どうせ攻略なんて他の人が書いてるんですよ。
なので、カードの効果をそっちのけでゲームのシステムについてのみ書いて行きます。
まず、BATTLE POINT報酬における現在のシステム上の問題は以下のとおり。
・ゲームに負けても「BATTLE POINT報酬」が貰えるため、ゲームに参加だけして放置するプレイヤー、またはそれを実行するプログラム(BOT)が出現した。
・この「放置するプレイヤー、またはBOT」が発生すると、プレイヤーが不快、また報酬が過剰に放出されてしまうため、取り締まりが行なわれている。
・取り締まりによって放置プレイヤーやBOTは激減したが、取締りをプログラムで行なっているため、通常のプレイを行なっていてもたまたま取り締まりロジックにはまってしまう場合がある。
・たまたま取り締まりロジックにはまる可能性は、都合が分からない初心者の方が高く、ゲームを普及させるためには障害になりえる。そして、そもそもプログラムに取り締まれるのはとても不快である。
更に、現在余り表面に出ていない問題に以下のようなものがあります。
・レアリティの高いカードはとても強い。大量のレアが入ったデッキに勝つのはとても大変である。しかし、現行ではレアが入ったデッキに勝っても、ブロンズだけのデッキに勝っても報酬は同じである。強いデッキに当たると勝率が落ちるだけ単純に損である。
・1ゲームを速攻5ターンで終わらせても、12ターンかけて終わらせても報酬は同じである。時間効率が不平等である。
今上げた問題を全て解決するためのBATTLE POINT 報酬案を考えました。
①バトルに勝った場合
・勝利レート×100%のBATTLE POINTが貰える(現行どおり)
②バトルに負けた場合
・勝利レート×0%のBATTLE POINTが貰える(つまり貰えなくなる)
③バトルに勝った場合、負けた場合共通(NEW!)
以下のBATTLE POINTをバトル勝者、敗者両方が貰えます。
・カードを1枚プレイするたびに「2 BATTLE POINT」
・相手のブロンズ・キャラクターを倒すたびに「1 BATTLE POINT」
・相手のシルバー・キャラクターを倒すたびに「5 BATTLE POINT」
・相手のゴールド・キャラクターを倒すたびに「10 BATTLE POINT」
・相手のレジェンド・キャラクターを倒すたびに「20 BATTLE POINT」
この方法でシルバー入りデッキ相手に10ターンバトルを行なった場合、おおよそですが「50POINT以上」は入るはずです。
また、カードをプレイしないと1点も入らないため、「何もせずにターンエンド」をしても報酬0です。
また、この方法であれば、途中で投了した場合にBATTLE POINTを渡してもよいはずです。無論最後まで遊んだ方が、カードをプレイする量が多くなるため、もらえるPOINTは多くなりますが。
ゲームのリザルトにこの詳細を出すわけですよ。そうすると、負けたとしても、なんとなく「俺頑張った感」がでます。
また、強いデッキ相手の方がBATTLE POINTを沢山貰えるので、「強いデッキ=レアモンスター」のような扱いにすることが出来ます。例え負けてもレジェンド倒して20点ゲットみたいなノリですね。使っているプレイヤーは勝率が上がるし、採掘の確率が上がるらしいのでそもそも恩恵があります。でも通常対戦相手にとっては不快でしかありませんよね。でもBATTLE POINTで対戦相手に恵を与えられれば、むしろレジェンドを使っていることを感謝されるかもしれません。
いかがでしょうか。所詮は素人の妄想なのですが、僕的にはかなり気に入っています。
現在のBATTLE POINT 報酬体系は「あくまで仮のもの」であると認識しています。
変更する際には考慮の隅にでも置いていただけるとありがたい。