こんにちはZAPです。
今日は需要の無い記事を書きます。
こいつですね。最近リリースされた土竜です。
土竜ってかっこいいですよね。文字が。
この土竜、文字がかっこいいだけでなく、今までに無い要素がてんこ盛りなんですね。
・飛行キャラ(オクタ)を生み出せる唯一の施設
→序盤に歩いてくるレポやパン、テネをシャットアウト
・HPと稼働時間がリンクしていない唯一の施設
→ルメルを食らっても安心
→トゥーロ、ブラス相手の受けにも使える
・稼働時間終了後、ジンチポイントが獲得できる唯一のキャラ
→閉じこもってジンチポイントで勝てる
と、使い道さまざまです。
ただし、裏を返すと
・オクタがそんなに強くない、出る量も多くない。
オクタ×3が3回。大体オクタ×3でコスト1.5くらい(多分、ジャスティ&ジェントルのオクタ×5で多分コスト2~2.5換算)なので、他の施設に比べるとコスパが悪い。(ただし、パディハウスも生み出すハリネズミのコストが低下したのでどっこいどっこい?)
・もらえるジンチポイントがたいしたこと無い。頑張って+40。サブタワー未満ってところ。
であるため、「決め手に欠ける」「出してもアドバンテージが取れない」のような器用貧乏なキャラとなっています。
結果、上位のデッキには全く入っていませんね。僕も使って1週間くらいたつと思いますが、使い始めはトロフィーが700くらい下がりました。もうね、絶望しましたよ。今やっとマイナス700の借金を返したところです。
※ここから考察ね。
まあ、つまりマニアックなキャラだってことです。
でも、このキャラかなり要素を作りこんでますよね。何でこういうキャラになっているのか。
「デッキのいろんな可能性を増やしたい」
そんな開発側の思いが伝わってくるようです。
では、なぜデッキの可能性を増やしたいのか。
「もうあまり増やせるキャラがいない」のでは無いでしょうか。
ウィムジカルウォーはお話が最初から、最後まですでに決まっているそうです。
と、いうことは「登場人物」もすでに決まっているということになりませんか。
つまり、後何人キャラを追加できるか最初から決まっている。
よって追加するキャラは出来るだけいろんな要素を詰め込んでおきたい。そんな気がするんです。
多分毎月バランス調整をやっている関係上、キャラのデータは最初から出来ているとは思えません。最初にキャラクターの名前と特徴、ストーリーが決まっていて、メンテごとにストーリーが進行、それに合わせて新キャラの準備。だから、それまでに考えてたキャラの能力を全部乗せた。そんなイメージです。僕はこの土竜に若干の執念を感じますからね。
どうですか?使ってない人は使ってみてください。弱いんで。
でもね、使ってると強くなる気がするんですよ。こいつ。多分レベルデザイン担当がやりこんだ結果のコスト5なので、適当に使うと全然元が取れない。
あと、完全にユーティリティーキャラなので、コストを上げないと特化型キャラとのバランスが取れないです。
つまりね、現状のデッキに飽きてる人用なんですよ。難しいことをわざわざやりたい必要。貴族のたしなみ。だからワールド1位の人とかは是非使ったらいいとおもいます。以上です。
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