こんにちは、ちびちゃです。オバケイドロにはまっています。買うことはおすすめしません。
というわけで(?)、今回は無課金でも作れる
について解説していきます。
まとめさんの所に載せるものとほぼ同じなので、そっちで読んでくれて尚まだ読みたいと思ってくれる方はカード採用理由とあとがきを見てみてください。いつ記事が出るかは分かりません🙄
あと、ついでに第二回ブロンズマンナイトで4位になったブロンズ単2csミッドレンジもちょっと解説します。一回書き終わった記事に無理やりねじ込んでるので不自然かもしれませんがそちらもどうぞよろしく。
というわけで
優秀な黒固有ユニットや2csで盤面の有利を築いて早期決着を目指すビートダウンデッキ。
新カードの「消化」により低コスでバリューの高いカードを使い回せるようになった。デッキもかなり掘れるので長期戦になると悪魔軍団が活きやすい。
1コスが足りないため採用。後1はゴブリンより優秀。
超優秀ドローカード。屍やリリスと合わせて使えると○
やはり打点が足りないので採用。2コスもこれぐらい入れると回しやすい。
序盤しか強くないのと屍バフにより不採用。盤面を取るコンセプトには意外と合わない。
バフされて合計243になった。強すぎ。元のスタッツも21と十分でスケルトンと消化のコンボも優秀とがちで欲張りセット。
優秀な前衛。最近はメタラレ気味なので不採用。
後ろよりの構築が多いので採用。かなりドローするデッキなので用意にアクセスできる。
基本は1コスを探しにいく。
先攻はリリス>兵士>ゴブリン>レッドゴブ
後攻はリリス>兵士>レッドゴブ>ゴブリン
先攻は12の動きが見えていれば3コスやドロソをキープ。後攻は上のに加えてフェンサーとバロンもキープ。ドロソは返す。
序盤はリリスや兵士、屍の魔術師などの優秀なユニットを使って盤面を取っていきます。
中盤に2csをホルスの門番に撃ってアドを稼ぎ、シーサーペントやグレンデルを置いて顔を詰めていきます。
終盤になっても盤面は維持しながら6バロンなどで一気にリーサルを狙います。長期戦になったらドローを回しつつ悪魔軍団の着地を目指しましょう。
五分くらいのマッチです。アグロには微不利くらい。
このデッキには回復や前衛がいないので序盤に顔を削られると速攻などでやられてしまいます。低コスユニットはこちらが優秀なので処理を徹底して盤面を抑えていきましょう。
有利マッチです。
盤面は取れると思うのでマグマボトルなどの全体除去を警戒しましょう。また、余裕があれば2csはアーケロンに取っておきましょう。
長期戦になることが多いので悪魔軍団を置くことも意識した方がいいです。
基本不利マッチです。逃げましょう。
序盤の盤面をしっかり取れていて、シーサーペントやグレンデルを置ければ勝てます。
コツはバフカードをうまく使わせないことと、攻撃力が1・2のユニットは除去に徹し、攻撃力の高いユニットはしっかり顔を詰めていくことです。横並びには対応しきれないので割り切りも大事。
有利マッチです。
シーサーペントやグレンデルなどの体力高いユニットを早めに置き、相手の歴パラなどを上からとっていくことを意識しましょう。
スカイガルドにはむやみに当たっちゃだめよ♥️
同色ですが、一応。このデッキは異端派なので。
よくいるコントロールリッチには5分です。ニャルコには不利。
このデッキは6コスの全体除去に弱いので、グレンデルや屍の魔術師をうまく使って6スペを撃たれても壊滅しない盤面を作りましょう。
この対面も長くなりがちなので悪魔軍団が大事です。
このデッキは軽く説明します。
基本コンセプトはあまり変わりません。グレンデルや悪魔軍団が採用できない分、早期に盤面差をつけて詰めきるのが難しいと考え、グリフォンと巨人を入れてミッドレンジに寄せた形。
そもそもグリフィンは序盤で引くと弱くて抜きたかったので、速攻で無理やり押す展開もなしにしてより盤面を取れる形にしました。
使い方はだいたい一緒で序盤から盤面取っていき、消化などでハンド回しながら巨人着地を目指す感じ。巨人着地までいかなくても盤面で押し潰せることは多い。
ブロンズのみルールでは13csがつらめっぽかった。他にはほぼ有利取れてると思う。6スペを上手く避けるのが重要だと思われる(くらった
ここまで読んでいただきありがとうございます。ブロンズマンさんの記事を参考にしたとは思えない低クオリティですいません。ランクマでハクをつけようとか思ったけど挫折しました。
デッキを作るのは割と好きなので、こうした機会をもらえるのはけっこう嬉しいです。また縁があればぜひ書かせていただきます。
次の記事はまた同じようなリッチのデッキになるかもです。話題の新ブロンズに期待です。
ではまた。