ユビホルにガチャ(クリスタル合成)が搭載されました。
実際にやってみた感想と考察を記載していきます。
ガチャという機能が増えた事自体は良かったと思いました。
しかし、現状ではわざわざ機能を開発したことに見合った楽しさが創生できていないような気が増します。
①機能追加で処理が重くなった
論外ですね。早急に改善が必要です。
②基本的に能力が似たり寄ったり
ガチャ産のツルハシを装備してしばらくプレイしていたのですが、ぶっちゃけそんなに変わらないですよね。URのつるはしでもパワーアップ感がそんなにない。
で、いくらかガチャを繰り返しても大体同じ能力の組み合わせで個性がありません。個性のある能力(レア能力)が出る確率は物凄く低いので中々当てることもできません。しかもレア能力によっては、全然効果が実感できないものもあり・・・
③レア能力の説明がない
僕だけなのかもしれませんが、ゲーム内でツルハシのレア能力がの説明を見つけることができませんでした。
④ガチャを引くのが地味に面倒
ガチャチケット持ってるんですが、毎回ガチャのエフェクトを見るのも結構な苦痛だったりしまして、
⑤ガチャでもらえるツルハシが基本使い捨て
ガチャを回すのにポイントが必要なのに、手に入るツルハシが使い捨てなので、得してるのか損してるのか微妙な気持ちになります。
⑥しかし神機化するとやる事が無くなる
これも当然ですが、ツルハシを使い捨てでなくすると、ガチャを回す意味が全くなくなってしまいます。
一応素材には変換できますが、効率的ではないですし。
⑤と⑥の問題点で積んでしまっているので、僕としてはユビホルのガチャには機能追加が必要と考えています。
20億ポイントを稼ぐという途方もなく遠い目標に対して、プレイヤーを挫けさせないため、ゲームを続けてもらうために存在する機能です。
そのため、ガチャは定期的に引いて楽しめて初めて意味があると言えます。
今のガチャは定期的に引くのではなく、「最初に引いて終わり。あとは出てきたツルハシで楽しんでね」という意味合いが強く存在してしまっています。
そのため、ユビホルには今後以下の機能を提案します。
ガチャ産のツルハシを強化する機能です。
→女神転生の悪魔合体のように、ツルハシ2つを合成して1つのツルハシへ。
能力はランダムで変化するが、任意の1つの能力を引き継げる仕様に。
→ツルハシを消費しながら、少しづつパワーアップさせていく喜びを提供する。
→強いツルハシを育てる第二の成長要素に。