マイクリのUIは1ヶ月前くらいにいろいろ変更されたのですが、いいような悪いような微妙な内容で、みんなの意見とか運営がやりたいこととかをまとめると、結果何がやりたいのか良く分からないUIになってしまうんだろうなと思った次第です。
とりあえず僕が現在マイクリのバトル画面で不満に思っている点を上げていき、こういう画面表示やボタンをこういう形にして欲しいと述べる記事です。
完全に僕の主観です。絶対に他のユーザーの意見と100%一致することはありえません。では早速。
不満点①skipボタンが小さい。
本当はskipしたいのに、結構な頻度でこのボタンをはずすんですよ。PCならenterキーでいけるのですが、スマホではenterキーないので。
なぜはずすか。眠いからです。惰性でやっているからです。
基本的にマイクリを開発している人って、マイクリに入れ込んでる人でマイクリ大好きだと思うんですよ。でもユーザーはこのゲーム大好きだとは限らないし、「もうやるのが面倒で面倒で仕方ない」場合もあるわけですよ。
僕の場合周期的にそうなって、回復して悪化してを繰り返します。
そういうときにskipボタンをはずしてイラッとするわけですね。
・skipボタンを大きくして欲しい
・skipボタンを押したのだから、次回以降3戦分全てskipして欲しい
・ユーザーは皆楽しくゲームをやっているわけではないことを分かって欲しい
次です。
不満点②バトル画面で名前、レベル、装備、レアリティが見えない
この画面で、チーム編成について分かる内容は絵とHPだけです。
前回パブリックビューイングに言ったときに印象的なことがあったのですが、誰かが言ったんですよ。
(ストロベリーを指して)「ここの国は誰が誰だかわからないので面倒くさい」
アートエディットがされているため、ヒーローが見た目で誰が誰か分からないんですよ。その状態って良くないですよね。デュエルの対戦相手になった場合でも、「誰だか良く分からない相手に負けた・勝った」というのは印象としてよくないです。
名前を出せば分かるのに。
これって、全然運営としてアートエディットを推奨していないですよね。
レベルや装備品もそうなんですよ。確かにクリックすれば分かるんですが、手間ですよね。わざわざみようと思わないですよね。「デュエルに入れ込んでる人」は見るかも知れないんですが、わざわざ見ないというか、わざわざ見ない人に見せ付ける必要があるんですよ。特に敗因を。特に「ヒーローのレベル差がこんなにある」「装備のレアリティがこんなに違う」というのをぱっと見で分かるのが好ましい。
そうすれば、強いヒーローや装備が欲しくなるでしょう。
こちらでも書いたのですが現在はLVがMAXになり易すぎるので、LVに差がつく政策もあわせてお願いしたいところです。
こんな感じになってくれると嬉しいかなと。
少しごちゃつきますが、「自分はどの部分が弱いのか」「自分と相手の戦力差はどれくらいか」を見せ付けて、需要に変換するためには必要なことだと思います。
EMAも数字を見せないから、やる気にならない気がするんですよ。
詳細なんて見ない人は見ないので。あと、これくらい数字を出しておけば「オート再生」のような機能を作って、自動で流せばそれなりに臨場感のあるバトルを見せられると思うんですよね。
ノードも同じ。ノードのエネミーについての能力なんて見たことがない。
そんな僕みたいな人もいるはず。そういう人も半強制的に数字を見せればそれなりに攻略する気になるかも。
今回は以上です。