ゲーム

損得だけではない。

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  • たぁ@武器屋CERBERUS
  • 2020/02/22 02:20

どうもたぁです。

今回もただの日記です。愚痴多めです(爆)

それと個人の意見です。はい。

なのでケチつけられても困っちゃうので嫌な方はスルーで宜しくです。

ただ同時に運営さんに何か声が届けばいいなとも思ってます。

 

※書き終わって冒頭に書きますが乱文です。ニュアンスで伝わってくれると嬉しいw

 

ただのブログなので。でも一応記事自体はまじめに書いてるつもり。

 

衝撃が走った。あの告知。

 

仕組みの話はさておき、農は人を選ばず唯一楽しめるコンテンツ。

だと思ってます。

損得だけじゃないんですね。そもそも、今ではこのゲームのキモは途中で内容が変化したTOKUのシステムがメインで稼働しています。

違うよっていう意見もあるかもしれませんが、少なくともスタミナを消費する限りほとんどの人が農でもあると思います。

 

で、TOKUを貯めてチケットを目標にが本来の遊び方というかゲーム性見てもそうだよね。そうだよねっていうかそうやって変化してきたじゃん!!

がたぁさんの意見だよ。

少なくともゲームとしてみるのなら…たぁさんはこう見てる!の方が正しいかな。

ガチ農民だし。一応…(震え声)

初心者の方や新規の方も遊び方をなんとなく覚えた時点でこの様な遊び方にシフトしてるはずなんですよ。

 

まぁもちろん定期開催されるバトルもあるけど勝てないもん。が普通。

これは新規含み少なからず古参の人も感じているのではないだろうか?

 

そんな中、ETHを引き出しては…とか色々な意見を見てきて思うのは…

ゲーム内からアセットを引き出してETHを引き出す事は悪じゃない。と思ってます。

ETHを引きだすのとイコールで購入者がいるので余程の転売者じゃない限りはゲーム内に再び持ち込まれます。

 

だから別に個人単位でみればお得になる人もいるのですが…

ゲーム全体でみると全く影響がない部分。

そこをあーだこーだいうのはただの嫉妬だと思ってます。

 

なぜならゲーム内ではGUMが稼働しており、そのアセットの売買に使用されるのもGUMで為替やその他、チャートのある様なしっかりした取引ではなくてDEX取引の様な感じで…つまりは言い値の取引ですよね。

 

だからETHを引き出されたからと言って直接イコールで誰かが得をしたとか損をしたとかそう言った話の方向はNGかと思っています。

 

誰かの言い値ってことは販売者がゲーム内で価格を上昇させて、安く売りすぎなきゃいいだけ。

売れるかどうかは全く別なお話だけどね。

 

この乖離を利用するのもゲームだと思います。

 

ちょっと話脱線しました(爆)

適当に書きなぐり方式のブログなので悪しからず。

 

例で言うと…

1ETHの相場のものがゲーム内で5000GUMで売られていたのをAさんが購入。

Bさんは販売をしたので5000GUM(ややこしいので手数料はスルー)得ました。

Aさんは外部で1.5ETHで売ろうとしました。売れませんでした。

売れるのを待っていたら下がってしまい0.1ETHまで下がりました。それをCさんが購入。

Cさんはゲームで使いたいのでゲーム内に入れました。

これが循環。あほでもわかるww

 

「何言ってんだ!たぁさんよ!」

 

ってなると思うんだ。

 

この時、数字で見ると損をして見えるけど誰も損してないんですよ。

すばらしいよね。

え?金額を出せって?そりゃヤボでしょう?円で計算したらそりゃ損得はでる。

これがDAPPSゲームの凄いところで仮想通貨を利用してGUMで取引して外部でETHで取引ができる!!

そういうゲームなんですよ。。。絶えずETHのレートは動いてんだよ!!

 

ここで考えてほしいのはゲーム内の事だけにしてください。

Aさんはゲーム内で5000GUM失い、外部で0.1ETHをCさんから獲得。

Cさんはアセットを外部で獲得し、0.1ETHを失った。

Bさんはゲーム内でアセットを失い、Aさんから5000GUMを獲得。

おーい!誰が損してるんだ~?!一部外部取引も入りますが…

これら全てにおいてDEXだぞ!!!

たぁさんはこれを強く言いたいのでブログ書いてます。

これらが運営が準備した土俵の中の標準スタイルでしょう?

 

んでね。もちろん円も大切だとは思う。

でも、その中でETHは変動しますよね。運営が用意した土俵の中でみんなが遊んで経済圏を作ってます。

これがエコシステムと言われるものかと。ただこのエコシステムと言う魔法の言葉。

運営さんに近しい人もね。この言葉を使ってるんですよ。否定したいわけじゃないんですけど。。。

 

やれ円建てで考えるのがいい。とか色々な人が呟いてますから。

それを目にした一般の私たちユーザーは当然荒れますよ。

 

それは運営目線だろ!!ってね。

たぁさんは思ってますが…

同時にたぁさんと同じユーザーさんもその目線で見ている様でして、悪くはないけどヤボだなぁと。

まぁ運営さんが言うのはそこは企業なので当然かとは思うのですがそう言った発言はたぁさん的には避けてほしい。

いやここでいう避けて欲しいというのは「これが〇〇円になったーやったー!」とユーザーが言うのはいいと思います。

ただ「〇〇円引き出されたのかよ」みたいな。ちょっとなんだかひっかっかる言い方に聞こえませんか?

 

なんで運営目線なの~ってwww
まぁたぁさんは外部で取引される点はゲームに関係はないと思ってます。が…

流動性が上がる側面ではいいとも思っています。

 

それで運営さんは販売した分のETHを獲得してるはず。

これを支払っているユーザーを一般には課金者というのだけど、原資を抜き切った古参の方も多くおられるゲームなわけでそう考えるとちょいまて!っと。

 

課金者って言葉はこのゲームには通用しないっていう事がここで理解できると思うんですよ。

無課金者とか課金者とかもはや関係ない。

 

だからゲーム内でアセットを増やして貢献してる人こそ正しいとたぁさんは思って遊んでます。

これがエコシステムの根本では?

GUMを絡めてトレードをする。ゲーム内でしっかり機能しているはずです。

 

楽しいの?って言われたら楽しいよ。楽しくないでしょ?って言われる事も多々あるけど、RPGのゲームの経験値稼ぎみたいなもので単純に農民をしてヒーローを買ってさらに自分で掘り当てて装備して。って楽しすぎませんか?www

買う人もいたっていいし、そうしてチームを作成していったっていいと思ってます。

どちらも正しい。

 

だってたぁさんは弱いヒーローでひたすら効率を考えて農民してるもの。そこには人それぞれプレイ方法があってどうやったらゲーム内の金策をして強くできるか?

※まぁこういうと実際には金策=ETHとも捉えらえるのだけどね。

これがゲーム性だと思うんですよね。

あくまでひとつの。っと付け加えておきます。ブロックチェーンゲームですから!!

 

バトルを楽しんでる人もいますし、その為に農民をしてる人もいればそこに外部で先ほどの例の様にして満足して購入をして遊んでる方もおられます。

 

で、一気に最初に戻って今回の告知。

コモンは40レベルでは使えなくなりまーっす(*'▽'*)

はね…ちょい待て!!おい運営!!たぁさん聞いてない。

 

理由はどうでもいい。

しらねーよ。俺には関係ない。ただ言わせてくれ。

コモンの販売と絡めているが努力してTOKUを貯めてチケットを貯めてコモンをGETする為に…

チーム数を3チームにする為に…SHOPでノービスヒーローを2体買い…

プライムにも加入をし…この時点で1ヒーロー足りず一生懸命TOKUを貯めて3チームを作ろうとしていた人たちはどうなると思ってるの?

この新規さんや初めてまもない人たちの目標はもちろん上位のクエストの40レベルでしょう?

それがコモンじゃ周れませんって。

そりゃ怒るよ。

 

あのね。さっき言った様なユーザー間の取引じゃないのさ。

運営が用意してくれたものを遊ばせてもらいながら、こういう遊び方なんだ!と理解をして楽しいと思って最初の目標であるノービスヒーローのチケット8枚を狙う!!

妥当な遊び方だよね。

これを潰すんですか?ってこと。

因みにたぁさんはこれをやったけど普通にやればね?3か月はかかるんだよ。

金箱が出なきゃもっとかかる。なぜかというとそれを売ってヒーローを買ってチームを増やさないとTOKUは貯めにくいからね。

 

プライムも途中で切れそうなくらいGUMはカツカツな状態さ。

運営さんとユーザーの絆はこんなものだったのか。とがっかり。

 

文句は言わないよ。がっかりだ。。。

それなのに新規を呼びたいって。

古参のたぁさんからすればね?コモンが40のクエストで使えないのにそれを販売してNFTに触れてもらうきっかけってバカげた事を言うなって。(文句いってんねwww)

口調は強いかもしれないけどコモンの用途はないでしょ?未発表なだけかもしれませんが。

この部分の矛盾でもイライラしちゃってね。

 

矛盾点を纏めるか。

コモンを販売する。でもコモンじゃ40は周れません。

初心者さん向けに販売したいので。(って誰が買うのwww

買って頑張ってTOKUを貯めても得られるのもコモンヒーローです。

 

あああんん???!!!でしょ。

 

ほんと大変なんだよ。チケットのヒーローを初心者からGETするのは。

もしもこれを(あーもう言い方めんどくさい。わかりやすく課金って使う)課金するとすれば数万円かけたチームで2か月以上はやっぱりかかっちゃうんですよ。

それくらいコストがかかるんです。

 

触れてもらうきっかけを作って初心者さんに楽しんでもらいたい。

であれば、40レベルのクエストに使えるヒーローに制限をつける意味がわからない。

うん。

説明が長いけどこれがたぁさんの回答。

 

意味がわからないぞ~~~!!!

 

価値はさっきも言ったけどDEX取引な以上、どんな事をやっても我々ユーザーが主導権を握っているのだから上がらない。

余程の何かがないと上がらない。これが事実だ!!

それはゲームの楽しさで運営さんが努力する部分だと思っています。

※全く上からのつもりはありません。

 

制限ではなく、ゲーム自体の難易度をあげてならわかる。

だけどこれだと…

初心者さんに楽しく遊んでほしいっていう運営の意向?の部分とここも真逆になるので、制限なしで初心者さんノード(実際にもうあるやんけwww)や…

それと別に上位のノードがあればいいだけではないだろうか?(現状足りてるんだよ)

 

結論をまた言うけど、だから発表の意味がわからない。

価値を上げたい。レアリティーの高いものの…

みたいな。

もうすでに価値はあるの。

 

皆が決めた価値があるの。

これに運営さんは文句がおありか?

じゃあエコシステムは機能してないの?

たぁさんはさっきも書いたけど機能してると思っていますよ。

 

これな。

ぶっちゃけるよ。ラストにする。

理由はともかく、現実的に考えて古参しか優遇されない処置なの。たぁさんはそこそこ頑張ってチーム数もそこそこいる。だからギリギリ無事だと思う(そう思いたい)

そんな話はどうでもよくって、たぁさん自体は問題ないけど初心者さんや古参の周りの人の引退が怖いんだ。

 

それは資産価値があるからという事で購入してきた貢献者さんだよ。

ブロックチェーンゲームだもんね。うん。

色々な理由で参加してるんだから色々な目線がありますね。

だから偏った見方はよくないと思ってます。

その一部には価値があるからこそ買うという選択肢。

たぁさんはありだと思ってるよ。

 

それと一生懸命努力して遊んできた人。努力って言葉もおかしいねwww

楽しみつつゲームに時間を使って情熱を注いだ人。

理由はさっき書いた通り。

 

まぁわかってるよ。運営さんの本音の部分も。なんとなく。

でもそれは別な形で実行してほしいかったなぁ。

とりあえず告知がなんか…色々矛盾してて言ってる事おかしいだろ!って個人的になりました。まる。

 

例えばだけどエクステのドロップ率を下げるとか。

色々あるよね。

 

正直、農をしていてわかるけどドロップ率は高め。

本来はレプリカ装備で補うはずなのに殆どの人がフル装備揃ってる事自体が異常なんだと思う。

 

以上です。

 

仲間を失うのは心苦しいっす。

それでもたぁさんはこのゲームで楽しんでいますよw

農やトレードやなんだかんだエピックヒーローにも手が届いたし。

※ここまで1年かかってます(爆)

 

この発表に関しては衝撃過ぎてびっくらこいたっていう報告みたいな日記ブログです。

同じ気持ちになった古参さんたくさんいるんじゃないかな。

文句のない人もいると思ってます。

ですがゲーム性を最優先するのであれば、TOKUシステムが出来て以降はここに書いた様な遊び方が主流になっていると思います。1ユーザーとして報告という形?

そんな感じでーすwww

 

すっきりしたので金箱とってきます(爆)

 

んじゃ…

byebyeヽ(o・ω・o)ノ゛ニャーン

 

 

 

 

 

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