551蓬莱の肉まんを食べたことがないとんねこさんです。
🐷や🐈を食べるだなんてとんでもない! とんかつは好きです。
クリスペSでも面白みのないカードしか作れてないので特に話題のない昨今ですが、新カード評価をやっていなかったことを思い出しました。昔から別に定例でやっていたわけでもなんでもないのですけど、ainekoさんのwikiは応援しているしとりあえず時流には乗ってみようかなと。
こいつ発表のすぐ後にセールのフレイア発表あったので「え、なんのために出てきたんコイツ?」ってなった1枚ですね。ブロンズ単レギュ以外で出番なさそうですしブロンズ単レギュで3コス1/3の魔法使いを出さないといけない意味が全く思い当たらないため、正直どうしようもないです。昔のグラスバレスタの上位として2/3スタッツで出しても別に困る人いなかったと思うしそれならブロンズ単にワンチャン入り込めたのかなぁと思ってます。イラストはTCGっぽいしくりすぺに合ってるのでクリスペSでのイラスト部分で見合う効果を持ったカードの登場の期待をしたい一枚絵。
多分ランクマ使用率0%とかになると思うので、開発チームさんは流石にちょっと考えてあげてください・・・とは思うけど1,2コスで無条件でマナクリ与える能力は問題あるので3コスになるのも仕方ないとは思いますが・・・せめて有用スタッツを。
100点満点で2点くらいのカード。
名前覚えられそうにないor間違えて覚えてそうなユニットですね。使いそうにないから拍車をかける。
実際6/4飛行はそれなりにオンリーワン性能であるため、活躍の場面は作れると思います。具体的には対白の前衛とか。スカイガルドターン返しに置ければ返しで即4点除去は難しいのでテンポ獲れる可能性は高いです。単体強化の🐿パイセンやショボで強化して単機特攻視野のビーストデッキが採用枠。
ただ5コストはフェニックスモーショボーいるし、ビースト軸なら上のフェンリルなど低コスから流れていく際にこいつを差し込める枠があるかはかなり怪しいですね。
ただブロンズ環境だと相手の門番前衛にイライラして伏兵かスカーレット待つしかなかった状況を単機で打破してくれる可能性はあるカード。先行じゃないと1回殴る前に疾走バロンですぐ処される可能性は高いとはいえ、中盤以降どのタイミングで来ても相手には無視できない1枚になりそうです。6点は試合を傾ける打点だってウロボロスパイセンもおっしゃってましたし。100点満点で18点くらいのカード。
趣味カード。ではあるけれど誇り型デッキに枠をうまく作れたらエンドカード補助になりうるカード。パラディンと相性いいのはもちろん、スカイガルドの補修にCSの全回復系を使わないで済む利点はある。が、あまりにも極地的にしか使えないためどうにも入れづらい1枚。ブロンズデッキなら防御5を立てた後にそのユニットで相手ユニットを倒した後使えば疑似的に盤面を傷めない除去札として扱うことができなくもなくもない?うーん苦しい。100点満点で5点くらいのカード。
基本的にフェアリーは緑ユニットの中でビーストと並んで種族優遇されているので、その分だけプラスで見たいところ。
ブロンズ2コスバニラのスタッツは3/2か2/3なので、能力がおよそ1コス分と考えるとまぁ悪くないのでは?と思える能力。具体的には1/1スケルトンが増える黒や攻撃1自体が多い青の魔法使い展開に地味に効きそうなので。ただどちらかというと横並び相手のメタ(しかし同型には効きづらい)要素強いカードなので、同じ3コスフェアリーならトンネルクレンの方がデッキ的に丸く活躍するのは間違いないので、微妙に評価しづらい。ただ攻撃3フェアリーって部分で見てもあまり他に居ないため、ショパード4/4とかにできるので良いのは間違いないです。ブロンズ環境なら強そうに思えて実はフェアリーバフとかないから凡百の3/3ユニット程度になるので、結局トータルで見ても100点満点で38点くらいしかあげられないかなと。まぁ最近のブロンズの中では使いやすい部類。
赤だったら100点満点で30点くらい上げてみたいカード。1コスでこれはソルジャー軸の赤の必須パーツまである。というのもソルジャーは出たターンを生き残って相手ターンに伏兵やシルヴィアのプレッシャーを与えていくのがかなり凶悪な一方、カスみたいな防御だらけなためプレッシャーがさほどでもないのが弱点になるため、それを1枚で1コストでフォローできるこのカードは素晴らしいの一言。
え、白? パラディン用? ブロッサムターンで使ったら強い? 知らんわ。3体並ぶとかほとんどないんで加護でいいじゃろ・・・加護の枠今の白にあるん???
100点満点中2点。
ブロンズでバロンとかフェンサーとか展開した後にワンチャン???という配点
あまりにも点数低すぎて引かれてそうなのでそろそろゴールドを
現状だとほぼ3コス2/4バニラの将来性読みカード。なんで白の竜は天使シナジーなのにこいつ自種族シナジーなの??って100万回お問い合わせしたいねこ。ソルジャーシナジーなら80点あげてもよかった。
青の3コス2/4バニラが飛行スペックあったんだから、ゴールド分を能力にして飛行スペックまで与えてあげてもよかったのでは???って100万回思っているねこ。
どうやっても5/4バニラの域を超えないので将来性を加味しても100点満点中50点。
墓地除きをメリットともデメリットとも換算しないで見ると2/2毒殺2体を4コスで呼べるのはまぁ悪くはない。死亡時に1体出すのと一気に2体出すのどちらが強いか?と聞かれたらケースバイケースなので難しいところであるけれど、緑としては展開を優先するので一気に2体の方が強そうには思える。問題は返しのターンに毒殺という効果を発揮するまでに生き延びていられるかという1点で、その点で防御2があまりにも心もとないのが素直な感想。色々なケースを並べて想定してみると
・4コス 毒殺 4/4 1体召喚 →うーん? 強いブロンズ?
・4コス 毒殺 4/4 2体召喚 →壊れイカれ
・4コス 毒殺 3/3 1体召喚 ゴミールドカード
・4コス 毒殺 3/3 2体召喚 →あ、強い。ちょっとヤバい。
・4コス 毒殺 2/2 1体召喚 →死亡時の怪鳥でいいじゃろコレ
・4コス 毒殺 2/2 2体召喚 →落としどころか?
みたいなイメージでカードバランスをとりながら見たら妥当なとこに落ち着いて、そのせいで魅力があんまりなくなってしまったのかなぁと推測。
まぁスタッツは3/2とか2/3とかの選択肢もあったのではないかと思うんですけどね。個人的なら2/3なら強いカードという認識だったかなと。
結果→100点満点中55点のカード。 将来性とか考えなくて良い分バイナンスドラゴンよりは雑に使えそう。
ainekoさんイチオシだった1枚。実は俺もイチオシだった1枚。
正直2コス飛行1/3ってのは赤にとってかなり有益なポジションに思え、ひいき目に見てる感もあったため他のを差し置いても最初にセールでポチりに行ったのですが、結果大失敗というやつですね🐷ヨクアル
バイナンスドラゴン同様に時期尚早感ある1枚でしたね。現状石舌出された返しくらいしか効果的なシーンは少ないですし、アグロとして出すには単体パワー不足、メタカードにしては防御3は弱すぎ、ドラゴン併用するにしてはドラゴンじゃないので双頭自爆など色々ダメなとこばかりが目に付いてしまいます。2コスは飽和枠で正直種族以外はかなり個人的にイチオシのターニャンですら枠が無い状態なので、しばらく厳しいのが現実的。100点満点中40点。将来性を加味したら+10点以上したいけどドラゴン必須なビーストって時点で色々詰んでる・・・
やば強い1枚。100点満点中85点。成績優秀ですおめでとう。
ナチュラルに入る飛行持って殴れる天使なのに、裸の王様付き。ばか?
詳しく説明する必要あります?っていう一言だけ。これ出されてイヤじゃない色ほとんどないと思います。
相手のプランを完全に崩すのはお手の物ですけど、本人自体にゲームを決めきる力があるわけではないので少しだけマイナスしてますが、それでも防御4あるし天使バフも容易いのでまぁアレ。ゴールドでの90点台は流石に上は上がいるみたいなレジェ達がいるため気分的に避けてるだけです。5コスゴールド天使としては100点に近い万能感。値段がまた上がるのは俺が2枚目買った後にしてほしい。
100点満点で80点。皆つよいって言ってるしまぁキーワード能力あるし強いでしょ(
緑や青ミラーがかなしいことになるのはもちろん、赤もCS選択の際にノータイム掃討ってわけにはいかなくなりました。こいつ実装後は烈火よくとってます。イコール赤コンに対しての小兵魔法使いの生存率が上がるってことで、環境に居るだけで全然違う1枚ですね。当然黒には弱いしバフないから白の攻撃3除去とかで容易く取られますが、どう対処されるにせよ放置はしにくい3/3スペックなのでまぁ4コス分はいつも働いてくれるでしょう。
軽い気分でブロンズも入れてたら予想外に長くなってしまいました。しまいま。
0100行きそうなのはドライグと玄武と、ワンチャンアーラくらいなのでできたら狙っていきたいです。言い忘れてましたけどぼくは0100番号のカードを意味もなく集めてる🐈なので、099状態を見かけたらぜひついったでご連絡ください(「・ω・)「
では皆さん、良きセール購入を(「・ω・)「