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クリスペくん かんそうぶん 54

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  • とんねこ
  • 2020/07/13 23:42

どうも、八百長容疑者マンのとんねこです(「・ω・)「

こういうことばっか書くから反省してないように思われるやつ。

7月ランクマお疲れ様でした。なんか今回終わった後の方が疲れたけど(

 

●7月ランクマ使用デッキ

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シュモンはぐーたんことぐれんくんにラーメン1杯で借りました。やったー。

でも素人が真似すると危険なので注意しましょう。ぐーたんに下手に「おい、レジェ格安で貸してやガハハ」とかすると夜の飲み屋街で記憶と財布を失いながら顔ボコボコになって目覚めるハメになるよ・・・🐷 普通はそんなにはならんか

 

●コンセプト

緑コントロールというかコントロールビーストとかフェニックスコントロールとか、そういった感じのスタイルの現状使った最新形態となります。フェンリルまで入れた極端なビースト寄りではなく、緑にあるまじきインプをはじめとする各種中立盤面除去を豊富に入れて、ミラー戦を優位にしつつシュモンの登場やガチオシャレ枠の狂暴化などで一気にカタをつけるデッキです。

流行りというか主流の緑である序盤からバフ攻勢をかけて攻め立てていく構築とはかなり色が違っていると思います(1コスの少なさとか)

赤コン使いが緑でコントロールしようと思って作ったデッキ、ということを念頭におけば割と使いやすいデッキだと思います。除去除去太郎。

 

●動かし方

CSは諸事情より妖精一択ですが、相手の色を見て打点早そうな場合は1-3コスの除去札1枚キープ、シュモンは一応キープしつつ全力でフェニックスを探しに行きます。後攻ならマナクリを使って4ターン目に、先行なら最速5ターン着地でフェニックスを置いてからが真骨頂です。そこまでにライフ1桁にされてたら割とオワなので諦めましょう(

着地したフェニックスは以後前衛に囚われない2点火力として永続運用します。とはいえ出てしばらくはフェイスを殴らず、もっぱら盤面処理を行うことになります。前衛裏のモヤや、火力当てて防御2まで減らしたデカブツなどを積極的に除去って盤面整理していたら、大抵いつのまにか相手の攻め手をほぼ封殺する形になるか、盤面互角のラインでシュモンが間に合ってゲームエンドです。

 

●ピックアップ

・フェニックス

2/2 飛行 というせいぜい2コススペックのビーストですが、青の大釜やバウンスを考慮しなければそれこそ不死鳥の名にふさわしく永久的に盤面で仕事しつづけます。パワハラ環境。リスとショボを当ててると7/7とかになりフィッシャーとしても機能しますが、相手にとっては除去のうち甲斐がないことこの上ないので大変厄介なムキムキ存在になってくれます。1/1にデバフとかされても死んで2/2に生まれ変わることが可能ですが、ムキムキ10/10フェニックスになった時とかには白のアーラには気を付けましょう。死ぬに死ねない0/10の置物ができあがります(_・ω・)_

 

・CS3コス アルベリッヒの妖精

フェアリー展開するやつですね。実際殴るデッキではないのですが、相手に圧を与えないと序盤からフェイスを狙われ巻き返せなくなってしまうため、盤面に目に見える圧が必要となるのですが、その場合これはうってつけです。持ってなくても相手は遠吠え等のバフにおびえ、1/1の状態で4体を積極的に除去するムーヴになるので、確実にフェイス狙いは遅れます。当然フェアリーが残ればを次ターンの盤面処理に使えますし、万が一即4体除去られても後述の凶獣の条件満たすのにも使えます。基本的には「妖精裏の相手ターンのアクションを拘束する」ことができればライフを維持したままのフェニックスターンが間近です。それが確定で3ターン目に撃てるのは強い。このデッキにそぐわないティアも出した相手ターンを盤面に拘泥させるために入っている枠のカードです。もちろんスキあれば遠吠えビートはしますが。

 

・チェインオブハーツ

デッキの要の一つです。各種除去とバフの使いまわしが可能な緑の主力カード。このデッキだと凶獣1枚で3体分使ったりするのも白相手とかには重要です。

 

・墓場喰らいの凶獣

最初趣味カード枠と舐めてた1枚でした。実際運用すると緑が苦手な大型でフタをする形の白やら黒にかなりぶっささることが判明し、墓地さえあれば雑に4ターン目に先出ししておいても全体火力色でない限り相手の行動が抑制されるため、コントロールとしては非常に良い1枚でした。60枚しか発行されてないのでデッキとしてフルに運用できるのはぼく含め30人しか居ませんが。コントロール寄り、またはビースト軸を組むのならば買う価値はある1枚だと思います。

 

・狂暴化

これもネタカードだと思ってました。実際には不足しがちなフィニッシャーとしてビーストバフ→狂暴化で8~10点でゲームを終わらせたり、シュモンで展開して相手がギリギリ撃ち漏らした1体だけで強引にライフ全部持って行ったりなど、ゲームの早期決着にかなり役立ってくれました。デッキリストを見ると一番不要牌なのは理解していますが、一度使うと抜けない魅力に溢れた1枚です。

今後5コス以下でビースト単機を大幅にバフするようなカードが出てこない限りは抜けない1枚だと思います。すぐ抜けそう。

 

・中立除去ユニット5種10枚

抜くとコントロールと名乗れなくなるので全投で。特に崇拝者とインプは重要です。竜騎士は好みで削っていいかもですが。

なお数か月前に緑ミラーのインプは俺くらいだろガハハとか言いつつ回してたら、普通にジュードさんの緑に入ってて先にインプ引かれてボコられた記憶が鮮明によみがえります。やはりハーツ入りの緑インプはミラーさいつよ!(「・ω・)「

 

●不採用カード

・2コス1/3勢

そもそも1コスを安定して出さないデッキなので、ビースト軸でもない2コスのバフ勢は不要です。巨人はめちゃ使える前衛持ちビーストだから入りますが、逆に言うとビースト以外は入れたくない枠です。

 

・黄龍

3コスのCS、特に覚醒の場合はこいつの相性は悪くないのですが、それとティア以外の並べ要素は全くないこのデッキでは十全な活躍はあまり望めないので外してます。カード自体は評価めちゃ高いですし、普通の緑ではありえない選択肢だと思いますが、このデッキ限定で。ビーストなら無理して入れてたけど(

 

・フェンリル

構築開始時には入ってました。というかもともとビーストコントロールからスタートしてるので当然ですが、実際には登場タイミングが遅すぎることと、ランダム性があるため制圧力に欠けること、防御6とはいえ、7ターン目以降の環境だとフェニックスと違い死にやすい、くせに勝負を決めるわけでない2点パンチャーが微妙に役立たないこと、ビーストに寄せていても火力中立ユニットがたびたび発動の邪魔になること、シュモンを使えたことなど様々の要因から存在が消えました。

 

●結果

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これが最終的に

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MAXポイントの時は暫定4位でした🐷

こうなりました。

 

当然ステイで入賞という判断はできていたのですが、前回のゴールド戦で優勝してしまったため、中途半端な順位の称号が並ぶのが少し嫌だなぁと思ってしまい、どうせやるなら上、TOPを狙うっきゃないでしょ!!! 少々2,3戦負けても雪国プロモ25位は固いptだしイケルイケル!!ってなってからの9連敗25位圏外という結果になった次第です。あほかこいつ???

 

1910スタートの際にまず当たったのがスコたろさんの猛追をかわすためptを貯めようとしてるわれらがエメラルド元ギルマスともいさん!!これは・・・ボコる!!!!(「・ω・)「ってなって容赦なく18ptくらい奪って4位に上がり、「こいつは・・・行ける!!!」ってなって次のエノモトさん戦。相手は苦手な赤・・・キツいがなんとか耐えてこのまま行ける!!!

 

からのこれ

 

https://cryptospells.jp/replay?battle_id=81a98eb7-e854-4ed5-9d65-ce6dbec84230&turn

リプみれない人用に貼っておくとこれ

Content image
別にエノモトさんはなんら悪くないですが。ルチアおばさんは悪(`・ω・´)

 

キレそう・・・ルチア使ってるやつ全員滅べばいいと思いました(`・ω・´)←

 

 

この試合含めてここからシュモンの登場が極端に少ない下振れ時期に入ってしまったのと、このトップルチアを引きずって冷静さを欠いて黒のリーサルケアできずボコられたり、同じぶろげーのごうたさんにもラストトップドローできっちり詰められたり(以後ぶろげー勢の赤は永遠の敵認定)とここから怒涛の8連敗・・・でptは1600近くまで・・・もうやだ・・・って時にマッチングで現れたのが

 

\ともい/

 

(pt1730ちょいくらい、ああ・・・俺がともいさんのpt無駄に大幅に削った後ここまで死んでるのに、ともいさんはTOP目指してギリギリのラインで頑張ってるな・・・残り10分くらいしかないのに俺のくそ緑コンとシュモン待ちのだらだらした試合するのさぞかし無念だろうな・・・1780くらいの時にステイしてればそのままTOPだったろうに・・・俺もうTOPのメはないけど俺のぶんまでともいさんにTOP目指して頑張ってほしいな・・・はぁ死の(投了ポチ))

 

っていうのが事の顛末です。打ちひしがれた状況で安易に希望を他者に(勝手に)託してポチったこの行為でしたが、ともいさんから何かアクションがあったと外部が邪推すると確かに何かを見返りに便宜を図った八百長行為に見えてしまう、そうでなくても真剣勝負をしないという意味では間違いなく八百長行為に該当すると判断される安直な行為であったことは間違いないですね。

関係各所と、特に迷惑をかけてしまうことになったともいさんには改めて謝罪いたします。すみませんでした。

 

 

ぼくのトスによりともいさんに多分10ptくらい入ったと思うので、それ付近に居る人にも迷惑をかけたことになりますね。

でもトータルではぼくが30pt近く奪ってるので安心してください。ともいさんにはむしろ恨まれてる側です。ぼくがいなければおそらくともいさんは最終日に1800近かった計算なので!八百長はありません! 何ここで唐突にマウントとってく反省のないスタイル!怒られるよ!(見られてない見られてない大丈夫)

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やべっ

 

 

●トス行為について

最初にお断りしておくと、行った行為自体は今でも実際そこまで悪いとは思っていないのが本音です。10ptトスしたくらいで優勝できるかはともいさんの以後のムーヴ次第ですし10位圏の順位以外ほぼ関わりない部分であり他人事として見たら「影響ねーでしょこの程度」みたいな軽い感じです。むしろ優勝しているスコットたろうさんのような絶対的なptと、上位居てもステイしないで優勝を狙うスタイルは優勝者にふさわしいと思いましたし、一方最大ptのともいさんが同様にステイせずチャレンジしつづけていた態度に対し、主観で応援したいなぁと私に勝手に思ってしまっただけのことなのです。

 

ただ自分がもし圏内を争っている状況だったり、いい位置でステイしてた状況で誰かのトスにより自分より上に行かれて落とされてしまったのが解ったら確かに「何トスってんだこのビチグゾガァー!!!」って思うのも間違いないとは思います。いや絶対に思いますね。トップルチアされたくらい()でしょっちゅうキレてますし。

ただその後に(まぁ仕方ないかー、あるあるよね)とも思ってしまうのは、多分TCGで頻繁に行われるトス行為に慣れてしまったということなのだと思います。

これは純粋な競技として考えた場合、問題と感じるかどうかは当人と周囲のモラルの領域でしょう。真剣勝負をするだけが目的なのか、ステイをしてでも上位にとどまるのか、ひたすら上を目指す姿勢こそが大切なのか、ランクマに臨むにあたり各人様々なスタイルと善悪の判断基準があると思いますが、少なくとも現状のクリスペコミュニティ内大勢派の見解、

 

「トス行為は許せない、実力を競うランクマッチの中での悪だ」

 

とする見方は、TCGのクソ文化に毒されてしまった俺の認識よりは、客観的にみて健全だと思うので、コミュニティに属する限りは私もその意思を尊重したいと思っています。クソ駄文を連ねてしまいましたが、言いたいことはそれが全てです。

 

 

狭いコミュニティの中でせっかく知り合えた人に対し、無駄に悪印象を与えてしまった事実はもう消せはしないですが、今後は注意しつつそれなりに無害な猫や豚としてリスタートする予定なので、まぁ今回でヒいた人も相変わらずでいてくれた人もほどほどにクリスペで仲良くしていただけたら嬉しいです。

あまり思って無さそうだなコイツみたいな文字列ですけど書くだけならタダ!どケチなしまとんねこはタダに弱い!

 

 

 

とりあえずおわり。

 

 

 

 

あ、🐜さん連続入賞記録おめ(「・ω・)「流石にあたまおかしい(褒めてる

 

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クリプトスペルズを嗜む豚種。フレンドリーな殴り合いが好きな豚。主な戦績は1周年記念公式大会Gold級優勝のみ。緑シルバー「豚力招雷」発行者

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