◆ ALISゲームプロジェクト:依頼1「敵ボスキャラクターの制作」
ゲーム制作部に依頼したい内容1が決まりましたので、それらを説明していきます。
○ ゲーム制作部
部活動の「ゲーム制作部」で活動しています。
◆ 何をしてもらいたいのか
ひとまず、以下のことをコミュニティに委ねたいと思います。
1,全30ステージ(追加だと43ステージ)おいて、登場する敵ボスのキャラクターの決定(誰を出現させるべきか)
2,登場する敵ボスのキャラクターの画像を作成。もしくは、著作者から許可をもらった上で転載
※1 先に敵キャラクター素材を作らないで下さい。ゲーム制作部で誰を登場させるべきなのかが決まってから、既存の素材の利用、もしくは、素材の作成を行います
※2 敵キャラクターで出現している方は、素材をそのまま利用することで、味方キャラクターとして登場させることもできます(等身は低くなりますが)
◆ 何の素材が欲しいのか
最低限欲しいもの:「全30体」のボス(もしくは、ボスグループ)のイラスト画像
内訳:6(属性)× 2(ステージ) × 2(使い回しの倍数) + 6(強ボス)
できれば欲しいもの:「全43体」のボス(もしくは、ボスグループ)のイラスト画像
内訳:6(属性)× 3(ステージ) × 2(使い回しの倍数) + 7(強ボス)
・補足1
ボスは原則1ステージ1体ですが、1ステージに2~3体出すこともできます。
・補足2
材料が足りなかったら、色相変換で差分を生成します。
・補足3
必要な素材の属性の数は、均等に分散される必要があります。
最低限の場合ですと、「主属性:風×5、地×5、火×5、水×5、光×5、闇×5」になります(複属性は関係なし)。
○ 条件
・敵キャラクターで出現する人は、ある程度ALISで活動している方 + ALISユーザーから一定以上の好意がある方、という条件を満たす必要があります
(味方キャラクターは、基本的には、誰でも参加可能です)
・採用できるキャラクターは、現時点では、alisユーザーのシンボル、もしくは、alisに関連したものとしています(ボスや味方に、知見がまったくないキャラが出てくると、プレイヤーが困るため)
○ 備考
・敵のボスキャラとして出現したい場合は、デフォルメ化された全身像が必要
・味方キャラの場合は、立ち絵とかでもOKにするつもり
・ザコ敵は、今の所、私の(下手な)敵キャラ素材を使う予定
・ザコ敵の素材は、コミュニティが別のものを希望した場合は、再検討するつもり
◆ ゲームの知識
○ 属性について
「アリスプランズ」では、6属性(風、地、火、水、光、闇)が存在しており、属性によって大まかなカラーが決まります。
風:黄色、黄緑色、緑色系
地:オレンジ色、茶色、黄色系
火:赤色、オレンジ色系
水:水色、紫色、青色系
光:白系の水色、白色、薄い色系
闇:黒色、紫色、桃色系、灰色系
そして、特定のキャラクターを見たとき、おおよその属性を判別できるようにする必要があります。
一例:
こちらの「狂気の鬼畜ウサギ」というモンスターでしたら、風か水属性に該当します。
(※ 可愛い顔をしていますが、実際は非常にクレイジーなラビットです。十分にご注意下さい)
・好きな属性を設定したい場合
周りに謎のオーラを描いた上で、そのオーラを属性にあったカラーにすることで、主属性と複属性のどちらかを好きな属性にすることができます。
○ 主属性と複属性について
味方キャラクター、敵キャラクター共に、必ず属性が2つあります。全部で36パターンの組み合わせがあります。
(単色の場合は、同じ属性を2つ保有しています)
○ 属性の関係
風 ←→ 地
火 ←→ 水
光 ←→ 闇
です。対する属性は、互いに与えるダメージが増加。
同一の属性は、ダメージ軽減になっています。
また、属性のダメージ倍率判定は、主属性のみで決まります。
○ 敵キャラクターの属性変化について
敵キャラクターは、主属性≠複属性の場合、HPが50%以下になると、複属性が主属性になって、複属性はなくなります。
◆ 希望する画像の規格について
形式は「透過png」のみ。72dpi。
また、以下の表示に合わせる必要があります。
・ダンジョン画像
・サイズ
(白色が敵の描画領域になります)
・サンプル
敵ボスキャラクターの描画領域の最大は、おおよそ「600 x 320 px」ぐらいです。
なお、素材を1から作る場合は、必ず原寸サイズの2倍以上で作成して下さい。
(サイズの微調整で、多少の拡大縮小が入るため)
◆ 素材の転載、もしくは、作成する場合の利用規約
ALISゲームプロジェクトに参加する場合は、以下の規約への同意をしたものとみなします。
・提供した素材画像において、著作権違反には該当しないようにする
・提供した素材画像に、加工、トレス、編集などを行っても良い
・提供した素材画像において、その画像は「非圧縮のまま」自由に公開(配布)してよい権利を、制作グループに与える
(規約は、随時変更、追加していく予定です)
その他、気になるところがありましたら、ALISサポーターズのディスコードの「ゲーム制作部」で質問して下さい。
それでは、よろしくお願いします。
(´∀`)
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