Discord開催、タウンスターAMAのまとめ
※すべての詳細は開発状況により変更する可能性があります。
AMAメンバー
Sage Maker:タウンスター・チームリーダー
Mal:プロダクトマネージャー
pharmermichelle:コミュニティマネージャー
Vulkron:タウンスター・エンジニアリード
Rhisaurus:リリースマネージャー
Musashi:ゲームデザイナー
topboyQ:プロダクトマネージャー
※以下、質問=Q、Sage Maker=S、Mal=M、pharmermichelle=P、Vulkron=V、Rhisaurus=R、Musashi=Mu、topboyQ=T
今週のお知らせ
P:今週は大会はお休みだったので、次回のメタ「パーティーボックス」の練習を始めた方も多いと思います。UFOスキンの販売が始まりました。ゲーム内での動作をみて、素晴らしいアニメーションに感動しました!
R:プロダクティブな一週間を過ごしました。新しく参加したエンジニアのチームメンバーが速いペースで仕事を把握しています。エンジニアの一人が、フロリダのハリケーンの被害で数日間仕事をすることができなかったので、その隙間を埋めてくれて助かりました。
タウンスターフォーエバーのアップデート
V:実際に実装済みの内容だけを話したいので、コードレビューについては言及しませんが、動画でストアUIなどを紹介したいと思います。
V:動画では、ストアUIや一部の建物が完了した様子を確認できます。サブグリッド配置(Sub-Grid Placement)という概念も、この動画でより明確に確認できると思います。建物の状態表示を通じて3Dにローテーションし、建物の許容量が満杯なのを確認することができます。製品と配送システムも確認することができます。
ちなみに先週の動画が小さすぎたという指摘がありましたが、それはブラウザのせいだと思います。ダウンロードしてからデスクトップで再生することをおすすめします。
来週は300人の木こりを町に追加した動画を紹介したいと思っています。拡大した町で沢山の作業が行われる様子のテストも兼ねています。
Q:キーボードコントロールは進行中ですか?
V:個人的にも、マウスよりもキーボードでの操作が好みです。優先順位の高い作業内容の一つとして取り組んでいます。
Q:動画では、マスとマスの間に建物を配置していますが、これが可能になるということですか?
V:その通りです。気づいてくれてありがとう(笑)。これがサブグリッド配置で、今までのようにマス目にそった配置する必要がなくなります。まだ調整が必要ですが、すべての建物が2x2になります。
Q:半分のサイズアイテムがあるということですか?
V:半分のサイズアイテムは…デコレーションアイテムでしょうか?
S:デコレーションアイテム!良いヒントですね。サブグリッド配置により、ありがちな町ではなく、枠にとらわれないさまざまな町が作れると期待します。
Q:ロードマップや計画の事前共有が無く、数週間、数ヶ月、または何年先に何が起こるのか分からないので、意欲を失います。トンネル先端の光が見えない感じです。
S:準備ができたことから話すようにしているので、ロードマップや計画を共有していませんが、あまり悲観的にならないでください。
毎週AMAを通じて作業進捗度を共有し、動画でもご覧頂いています。時間が経つにつれて、タウンスターチームが「有言実行するチーム」であると、信頼を置いて頂けることを願っています。タウンスターフォーエバーを初めて発表してからまだ2ヶ月ほどしか経っていませんが、短い期間で多くの作業を進めてきたことを、動画を見て頂けると思います。
Q:トークノミクスやホワイトペーパーはいつ公開される予定ですか?
M:現在法務チームで審査中です。いつ準備ができるのか、またどの部分を変更すべきかはまだ確かではありません。いつものように確実にお伝えできるようになった時点で、一生懸命作業に取り組んだ結果を共有します。
Q:タウンスターの主な段階リリース計画を教えてください。
S:「主な段階」の意味が不確かですが、タウンスターライブは現在引き続き提供しているゲームであり、タウンスターフォーエバーはリリースが確定した時点で共有します。タウンスターフォーエバーのリリース後も、今のようにゲームアップデートなどを毎週共有する予定です。
Q:GYRIのリリース後、タウンスターはGYRIに対応する予定ですか?
S:GYRIはタウンスターより先にリリースする予定です。数週間後からGYRIとの統合作業を始める予定になっています。
数日前にDiscordでユーザーとNFTについて話した内容を共有します。
現在、イーサリアムベースのタウンスターNFT (タウンスターライブNFT) は、タウンスターフォーエバーでも問題なく使うことができます。しかし、タウンスターライブNFTをタウンスターフォーエバーに移行するオプションが提供され、GYRIベースのNFTにコンバートすることでアップグレードが可能になり、追加機能を追加できるようになります。
Q:GYRIとイーサリアムのブリッジはどうなりますか?
S:ブリッジについては、正確なタイムラインはわかりませんが、今後のシステム適用後にタウンスターも合わせていきます。
Q:フォーエバーモードでTOWNやジェムを使うインセンティブがありますか?プレイヤーにとって時間的なプレッシャーは無いと思うのですが。
M:フォーエバーモードは競争ではありませんが、土地の拡大、ゲームの進行、装飾などの要素を介してさまざまなタイプのプレーヤーにアピールしようとしています。
S:プレイヤーにとって、ゲームで資金を使うインセンティブが何なのかを調べる必要があります。
M:ゲームに役立たなくても、ただ素敵なキャラクターが欲しくてお金を使うプレイヤーもいます。さまざまな種類のプレイヤーが存在するため、多くのプレイヤーにアピールできるゲームを作っていきたいと思います。
S:一般的なゲームと異なり、タウンスターのようなゲームでは、購入したNFTを本当の意味で所有できるという利点もあります。
Q:ゲーム内チャット機能は追加される予定ですか?
S:タウンスターフォーエバーモードの一般的なソーシャル機能について話しましょう。チャット機能はプレイヤーが最初に求める機能の一つですが、最近ではDiscord、WhatsAppなど、ゲーム外で会話を交わす方法が増えました。もちろんチャット機能も大事ですが、友達の町を訪問する、友達とトレードする、友達にプレゼントを送る、などの機能を優先的に導入するべきだと考えています。
Q:タウンスターは時間がかかるクリケットではなく、スピード感の速いサッカーのようなゲームになる可能性はありますか?
M:タウンスターフォーエバーの利点の1つは、新しいエンジン、新しいコード、大会に新しいオプションが追加されることです。もちろんタウンスターライブのように既存の大会も維持しますが、実験的に新しい種類の大会を実施することができます。数時間、数日、さらには1ヶ月にわたって進行するイベントを同時に進めて、プレイヤーの反応を確認していく予定です。
Q:タウンスターフォーエバーモードは「目標指向」のゲームになりますか?現在のデイリーチャレンジは難易度が低いです。
S:シミュレーションゲームなので、好きなように町を建て、ゲームをしてもらいたいと思っています。個人的には「達成リスト」をこなすよりも、自由にゲームをするのが好きです。もちろんクエストやストーリーライン、達成度や熟練度などの要素もありますが、最終的に最も重要なことは、皆さんがゲームを楽しくプレイすることです。
Q:タウンスターフォーエバーではNFTを使わない大会を開催する予定はありますか?
M:はい。さまざまな点で検討しています。NFTを持っていないプレイヤーもできるだけ多く参加できる方法を考えています。
Q:GYRI統合後に大会は廃止されますか?
P:大会は無くなりません。
M:むしろ、より多様な大会モードを導入できるようになります。
Q:大会が毎週開催されるようになりますか?
S:可能性はあると思います。大会マスターのMalとpharmermichelleに判断してもらいたいと思います。
Q:VOXは機能を持つようになりますか?
S:既存のNFTがエコシステムにどのような影響を与えるか、一つ一つ確認しています。詳細が決まり次第、皆さんと共有します、
M:メタ変更により、ギフト小包のスターポイントとキャッシュが低くなります。パーティーボックスのスターポイントは1つあたり125万、キャッシュは200万ドルになります。変更後も高ポイント/キャッシュアイテムです。
バゲットのメタも変更します。バターx1、パン生地x1、小麦粉x1が必要になります。今後コアチェンジとして小麦粉x2に変わる可能性があります。
木の箱タイマーは25秒から120秒に増加、カベルネ (ぶどう)と、ココアの栽培に原木が不要になります。将来的に、木こりが作物に原木を届けられる仕組みの導入ができたら、原木を追加する可能性がありますが。
次のNFT大会の賞品ゴーストカードは、製織工場です!
P:生産モニターのリーク!これはプロトタイプで、10月末~11月頃の導入を予定しています。
T:林業地 (Tree Farm)2個とオーク林業地 (Oak Tree Farm) 2個をセットにした、レジェンダリー林業地セットを販売する予定です。
販売開始:10月4日(火)午前5時
販売個数:300個
販売価格:48時間限定で270ドル、その後は360ドル
対応通貨:TOWN限定
M:NFTの特徴は、林業地の栽培に必要な水が1に減少し、林業地の栽培速度が10秒、オーク林業地の栽培速度が40秒にスピードアップします!水場の数を減らすことができるので、スペースセーバーにもなります。
Discordで会話に参加!
日本語出典:Gala Games Japan Medium
日本語原文:タウンスター:10月1日開催AMAのまとめ