ゲーム

クリかん 32 伏兵

とんねこ's icon'
  • とんねこ
  • 2020/03/17 08:54

お世話になります、株式会社とんねこ商事のとんねこです。毎回メールの先頭にこのテの挨拶付けて久しいんですが、社会人的に大丈夫なのかどうか未だに確認したことありませんね、10数年。ぶろぐの出だしの挨拶としてはちょっとおかしくない??ってのは理解できました。まさに知見を得た(「・ω・)「知的生物

●突然のカード考察回

突然も何もクリかんの内容の7割くらいが唐突の類なので何を今更という話ですが、最初の頃にはこうね、ここでもセールのカードの評価とかも真面目にやってたんですよね。(過去の記事は別に青髪フェンサーに関係ないので読まなくてもいいです)

まぁそういう初心な気持ちを取り戻すため(建前)に最近お気に入りのカードでも考察していこうかなと思いついた次第なので、1、2分そこらくらいお時間いただける方はお付き合いください。お時間無い方は画面下までスクロールしていいね押すだけで結構です。露骨に青髪要求していく本音ストロングスタイル。

 

「伏兵」

Content image

かつての赤インティキブロンズナンバーワンカードです。画像ないからコピペしたりして数字貼り付けて作りました。拡大してアラ探ししないでください。

熱風兵団1コスが騒がれてましたが正直な話2コス伏兵ありきなのにヘイトの受け皿になってしまってた感あります。とはいえ赤でちょーっと強いのが出張ると赤が嫌いな人達がすーぐヘイト向けて業火みたいなナーフがすぐ実行されちゃうのが赤の宿命なので、2コス伏兵死亡も当然の流れだったとは思うのですが、強すぎた感あったのは確かなのでナーフ原因が運営さんの提案だったとはいえ遅かれ早かれ似たようなのがユーザーからも? って運営3? 運営・・・+3?

「リバイバル伏兵」

Content image

そんな運営3により、コスト2重くしたからまぁ1くらいは増やしてもええじゃろ? 的なかるーいノリでコストも増加数値も増やされたリバイバル版の伏兵くんですが、これ絶対ナーフという類ではない気がします。伏兵というか突撃兵になってしまった感じ。ので勝手にリバイバルって呼びます。ばよすぴ脳。

正直な話2コス伏兵は強いことは強いんですがコントロール気味のデッキには入れ辛かったんですよね、ルチア絡みならともかくとして。並べるハンドと相手に干渉するハンドの両方に手をかけると中途半端なデッキに組みあがってしまうし、焼いた後に2体出して+2してもまぁ良くて8点くらいなもんですよ。5コスルーガルーは強かったんですけど6点という打点はそこまで絶対的打点にはなりえませんでした。

これが+3だとまぁ全然違います。正直場に1体残ってれば大抵2打点くらいはあるのでそれだけで5点、ルーガルー入れたら一気に13点持ってくんですよね。相手を焼きながら増やしてた手札に1枚とルーガルー混ざってたら、最低ラインの1/1が運よく生き残ってターン回ってきたら12点。これは赤コンが更地にした返しターンとかで詰めに来るんです。なんだそりゃ?ってなりますね。

唐突な6点はライフ25だと殴り殺すまで4回必要ですが、唐突な8点は3回で1回へってます。1ターンの差です。当たり前です。だけどその差はデカい。MrBIG(ハッピーカーイ?)

●どうしてこうなった?

そもそも2コスマジックである赤の伏兵や緑の遠吠えは、初期カードプールを反映しつつ作られたものだと思うのです。1/2/0サラサ再臨とか1/2/3(常時)の制圧作戦みたいなもんです(老人向け)。カードにはプールが増えれば増えるほど弱くなるものと強くなるものと2極化していくのが常ですが、これらは圧倒的に後者であり、頭1,2つ飛びぬけた存在です。だからそれにコスト増などでナーフをかけるのはある意味自然な流れだとは思います。

でもこれ緑で遠吠えを4コス+2/+2、まぁ業火も考えて一応5コス+2/+2にするか!とかされたらそれはナーフとかそういう話ではなく、単に遠吠えというカードが廃止になって別のパワーカードが生まれたという話になるだけでしょう。当然既存のデッキにはそのままでは入らないかもしれませんが活用したデッキは生まれるでしょう。

2コス伏兵や熱風兵へのヘイトは消えましたが、伏兵に対しての不満は消えそうにないなぁというのが雑感です。まぁブロンズだし使えばいいと思うよ?

●健全な(気がする)ナーフ案

・単にナーフ提案するだけなら先の業火と同様、1コスト増でよかった。

・ただしその際は遠吠えも同時に3コスにすべき

 

私の考えはこうです。というかぶっちゃけ遠吠え3コスになっても緑勢絶対2投するし使うし強いでしょ???っていうのがアンチ緑勢の言い分です。ぼくがアンチ緑勢だから言ってるわけではないです。いやなくはないか。なくなくなくなくなくない。

 

 

以上、伏兵考察と銘打ったあんまり考察してない伏兵周りへの考えから発展したナーフ論でした。そもそもの伏兵自体の考察から外れた上に遠吠えにdisりに力そそいでる気がしなくもない。いつも通りのとんねこぶろぐですね🐷

 

というわけでここまでお付き合いいただいた貴方。内容に共感するところがあれば遠慮なくいいねを押してくださると幸いです。僕のブログ更新モチベが上がります🐷ウォー

なにくそこんな遠吠えdisり記事ゆるさんわ!って人もいいね押しておいてくれたら助かります。次は遠吠えプッシュ記事書きますので。ナーフなんてとんでもない!青髪のフェンサーをもらうためなら俺は天使にも悪魔にも多重人格の🐷でも🐈にでもな~る~(「・ω・)「

 

 

おわり

 

 

って思ったけどタグがカード評価しないといけないから最後に評価点つけときます

ナーフ前伏兵  10点満点中9点

リバイバル伏兵 10点満点中8点

Supporter profile icon
Article tip 1人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 19.61 ALIS Article tip 12.00 ALIS
とんねこ's icon'
  • とんねこ
  • @tonneko
クリプトスペルズを嗜む豚種。フレンドリーな殴り合いが好きな豚。主な戦績は1周年記念公式大会Gold級優勝のみ。緑シルバー「豚力招雷」発行者

投稿者の人気記事
コメントする
コメントする
こちらもおすすめ!
Eye catch
クリプト

NFT解体新書・デジタルデータをNFTで販売するときのすべて【実証実験・共有レポート】

Like token Tip token
120.79 ALIS
Eye catch
ゲーム

【ブロックチェーンゲーム初心者向け】クリスぺで無課金で誰でも毎月2000円稼げる時代がきた

Like token Tip token
22.40 ALIS
Eye catch
クリプト

ブロックチェーンゲームは儲からないかもしれないが、ブロックチェーン上のアイテムは新しい形の投資になる。(読了:5分)

Like token Tip token
405.37 ALIS
Eye catch
クリプト

【初心者向け】$MCHCの基本情報と獲得方法

Like token Tip token
31.32 ALIS
Eye catch
他カテゴリ

初投稿です🌱|発売まで@1か月|ワクワクがとまらないFF14パッチ6.0

Like token Tip token
13.00 ALIS
Eye catch
クリプト

約2年間ブロックチェ-ンゲームをして

Like token Tip token
61.20 ALIS
Eye catch
クリプト

JPYCでSplinterlandsに課金する方法

Like token Tip token
22.19 ALIS
Eye catch
ゲーム

【初心者向け】Splinterlandsの魅力と登録方法【BCG】

Like token Tip token
6.70 ALIS
Eye catch
ゲーム

イーサリアムが無料で掘れる!? スマホゲーム「ユビホル」とは

Like token Tip token
21.00 ALIS
Eye catch
ゲーム

【初心者向け講座】NFTゲームの中でもSorareは低投資でも稼げる【サッカー×NFT×BCG】

Like token Tip token
11.10 ALIS
Eye catch
ゲーム

ブロックチェーンゲーム LIBERATE 説明書

Like token Tip token
435.90 ALIS
Eye catch
クリプト

【クリスペ】【初心者】Crypto Spells(クリプトスペルズ・クリスペ)序盤の進め方【NFTゲーム】

Like token Tip token
14.70 ALIS