◆ ALISゲームプロジェクト
どうも、ゲーム制作部の部長となった「ゆうき」です。
この度は、ALIS用のゲームを作っていこうと考えています。
○ この記事について
私がリーダーとなって作成する「ALISゲームプロジェクト」の説明記事です。
随時、内容を更新(修正)していく予定です。
◆ ゲーム制作部とは
ゲーム制作を行ったり、ゲーム制作について話し合ったりする部活です。
部活動の「ゲーム制作部」にウェルカム!
◆ 現在の依頼
・敵キャラの募集
・味方キャラの募集
◆ 最重要事項
先に必ず伝えておきたいことがあります。
それは「ゲーム制作は、失敗する確率が凄く高い」ということ。
とにかく失敗します。色々な要因で失敗します。経験者の私でも失敗します。
そのぐらい失敗しやすいものだと覚えておいて下さい。
成功したら、運が良かったんだなぁーぐらいの認知でお願いします。
◆ 規格など
ゲームタイトル:「アリスプランズ」を予定(ALIS Plans)
形式:Windows専用ゲーム、デスクトップで遊ぶタイプ(DLゲーム)、無料
プログラム言語:C# + DXライブラリ(DirectX 10)
ゲームのジャンル:ハックアンドスラッシュ
画面サイズ:960 x 540 (16 : 9)(フルHDの半分、PSVItaと同じぐらいの画面サイズ)
CPU:1GHz あれば十分
メモリ:255 MB の空き
操作:マウスのみ
◆ どのようなゲームなのか
「パズドラ」からパズルを抜いたもの、といえばわかりやすいです。ただし育成要素は皆無です。
1~3時間で全クリできるものを考えています。
・味方キャラについて
ALISユーザーのキャラクターや、それに関連したキャラクターを利用できるようにします。
皆さんの画像の投稿で、キャラクターを揃える予定。
・ザコの敵について
ザコの敵では、ALISのキャラは出さないようにしようかなと、考えています。
私が昔描いた下手な絵を再利用しようかな?
これを機に、ALISで使えるザコの敵キャラクター、というものを用意しようと思います。
・ボス敵について
ボス敵をやってみたいというALISユーザー(もしくは、創作キャラ)を、ボス敵にします。
こちらは、ダンジョン用の敵キャラクターの専門絵が必要になります(等身が低ければ、そのまま出現できるかも)。
◆ サンプルのスクショ
・サンプル画像1
・サンプル画像2
・サンプル画像3
昔、とある事情から制作に失敗したゲームです。
こちらに残っている「ゲームシステム」「プログラム」「画像」「音楽」を再利用して、ALIS用のゲームを再構築します。
◆ 制作スタイル
超絶手抜き、小規模、拡張性はあまり考慮しない、超中央集権的な開発です。
基本的に、ゲームのルールでは他者の意見を聞きません。
(簡単に実装できるものや、致命的なバグに関することには、耳を傾けます)
程々に遊べそうなものを自分の考えだけで「最速」で作る、ということを主体とします。
※ 理由
完成を第一優先にするためです。
ゲームの制作経験が少ない方の意見を混ぜると、(ゲームは面白くなるけれど、)開発が極端に遅くなって頓挫するリスクが高まるので、それを極力除外します。
※ 各ユーザーに任せる範囲について
ゲームのルールとかは私1人で考えますが、
・味方キャラクターの画像
・キャラクターの属性
・キャラクターの名前
・キャラクターの技名
・キャラクターのエンチャント
・キャラクターのアビリティ
・希望するステータスの振り方(合計値はあります)
・敵ボスの技名
・敵ボスに誰を出すか
等は、皆さんに決めてもらおうと思います。
◆ 制作期間
90 ~ 120日を予想。
◆ 皆にお願いしたいこと
第1フェーズ:
・味方のキャラクター画像の用意
・ダンジョン内に出てくる敵ボスキャラクターの画像の用意
第2フェーズ:
・味方のキャラクターの技名などの作成
・味方のキャラクターのステータスなどの作成
・ダンジョン内に出てくる敵ボスキャラクターの技名の用意
・その他、雑用
第3フェーズ:
・αバージョンのデバッグ
◆ ゲーム制作の進行度合い
「2018-11-30」の時点。
・ゲームシステム 80% 完成
・プログラム 50% 完成
・ゲーム内の画像 50% 完成
・イラスト 0% 完成
・音楽 100% 完成
・効果音 考察中……、特に無かったらマッチメイカーズを利用
ひとまず、説明はこんなところです。
制作が進むたびに、情報を追加していきます!
◆ 「ゆうき」のツイッター