こういう公式のお知らせが上がりました。
マイクリのロードマップですね。
TOKUがGUMを過剰供給していることが問題に上がっていて、いや全くその通りでそれでもLABがぶっ壊れて応急処置のためのシステムで仕方なくやっていた事なので、お疲れ様でしたとしか言いようが無いです。
やっと仮設店舗から新装開店できると言ったところでしょうか。
施策の要旨はこうです。
TOKU報酬からGUMの供給をカット
その代わり、CEの需要を拡大させて、間接的に他プレイヤーに買ってもらう。
または自分でCEを通してイベントに参加し、報酬を得る。
という形に変化させるということです。
痛みを伴う構造改革って感じです。
要するにCEを買ってでもかき集めないと足らないコンテンツを作るんでみんな頑張ってねという事ですからね。
で、主にランド対抗という事になっているので、ランド内で買い取りイベントとか、そういう事が発生する事を狙っているのかも知れません。
施策の懸念点
GUMの供給をカットし、新イベントでCEが必要になる事は明記されているのですが、GUMの需要を上げるためには絶対に必要な要素が足りません。これは運営も確実に理解しているはずの内容です。
①プレイヤーを満足させる事が可能なアセットを供給し続ける事が出来るのか
新イベントの時の賞品の事です。
もう最初にGUMの需要が低下しているって書いている時点で、GUMで購入する物が無いという事を認めていると同意義です。
つまり、このまま新コンテンツを立ち上げても、 GUMを注ぎ込む要因たり得るのかという疑問があります。
また、立場上イベントに乗らざるを得ないランド運営側プレイヤーがむしろ泣きそうなんじゃないかという、マイクリ運営の目論見の逆の側に進んでしまうような気がしています。
②イベントが成功しないとCEが買い取ってもらえなくなるので、全農民が詰む
その結果、ゲーム上にコアなプレイヤーしか残らなくなるという情景も浮かんできます。
その結果、アセットの値段は大暴落すると思うので、「TOKU報酬からGUMもらってヒーローを買ってopenseaで売っているだけのユーザー」を全員切って、新しくユーザー層を構築するには実は良いのかも知れません。
あと、案外本当に強いアセットだけは生き残るんじゃないかという気もします。
こういう狙いであれば、寧ろ応援したくなるわけですが、多分そういう事では無いと思うんですね。僕が思うに今回の本当のメインはEMAです。
EMAやってますか?やってませんよね?
費用対効果が無いですからね。
EMAの最大の欠点は「能力強化の幅がショボイ」という事です。
なのでEMAのアップデートとはEMAでの能力幅の上昇であると思われます。
現在のEMAの強化幅は最大で15%程度ですが、これを一気に300%まで引き上げます。
20倍アップですね。
そして、100%アップくらいまでは、コモン10個を奉納するくらいで辿りつけるようにします。
そしてそれ以降は二次関数的に必要奉納数が伸びていき、基本的に300%アップには誰もたどり着けないくらいの設定にします。
そして、レベル30以降のNODEのエネミーもこれに対応して大体倍の強さになります。
つまり、EMAをしないとロクにNODEが回れなくなるし、沢山EMAをすれば、今までより楽にNODEが回れるようになります。
これは、つまり各アカウントに人頭税をかけている事と同意義です。
今コモンエクステンションが溢れているのは単純にEMAをする価値が無いからです。
それを全アカウントがEMA必須になれば、マーケットから多くのエクステンションが消えていくと思います。
そして、デュエルをしているプレイヤーも大量のEMAをせざるを得なくなるので、結果エクステンションの奉納さらに進み、結果的に同じくらいの強さにみんな落ち着くと思います。
ある程度の引退者を作りながら。
そして、エクステンションの数が減れば、新たに排出しても問題ない事になります。
特に「一応EPICなんだけど性能がゴミ」みたいなエクステンションを作ってもEMAをするという最低保証が付いているので大丈夫です。
その上で、本当に強いエクステンションをちょっとずつ排出していけばいい。
「強いヒーローやエクステンションはデュエルをやってるプレイヤーならすぐに分かる」という発言を聞いた事があるんですが、多分その通りなんですが、逆にいうとデュエルをしていないプレイヤーはどれが強いエクステンションなのかさっぱりわからないと思います。
なので、あんまり「実はこのエクステンションは強い」みたいな事をやられても、ありがたみが無いんですね。
なので、「本当に強い」エクステンションはイベントの景品でいいじゃないかと思うんですよ。NODEから出るのは名ばかりのガラクタで、基本EMA用。
こうやっていけば、金箱沢山出しても全然イケると思うんですよね。
また、これを機に是正したい点が一つ
それはゲーム内取引手数料です。
ただでさえ、ゲーム外で取引をすれば現金化出来るという魅力がある上、
ゲーム外の方が取引手数料が安い(openseaのプライベート取引だと0%ですし)のは問題だと思います。ゲーム上に高額なアセットが残らない一因、つまりGUMの需要を損なっている一因だと思うんですね。
そのため、取引手数料の上限を150GUMに設定するべきだと思います。
ゲーム外への転送手数料が100GUMで、取引時のGUS代、ゲーム内へ転送するGUS代をコミコミで考えても、150GUM以上の手数料を取る事は理にかなっていません。
取引手数料を減らすとランドへ配分されるGUMが減ると思われるかも知れませんが、そもそもゲーム外で取引されるとランドへ配分されるGUMは0なので、手数料を減らしてでもゲーム内で取引させるべきです。
というか、ゲーム内でロクなアセットが取引されてないって事は、みんなこのゲームのアセットを売って辞めたがっているとアピールしているような物なんですよね。それが事実かどうかではなく、「そう見える」って事です。
後半大分妄想入りましたが、ずっと思っていた事が実現される予感がしたのでちょっと書いてみました。