Next-Media/Entertainmentってどうなるのか考えてみた

ちょっと仕事絡みですが。次の世代のメディアやエンタメってどうなるのかなとツラツラと徒然なるままに考えてみました。

次世代のエンタメは、価値観多様化/データ利活用/5Gといったキーワードをフックに、視聴やプレイ体験時には没入感を高める一方で、その体験をシェアしたくなるようなものに移行していく想定。 

【サマリ】 
・ICT技術の進化によりユーザ行動は下記のように変化 
 ┗消費行動:受動的→能動的に逆転 
 ┗消費志向:個別メディアよりOTTを志向、TPOに即したコンテンツを購入 
  →CATV/地上波の「お仕着せ」な番組構成よりも、OTTによるPersonalizedな番組ラインナップを取捨選択/購入 
・Personalizedが進む中、コンテンツとの接し方ではPrivate側面/Social側面の双方を持ち、見るときは一人でも内容や視聴体験を共有する行動へ。 
 ┗Private側面;VR/AR等により没入感の高いコンテンツが広がり、孤で楽しむ 
 ┗Social側面;上記の体験を共有して感情への共感を欲する(Like!!を欲しがる) 

【前提条件】 
<セグメント別の状況> 
・DeroitteやPwCのデータを見る限りは下記の傾向が見てとれるが、Old-media=衰退/New-media=成長という構図は変わらず。ただ、Oldの持つIPは利用し甲斐アリ。 
-成長領域- 
・VR/AR/ストリーミング/ゲーミング(e-スポーツ)はPersonalized可能なコンテンツ/メディアとして今後も成長が想定、5G/AI等の活用で、コンテンツラインナップ拡大&没入感によるUX最大化/そして共有による拡大再生産が望まれる。 
-衰退領域- 
・従来型のTV/ホームビデオなどは、ストリーミングの拡張に伴い、コードカッティング/DVD販売低下で衰退。旧来型の印刷媒体はWebメディアとしてのビジネスモデルがワークしておらず衰退継続。 

<5Gの影響> 
・SP/他デバイスを介して、従来以上のメディア/コンテンツにより便利/安価にアクセス可能な環境となり、Personalizationへの向かう動きが加速 
┗ユーザ情報取得→(ユーザ選択での)パターン配信→ユーザのFB+デバイスからのデータ取得→解析/分析→Personalizedの達成 
・ライブ/イベント等の高画質/大容量データをリアルタイムで伝送可能となり、そこにAIの効果的な利活用を組み合わせることでゲーミング/XR業界に大きいビジネス機会が齎される。 

【Personalizedへ向けた課題】 
1;コンテンツ配信 
地域による嗜好の違い/個人による趣味嗜好の差が可視化される折、Media/エンタメ企業はコンテンツ配信に際しては幅広なラインナップをして、ユーザに選択させることが合理的と認識。 
一部地域での無制限利用や、サービスプランの複数ラインナップ提示などはその証左。ただ、地域によって値ごろ感も異なっておりReasonabilityを探るべく各企業は地域に根差した企業と協業進める。 

2:コンテンツ内容 
 ICT技術の革新により、データ取得/視聴環境のスムーズ化/コンテンツ作成コスト減が達成。各企業はユーザ嗜好/消費習慣を理解すべく、デバイスからのデータをAIで分析して個別ユーザが魅力的に感じるコンテンツを造成・配信。 
 AIや5Gとの親和性が高いXRやゲーミングは最も有力な成長候補か 

3;消費者との接点 
顧客体験がPersonalizedされる中で、ユーザは瞬時/直接で満足を得ることが可能に。 
コンテンツは個別具体的となり、付随するマーケティングもShoppable-online-AD等の「投稿→購入」の流れが。具体的にはインフルエンサによる投稿を見て、「視聴→興味→購入ページ→購入」の流れができつつある。 
スマートデバイスは日本では非主流ながら、欧米では普及促進により音声対話/検索が購入手段の一つに。 

4:個人データ保護 
ユーザの体験がPersonalizeされる中でユーザの趣味嗜好/消費行動などの個人データの重要性が高まっており、各企業にとってはこれら情報の保護に関して以下にユーザの同意/安心を勝ち取れるかが事業推進の上でキーとなる。恐らく規制遵守するだけでは不十分で、透明性/十分な責任/コンテンツの公正性などに基づく高い信頼性が求められる 

【各企業に求められる視座】 
メディアに関わる各ステークホルダーに求められるのは、これまでの縦割りで構成された事業区分から抜け出して「汝、顧客を知れ」ということかと。その中でBiz-Devは大きいトレンド変化/変化に紐づく社会や顧客の行動変化についてアンテナ高くする必要。さらに、Marketingはインフルエンサー/ライブ/イベント/アプリ内広告などを含む新コンテンツの種類やプラットフォームを理解して活用する方法を考えるべき 
 

 

公開日 いいねによる獲得 投げ銭による獲得 サポーター
: : :
2019/07/11 14.66 ALIS 0.00 ALIS
suzuken0331's icon'
  • suzuken0331
  • @suzuken0331
某インフラ企業で事業開発してる30代若手(???)です。日々のニュースや仕事について思うことや、趣味の旅行/グルメも投稿します^^
コメントする
コメントする