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くりすぺくん かんそうぶん 57

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  • とんねこ
  • 2020/11/13 06:16

どうも、とんねこマンです。超人もどきだなんてひどいズラー!

隠してましたが割とキン肉マン好きなんですよね。そのくせ2世系は全部スルーしてるくそニワカですし、どちらかというと拉麺男の方が好きなので闘将の続編が見たいです。覇王一本杭ー!

 

つまり今回は洪水の話です。つまってない。

 

●洪水ハンプティ

新規ブロンズの洪水という6コスカードの追加以降、にわかに盛り上がっているデッキタイプです。

オニキスの全色使いであるしゃちさんが生み出した可能性の塊、ドライブリコールとシーラのバウンス5CSが加わった頃からデッキタイプとして研究はされてきたハンプティ再利用型のデッキアウトですが、強デッキとして安定するにはあと一つ二つ足りないことも周知されていた気がします。ある程度は勝ちを取れたけれど安定とは程遠く、結局そのまま青使いの研究対象が宝船系のデッキにとって代わられ、リニューアル要素もないまま放置されていたように思えます。

が、大幅にコンセプトを強化するこの洪水追加タイミングで、スノウドラゴンという追い風が吹いたことにより強デッキタイプとして確立されたのではないでしょうか?

以下にデッキとしては未完成ですが、洪水デッキの現状で可能性と危険性を周知するためのレシピを投下します。

 

●洪水デッキ(仮)

Content image
実際に強いレシピとは多々違ってると思います

●ピックアップ

・アリス

言わずとしれた2ターン目盤面最強カードであると同時に、試合中どのタイミングで手元に来てもだいたい役に立ってくれる脅威の2コスです。先攻後攻をひっくり返すのはもちろん、クロノス用の足場としても最適な立ち位置です。

・アクアクロノス

説明不要だけど一応。ハンプティも魔法使いなので相性は言わずもがな。なんだかんだで魔法使い多い上に序盤から中盤・終盤まで継戦に役立つ召喚時ボトル3枚は大きいですね。

・スノウドラゴン

新規セールのゴールドにして、青に足りない部分を補う期待の星。

進化すると7/7カードへ変身しているのと変わらないため、待機中のダメージやステ変更をターン毎にリセットできる上、青はボトルによる盤面処理等もある都合上相手がターン7点与えるのは至難の業。最終進化時は2コス7/7速攻という壊れスペックなのでドライブリコールによる収納と相性が良く、打点勝ちのパターンへ大きく寄与する1枚。レシピでは1だけど使うなら2が安定。(なおぼくはドラリコ2枚目引いたら買います)

・光輪の従者

なぜか中立に降りて来た元天罰専用カード。デッキの都合上速攻やらの即時打点多い赤に不利になるケースがあるところを埋める1枚。洪水等で再利用前提なのが青ならではのズル。

・洪水

言わずと知れたコンセプトカード。デッキに召喚時ユニットが多ければ多いほどそれが全て再利用前提になるのが弱くないわけはないし、盤面を全除去するノストラダムスが10コスCSであることを鑑みても相手盤面(+手札)干渉が6コスなのは壊れ以外の評価は無い。

ただ雑に使うと強さはそれほどではない。でもそれに誤魔化されてはいけない(キリッ

・ハンプティダンプティ

初期からあるライブラリーアウトの顔だったけれど、ここに来て大量の補佐カードを得ることでヘイトを一身に集めてしまった可哀想なカード。いや別に可哀想じゃないな。ほんまえげつないカード。滅びていいです。まぁスタッツが1/9じゃなくてよかった(旧スタッツを呟く老害感

・ハンプティ次郎

ハンプティ好きな一般人。ヘイトに巻き込まれる。某とんねこさん(仮)に「トスるくらいならランクマするなクソボケ雑魚●ね!」という風な感じのツイットしたことで有名。すみません。や、それはもう全然いいんですけどそんなことよりいっつも対面でガイン使ってくるので●●!

・その他各種1積み

召喚時なので相性よさそうなカードはこんなあたりですよ、というやつ。メタを組む際の選択肢として0やら2やらになるものも多々あるけど採用はできそうな感じかなと。この辺1積みで引いて優位とれたらドヤ顔できる(相手はキレる)

 

●動き方

基本は通常の青同様盤面コントロールしてきます。ハンプティは相手にもよりますが特に先行といって出す必要は全くありません。基本的にバウンスする前の手札圧迫用として使いましょう。盤面で押し切れるならそのまま通常の青の小兵とボトルで押し切っても構いません。前述の4進化後のスノウドラゴンはドラリコを7点火力に変換してくれたりもします。

とはいえ早々簡単ライフを削れるデッキ相手ばかりではないので、盤面の処理が必要以上に手札を使ったり、手持ちの除去札が足りなくなりそうならば洪水の出番も出てきます。もちろん使わず勝てるなら言うことないですが、無敵相手以外ほぼ完ぺきなリセットカードになるため、盤面仕切り直しや場に出た効果の再利用をしたい時にも重宝するでしょう。

なお代表的な強いコンボとしては

・後1マナクリ使ったアリスorスノドラ(スノドラが4ターン目に7点走ってくる)

・進化7/7速攻スノドラ+ドラリコ(4コス7点火力)

・ハンプティドラリコハンプティ(4コスデッキ6枚)

・ハンプティ洪水ハンプティ(8コス盤面リセットデッキ6枚)

基本セルフバウンスあればなんでも強いです。相手の色と盤面と手札の状況次第で、コントロールから突然ライフ狙いに変えたり、ライフや盤面削りを止めてデッキアウト戦略に切り替えたりなど柔軟な動きも可能です。ハンプティ1枚で3枚なのがセルフバウンスカード1枚で+3されていくため、デッキに入っているバウンスカードの数を考慮するならば相手残デッキ10枚くらいならば既に射程圏に入っているといっていいでしょう。

 

●対策案

連日考えてたのですが、なかなか良いものは思いつきません(_・ω・)_

ってだけでも味気ないので、色々やってみて失敗してきた含めて感想を連ねておきます。

 

・赤

基本的には直接火力で相手の回復量を上回る選択肢が取れるので相性悪くないはずですが、置いた伏兵要員は処理されるし、従者6点回復や食餌の回復などがちょっと厳しいイメージです。レジェならルチアで打点先行してキラスイと食餌がなければまぁ勝てるでしょうけど、それ以外は基本横並べをどれだけ許して貰えるかの一点。体感だとトリトンで永続盤面除去ループ入るとほぼ巻き返せません。

手札枠で相手を虐めて自分は悠々ドローするのが青のため、ボムが少し役立つかなーと思い入れてみたけれど、思っていたよりは効果的でなかった。てか押し付けボム3点がこっち来ると死ぬ(

・青

フィニッシャーありきでロングゲームする形で青ミラーすると99%負けるので、自分が非洪水なら徹底的にメタる構築にしないと不利マッチでしょう。

具体的にはトリトンや青ボトル、雷球などの手から飛ぶ間接打点を極めて、とにかくライフを削る動きが最適かなと。スノドラで死ぬので大釜か何かの対策はしたいところですが、割り切って全部火力に回すのも良いかなと。

・緑

洪水前にどれだけ並べて打点取れるか、で動くと高確率で除去による遅延を食らって詰むので、メタる上で今の流行りはビースト速攻寄せかなぁと。無敵以外に盤面を残せない以上、手から盤面→打点にスムースに移ることが可能な速攻はメタとして理にかなっています。なお全く試してないのでエアプです。というか緑は有識者いっぱいいるから勝手になんとかするでしょう(

・白

ノーザンクロスの無敵が洪水に強いのは周知の事実ですが、マナブースト1回間に合う平均の6ターン配置から発動の9ターン、このターンの間に出てくるうち、新規のスノウドラゴンが鬼門になるケースが多発すると思います。ラグナロクは効かないし、アーラ等もドラリコや洪水で完全な対策にはなりきれないケースがあるため、その際どう守るかが焦点となりますね。

ザンクロ以外だと基本的に洪水に弱いので、そこをどうするかはプロ次第・・・(_・ω・)_ぼくは知らん

・黒

生命吸収という洪水並みかそれ以上のクソカードのおかげでスノドラ処理だけは自信ニキの色ですね。他の色だと手札1枚で処理するのはほぼ無理ですし。黒には黒雷もあるのでその分も美味い。

それ以外にも全体除去や、盤面に依らないリーサルを可能とする13CSが一番わかりやすい解答となるでしょう。ハンプティ連打が間に合わないことを祈ってひたすら盤面とマナクリをガメていれば勝てるので、比較的やりやすい対策ですね。もちろんハンドのオーバーフローが常に付きまとうので、マナクリパンダをきっちり死亡後まで込みで握る必要出てきますが、これはまぁ日頃から青相手に13CS使っている方には釈迦に説法というやつですね。

 

 

●まとめ

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使いたかっただけ。ダプちゃんに怒られたら消します(

絶賛稼働中の洪水ハンプティについて書いてみました。

おそらくチャレカ終わる頃には実際に使って勝ってる側のプレイヤーの方できちんとしたデッキ説明やら考察の文章が見れるとは思いますが、我々がそちらに行けない以上、なんとかしてその足をひっぱっていきたい!! という思いを込めてとりあえず久々の更新でした。

久々なのは正直青フェン拾った後のアリスモチベくんがですね・・・いや全ては言わないでおきます。あとチャレンジ欄で青フェン貰えた人もチャレンジするボタンが消えてないのはちょっとムカつきますよね。(そうでもない)

 

今回はこのへんで。

皆さまが洪水に絶望せず、洪水をぬっころすデッキを組めるよう祈っております。

ぼくはレプリカじゃないドラリコ2枚目引けたらスノドラ2枚目買って洪水使う方に回ります(おわり

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クリプトスペルズを嗜む豚種。フレンドリーな殴り合いが好きな豚。主な戦績は1周年記念公式大会Gold級優勝のみ。緑シルバー「豚力招雷」発行者

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