取り急ぎ。また更新します。
用意するもの
・デッキ(各自1個)
・6面ダイス
・チップ(マナとして使用、プレイ人数×150点分程度)
・プレイヤーコマ(各自1個)
・城プレート(各自1枚)
デッキについてのルール
・50枚以上で作成
・同じカードは4枚まで
ゲームの終了条件
・敗北していないプレイヤーが1人以下になること。
→プレイヤーの敗北条件
・マナを支払う、または奪われる時、十分なマナが無い場合。
・カードを引くときに、引くことができない場合。
・何らかの効果で、あるプレイヤーが勝利した場合、他のプレイヤーは全て敗北する。
・最後まで敗北しなかったプレイヤーが1位、最後に敗北したプレイヤーが2位…というように、敗北した順で順位をつける。
ゲームの開始
①各自が行うこと
・マナを50得る
・カードを7枚引く。
・城プレートを自分の領地の右端に置く。
・手札から3枚を選び、裏向きで城プレートの左に1枚ずつ並べる。
・自分のプレイヤーコマを自分の城プレートの上に置く。
・自分の城プレートの上に50マナのスタックを作成する。
②全体で行うこと
・先行プレイヤーを決める。
→先行プレイヤーから、反時計回りにプレイヤー順が回ります。
ターンの流れ
①開始フェイズ
・ターン開始時に発生する効果を解決する。
(通常は何も発生しません)
②ドローフェイズ
・カードを1枚引く
③メインフェイズ
以下の行動を順不同に各一回ずつ行える。
・キャラクターカードを配置する。
・イベントカードを使用する。
・キャラクターの能力を使用する。
④移動フェイズ
・6面ダイスを1つ振り、でた数だけプレイヤーコマを反時計回りに進める。
・止まった土地の通行料を支払う。
・スタックのある土地を通過したか、スタックのある土地に止まった時、スタックから10マナを受け取る。
※プレイヤーコマの移動についての効果は、このフェイズのみ効果を発揮する。(プレイヤーが止まった時、通過したときの効果、土地を通りぬけられない効果など)
⑤終了フェイズ
・ターン終了時に発生する効果を解決する。
(通常は何も発生しません)
細かいルール
・敗北チェック