◆ 【マイクリ】「イラストを利用したドット絵」の制作方法
どうも、ブロックチェーンゲーマーの「ゆうき」です。
今回は、マイクリプトヒーローズのアートエディットに使われるドット絵(64 x 64 px)型の制作方法について、説明していこうと思います。
(´∀`)
○ 使用した描画ツール
・SAI
・AzPainter2
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◆ ドット絵の制作過程
1,ポーズの制作
最初は、等身やポーズなどを下書きで決めていきます。
……私は、これが物凄く苦手なので、何らかのデフォルメ素材を土台にして、多少のアレンジを加えています。
後、マイクリのアートは最終的には、透過ありの「64 x 64 px」の画像(ドット絵)となるため、縮小した時に、潰れてしまうパーツが無いよう、腕や脚などを太めにしておきます。
(この時点では「1024 x 1024 px」ぐらいのサイズで、絵を描いています)
2,装備品の決定
何もないと、アッサリしすぎているので、何らかのかっこよさそうな装備を付け加えてみることにしました。
それと、ここで「画像の一部を移動」したりすることで、キャラクターの全体のバランスも整えていきます。
3,線画の作成
下書きが一通り終わったら、それを土台にして、新規レイヤーで線画を作成。
ドット絵にする前のイラストは、太めに作成しておく必要があるため、比較的楽に作ることができます。
4,塗り絵
「配色のバランス」と「塗り残し」さえ気をつけておけば、一番ラクな作業。
彩度を程よく合わせながら、好きだと感じるようなカラーを設定していきます。
……楽しい。
(*´∀`*)
5,見た目の強化
個人的には、一番面倒だと感じる部分。
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・アニメ塗り
・ぼかしを使った黒色のグラデーション画像を、オーバーレイで重ねて、色の強調
・ぼかしを使った赤色のグラデーション画像で、髪の毛と、肌の色のいくらかを赤めに(ギャルゲ画像補正)
・雲模様フィルターで作成した画像を、オーバーレイで重ねて、マントやグローブなどにシンプルな模様を追加
────────
こんなことしてます。……ハイライトはサボり。
塗る時に注意しているのは、大体以下の通り。
────────
・色を強くする
・影の位置が間違えていないか確認&修正
・影は、現実的な色ではなく、全体の色を強調してくれるような、明るい色に設定
────────
この辺を意識しておくと、全体的に色の明るいイラストができあがります。
・完成したイラスト
可愛い。……そして、脚が太い(泣笑)。
なお、この絵はドット絵のラフ素材なため、所々が手抜きだったりします。
(塗り残し、線画の一部がはみ出ている、目をしっかり塗っていない等)
6,ドット絵の制作
元のイラストを「64 x 64 px」に縮小した後、潰れてしまった線画を復元すべく、ドットを1つずつ打って、ドット絵のキャラクターの線画を作り出します。
(ドット絵の画像は「256 x 256 px」に拡大して、わかりやすくしています)
ちなみに、元のイラストを「64 x 64 px」に縮小した画像はこちら。
目の画像が完全に使えなくなっていますね(汗)。
なので、ドットで再度「わかりやすい目」を作成しています。
7,元のイラストを合成
元のイラストを「64 x 64 px」に縮小した画像を、線画の下のレイヤーに配置して、合成します。
(線画のまわりに出てしまった元絵の部分は、ドット絵からの範囲選択で除去しています)
8,全体のバランスを調整して完成!
ドット打ちで、絵を見やすくして、出来上がり!
やったことは以下の通り。
────────
・アホ毛を見やすく
・足元に影を追加
・マントの黄色の模様もドット絵に合わせる
・顔をわかりやすく
・黒くなっているドットの部分を明るいものに変更(顔色とか)
・イマイチだと感じた部分の色合いを変更
・その他、微修正
────────
以上、イラストを利用(加工)したドット絵の制作講座でした。
(~・ω・)~
○ おまけ1
原寸はこんな感じ。
○ おまけ2
GIF動画にすると、こんな感じです。