マイクリでEMAがアップデートされる予定です。
現状、市場にゴミのような値段で出回っている上に誰も買わないエクステンションに用途を設けるための唯一の施策であるEMAのアップデートは実は陰ながら期待をしていました。
で内容を見た結果、絶望的な内容だったので軽く感想を述べてみようかと思います。
EMAver2.0の内容はこちら
①EMAの恩恵が他ランドでも
EMAの恩恵を授かりたいランドにGUMを支払うと、そのランドSHUINを獲得することが出来ます。
このスタンプの数に応じて、所属していなくてもEMAの恩恵を得ることが出来るようになります。
→EMAはランドを離れると効果がなくなってこと自体ほとんど忘れていたのですが、要は「すでに奉納しまくっているため、移籍ができない人に対する救済」みたいに感じます。つまり新しくEMAをする需要にはならないのでどうでもいいです。
②EMAの恩恵の種類が拡大!
最大ポイントで1日あたり200スタミナをストックできるようになります。
→ヒーロー買い増したほうがよっぽど効率がいいです。
LV60ノード1回潜るのに180スタミナが必要なわけですからね。
また、ヒーロー1体の1日のスタミナ回復量は「288」です。
本当にこれが魅力的だと思うのだろうか。
今までのバトルロジック上、カット率は最大で40%となっていましたが、本要素により最大ポイントで+10%のカット率上限を付与することができます。基礎 40 + EMA 10 = 50%のカット率上限を達成できます。
従来行動順は「CHARGE=AGI+100」が毎ターン加算され、1000を超えたタイミングでCHARGEが大きい順に行動します。
本要素はこの計算式に作用し、下記の計算式で毎ターン加算されることになります。
→どっちにも言えることなんですが、結局いままで上昇していた「PHYダメージ」「INTダメージ」「回復量」に比べても、「戦闘力が上がる」という点では一緒です。つまり、今までそもそもEMAをしてきた層にしか刺さらない。
よって新規需要が見込めない。
結局、「今までのEMAのパワーアップ上限を増やしただけ」とあまり変わらない。
実際はそうじゃないかもしれないけど、結局そうにしか見えない。
つまり、EMA2.0が導入されたことろで、需要を掘り起こすことができるのか、システム改修を行う費用対効果が表れるのか、甚だ疑問であります。
なんかもうちょっとあったんじゃないかな?と思うんですが、本当にこれでいいんですかね。例えば、
・EMAポイントを消費して、他ゲームに特別なNFTのコンバートができるようになるとか
・そもそもゲーム外にアセットを出すのにEMAが必要にするとか
・取引手数料の上限を引き下げるとか
あ、例えば「ディープノードに限ってEMA効果3倍」みたいなイベントがあればちょっと違うかもしれません。
とにかくこれだけやっておいて、地味だなと思いました。
せっかく御朱印のマークを作ったり、いろいろしてるけど、そんなにみんなGUMを支払ってまでランド間を移動するのか。結構高額ですし。
ランドセクタを持っていると効果が倍になるので、「2,500GUM払うと50%の倍で100%それにボーナスの15%が別に乗るので、トータル115%になって、むしろその国に居る時よりもプラスになる」ってことくらいにしか使えなさそう。
でも、あくまでEMAポイントしか増えないので、最大の増加%は結局一緒なわけです。
やっぱり意味があるのかわからない。