崇拝者さんが必要不可欠だな、という結論になりました。
特に序盤で相手に大魔術師を出されて次のターンですぐに除去できなかった場合、かなり有利にさせてしまうので、、あれは本当にしんどいw
あとは、相手に先に双頭のドラゴンさんを出された時にすぐ除去できるのは大きかったですね。これで有利交換をして盤面を逆転する試合が多かった印象です。
今回は反撃ジークもナーフもあって、久しぶりにモチベーションの回復したチャレンジCUPでした。
覚醒リュラ竜化があったですけど、今月で覚醒csが終わると思えばなんとかね、、
そんなわけでやる気を出して自分の戦績をメモしたんですが、各色文明との対戦成績はこんな感じ。
1番対戦数の多い文明は赤でした😊そして大きく勝ち越しているのでやっぱりチャレンジCUPは赤ミラーを制する必要が高いですね。
僕もここが勝率5割くらいだと無限沼にハマりがちw今回は上手いこといきました。
赤ミラーはひとつ間違うとすぐ負けちゃうので、一進一退の攻防をしながら相手を出し抜くタイミングを計るのがおもしろいですね。とても好きです。
めちゃくちゃ苦戦した印象でしたが終わってみれば意外にも勝ち越してました。
LOはメンタル的にしんどいですが、赤の場合は手札が事故らなければなんとかギリギリライフポイントを減らせますからね。
手札が溢れてルチアや伏兵などのキーカードが流されると泣けますが、まぁ運でなんとかねw
LOデッキ以外の青も当然とても強かったです。今回はガインを連発されなかったのがなによりです。サイラスにcsのおかげもあってパプミの脅威を目の当たりにしました、、コワイですね、これから、、。
あとは、次郎さんのガインがどこかに旅立っていった影響は大きいですねw僕にとっては都合が良かったです!!
これは僕だけのちょっと偏った数字だと思います。というのも初日のお昼の部でyuuさんのヨグ黒デッキと連戦しまくりで7試合やりましたからw
で、ヨグに負け越しました。やっぱり序盤で擬似“悪魔の祭壇”的な動きになるので除去が追いつかずジリ貧になりがちでしたね。さすが新レジェンド、侮り難し、、、
ヨグ以外の黒デッキには勝ち越しているので、この数字よりは相性の良さを感じました。もしかしたらニャルを一回も見てないかも⁉︎
黒といえば次のセールで登場するカーミラさんが強そうでヨグとも相性良さそうなので、来月は脅威になるかもしれませんね。嫌だなぁ😂
あれ!?思ったより対戦数が多くないですねwwwしかも、ちゃっかり勝ち越してる。やっぱり赤は緑に相性いいんですね、たぶん。あとは僕が運良く竜化ガチャのショボいのを引きまくったか。。
とはいえある程度の対策はしていたので簡単に負けまくることもなかったのかもしれません。このあと月末にギルド戦もあるのであれこれ言わずにここはスルーしとこうかなw
ともあれ覚醒CSがなくなればここまでの環境にはならないはず、、頼みます。
白文明の人々、、、いたのかな?て、思ってしまうほどマッチングしませんでした。反撃ジークのナーフでデッキを持ち替えた人も多いでしょうしね。
なかなかアンバランスな環境です。逆にゴールド級の方はジークデッキ強かったみたいですね。ふむふむ。
とりあえず、僕としてはこの貴重な負け2試合が廃猫さんのジークデッキと貴公子んぺーさんのフリッカにボコされた試合だったので特に不満ありませんw
なんか誰かのノーザンデッキとやったような気がしたけど、あれはフリーマッチだったかな、記録にはなかったです。
賛否両論あるでしょうが僕は廃止に賛成ですね。そもそも問題だと思っていたのは覚醒CSが決定するのはランダムでありながら決まった後にはギルド移動できないという点です。
ギルド移籍期間が終わってから覚醒CS配布になるので、プレーヤーは自分の意思ではどうすることもできない、ただの運任せになってしまうのが個人的には嫌いです。
もちろん、仮に覚醒CS配布後にギルド移籍できたらそれはそれで特定にギルドに人が集中して月末のギルド戦が意味不明になるのでダメだと思います。
つまり、覚醒CSが強かろうが弱かろうが僕はこの制度自体が好きではないので廃止でいいのかな、と。
僕も今回のように覚醒CSを使ったデッキを試す時もありますが、無くなって不便だと思うことはないでしょうしね。
さらに加えて今回のように特定の覚醒CSさえあればブロンズデッキでも上位に行けちゃうというのはやり過ぎかな、と。
もちろん、覚醒CS使えば誰でも上位に行けるわけではなく、あくまでもその覚醒CSを活かせるデッキを構築するスキル、使いこなして勝率を安定させるプレイングスキルがあっての結果なので順位とか使用プレーヤーに不満はありません。
むしろ、覚醒CSが強いとはいえ結果を出して上位にいるのは優秀な有名プレーヤーばっかりだな、すごい、やっぱりこの人たち強い!て感心しまくりでしたw
僕が気になるのは、そういった優れたプレーヤーたちが自分の持っているレジェンドカードは使わずにブロンズデッキを使って上位に行けちゃう環境自体がよくないな、と。
レジェンドカードを持ってないプレーヤーが下克上できる夢のあるシステムでもあると思いますが、レジェホルダーがレジェ使用を放棄した方が有利な環境って、、、
運営さんが覚醒CSの能力調整を万全にできるならまだしも、それは今までの長い期間で難しいというのが分かっているのですからとりあえず廃止でいいのかな、と思います。
下克上できる要素のあるカードは個人的にも好きで、ありだと思います。しかしながら、それが特定のギルドに所属していないと使えないというのはナンセンスだし、プレーヤー自身ではどうすることもできない運任せなところも興醒めしてしまうのでした。
なので、何か別の形で覚醒CSという要素が復活したら、、それはそれで歓迎したいと思っています。以上!!
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そんなわけで記録をつけてみると思ったより覚醒リュラ竜化とは当たっていなかったようです。イメージというのはコワイものですねw
マッチングの運というのも大いにありますし、個人的には赤ミラー多くて良かったな〜
今回は、運よく3位になれましたので来月も上位を維持したいものです。
対戦してくれた方々ありがとうございました!!
また来月もハラハラドキドキのチャレンジCUPを楽しみましょう。