※すべての詳細は開発状況により変更する可能性があります。
とても忙しくて前回予定していたAMAが開催できずにもうしわけありませんでした。皆さんの色々な意見を聞けるのはとても大事なことなので、今後も毎月AMAを通してアップデートしていければいいと思っています。この機会を得ることができてとても嬉しいです。
Q:レアリティについて教えてください。
A:ミランダスVOXと同じように機能するはずでしたが、結果的に異なるレアリティ配分となってしまいました。
個人的にはレアリティに関係なくVOXが大好きですが、この結果を元にどのように改善していくか、色々と意見が出ています。特に今週起こったことに基づいて、個人的にはこれ以上の調整は控えたいと思っていますが、引き続きレアリティツールを調整していった方がいいのか、現状維持するべきなのか、ぜひVOX所有者の皆さんの意見を聞きたいです。
Q:ユニークでない間違った特性で台無しになってしまった一点物は、修正され正しくされるべきです。
A:その通りです。それについてはたくさんのサポートをしていただいでいますが、問題は一つのVOXのレベルだけを調整することができないのでコレクション全体を調整しなくてはいけません。これについてもぜひ皆さんがどう思うのか教えてください。
Q:もし誰かのレアリティが上がれば誰かのレアリティが下がります。今のままにしておくべきだと思います。
A:その通りです。
Q:第一弾VOX以来、サイトのヘッダーになっている「Avatars that DeFi (DeFiするアバター)」という言葉をもう少し詳しく説明してください。
A:それがVOXの意図です。タウンスターはP2Eエコノミーで独自のIPがあり、既に機能していたので、初めてのシリーズにとってはとてもいい受け口になりました。
Q:TWDのVOXは、なぜタウンスターに設置できず、TOWNを獲得できないのですか?
A:他のAMAでもお話したと思いますが、AMCはウォーキング・デッドのキャラクターがウォーキング・デッドらしいイメージで使われることを望んでいるので、IPに対してとても保守的だ、ということを確かジェイソン (BitBender)が伝えたと思います。個人的にはタウンエコノミーへの考慮が一番の理由です。タウンスターをプレイする方は分かると思いますが、タウンエコノミーはしっかり考慮されながら進められるべきで、何でも追加していくべきではないと思っています。でもだからと言ってVOXがコインを獲得しないわけはありません。
Q:VOXバースとVOXアイドルについて詳しく教えてください。
A:VOXアイドルで重要なのは資源を集める事です。その資源の価値がVOXバースに引き継がれる予定です。
Q:TWDのゲームではレアリティスコアは重要ですか、それともVOXコインのようなDeFi面だけですか?
A:この質問の答えは、TWD:Eを開発するEmberチームにお任せしたいと思います。
A:VOXアイドルについてなら答えることができます。レアリティにロールはつきますが、直接的ではありません。例えばチキンを所有していたとして、他の人ができないたくさんの面白い経験ができます。VOX一つ一つがスペシャルでユニークな特性にフォーカスして興味深いものになればいいと思います。
A:VOXアイドルのビジョンは所有するVOXによって異なる体験ができる、ということです。ドラゴン、チキン、虎、馬などを所有している場合は他の人とは違う冒険を体験し、違う資源を集めます。ランクの違いはそこまで直接的に影響しませんが、クラスは大きな役割を果たします。資源へのゲートや特定のゲームの側面がクラス別になっている、など他の人がアクセスできないことなどを含め、違う経験ができます。究極の例え話ですが、VOXバースの中でチキンはチキン島に行くことができ、チキン島はレアリティの高い卵の資源宝庫だった場合、チキン所有者はとても優位に立つことができます。他の人が発掘不可能なものを発掘できる能力は芝らしい特典になります。
A:その通りです。ミランダスにはドラゴンが3つあり、ドラゴン所有者は3人限定の冒険を体験することができます。たった3人だけが経験できる、ということに対して批判を受けるかもしれませんが、クラスだ気にこだわる必要はありません。例えば船乗りVOXがパイプVOXに気づいたとします。もしかしてそこから関係が生まれて、違う冒険へと導いてくれるかもしれません。数字に直接関係しなかったとしてもVOXのレアリティ、クラスによって違う経験を体験するべきです。
Q:VOXアイドルについての情報と、メイメイヘムにおいてVOX所有者への特典などがあるのか教えてください。
A:まさか置いてけぼりにすると思ってましたか?!今はまだ言えないことが沢山ありますが、VOX所有者はとてもスぺシャルです。今後のお知らせに期待していてください!!
Q:コミュニティが成長していく中で、VOXを借りて、VOXバースで資源を集めることができるようになるのでしょうか?
A:約6,000人のVOX所有者がいます。現時点で全シリーズ、コレクションで26,664個発売されています。とても大きい数字に見ますが、私達がビジョンしていた市場よりも少し小さいと思っています。VOXはとてもスペシャルでユニークでクールなものなので、もっと世に広めたいと思っています。26,664個しか存在しないのに、それが可能なのかどうか疑問に思っているはずです。VOXバースでは無料プレイヤーをサポートする予定ですが、VOX所有者の場合もっと違う体験ができます。
Q:NFDOOMって誰ですか?
A:私はNFDOOMの大ファンです。素晴らしいアーティストだと思います。VOXの母です。
Q:なぜVOXの値段はこんなに高いのですか?
A:いい質問ですね。VOXはスーパーエリートIPです。値段はVOXがいかにスペシャルか、ということに比例するべきだと思っています。VOXへ注がれる愛情、ディテール、アーティストのこだわり、VOXを作り上げるプロセスにはものすごい労力がかかっています。そのすべてが値段に反映していると思います。
Q:VOXにGalaステーキングを追加するのはいつですか?それに関するアップデートは今のところ見かけていませんが?
A:当初のVOXのDeFiビジョンはGALAコインと共に、でしたが、VOXバースを中心としたエコノミーに寄りそう方が、長い目で見たときに安定すると思います。皆さんの意見を是非参考にしたいですが、個人的にはVOXユニバース、VOXエコシステムを通じてコントロールされるVOXコインがベストではないかと思っています。
A:追加しておきます。VOXバースとVOXアイドルをサポートすることによってVOXバース開発の足を引っ張ることになるのでは、という質問をされることがありますが、バースとアイドルは全く別のチームです。コラボや話し合いはしますが、ウィル・ライトのチームがバース、私とコーリーのチームがアイドルを担当しています。共にしっかりとリンクしていますが、足を引っ張るのとは真逆でそれぞれの存在がお互いを強くしています。
Q:このDiscord/Galaで一番嫌だと思うことは、しばしばノイズメーカーが既に起きてしまったことを変更させる傾向があり、それは時に危険な前例となってしまうと思います。一度発表されたレアリティは決して変更されるべきではないと思います。
A:同感です。ここにいるユーザー、むしろ家族と言える皆さんの意見を聞くのは大事ですが、私もそう思います。
Q:ウィル・ライト氏はどれくらい関わっていますか?あの人は生身の人間の神だと思います。
A:先日、自分にとってまるで夢のような経験をしました。ウィルからVOXバースのコンセプトやゲームダイナミックや色々なメカニック、こうした方が面白いんじゃないか、など話をもちかけられ、話しをしながら頭のすみっこで、まさしくこの人は生身の人間の神だって思っていました。彼はこのプロジェクトにとても深く関わっていて、とにかく皆さんがとても驚く内容になります。P2Eにおいては、クレイジーで今までにないゲームメカニズムになりますが、もちろん真実の所有権が主張できるようになり、色々なことを実現できるようになり、成功を収めることができるようになればそれに越したことはありません。
Q:例えば、ジェネシスコレクションは最近のコレクションより多くの特典を得られる様に、特定のVOXコレクションは、他のコレクションよりも特典や許容が多くなるのでしょうか?
A:これは既にタウンスターで起こっていることだと思いますが、VOXバースではもっと平等に、例えば同じ剣でも火と氷の剣のように。それぞれに違った能力や特徴を持たせる、ということがデザインのゴールです。
Q:メイメイヘムについてもう一回教えてください。
A:VOXファミリーが取り残されることはありませんので、これからのお知らせにご期待ください。
Q:VOXがGalaverseマルタの一部になるかどうかは言及されたのでしょうか?
A:VOXは常にGalaエコシステムの鼓動であることを忘れないでください。他のNFTと比べた時にVOXはGalaエコシステムの背後にある巨大ゲーム・エコシステム/エンターテイメン・エコトシステムに完全に献身しています。VOXはGalaverseマルタでもフィーチャーされる予定です。
Q:VOXアイドルはいつリリースする予定ですか?
A:7月になると思います。何か最高なものが7月に出ます。
Q:次のVOXシリーズのヒントを下さい。
A:勇逸言えることは、次のVOXシリーズのヒントは前回のVOXシリーズの中に隠れています。
Q:自分のVOXと他のVOXを戦わせたいと思うのですが、VOXを使ってスーパースマッシュブラザーズのようなゲームを作るのはどうでしょうか?
A:いいですね!でも今は現状すすめていることに重点をおいていきたいです。
Q:VOX全シリーズを所有するメリットはあるのでしょうか?
A:思っているよりも早くメリットを得られるようになる可能性がある、ということだけ、今は伝えておきましょう。
A:7月のリリースではありませんが、7月以降にコアメカニックの一つになるVOXアイドルの一部のイベントを開催します。今後イベントでコラボできるようになります。異なる種類や特徴のVOXにより奨励が受けられるようになるので、バラエティーに富んだVOXを所有するメリットはそこにあると思います。
Q:スぺースとレピュテーションについて教えてください。
A:どんな変更が行われたか話したいと思います。レピュテーション・ベースとリレーション・システムを予定しています。100%確実に決定しているわけではありませんが、例えば所有するVOXが誰かの家を建てる手伝いをしたとしたら、その家主、またはその家主の入っているかもしれないグループといい関係が築けるかもしれません。マイナーのために何かしたとしたらマイニングギルトといい関係を築きいろいろな冒険をすることができるかもしれません。人との関係の発展に基づいて様々なことができるようになります。
Q:VOXバースにBTオーブのユーティリティを取り入れる可能性はありますか?
A:現在は考えていません。どこかのタイミングで見てみたいですね。こういった色々なアイデアを得ることが出来る、こうした機会は私たちにとってもとても大切です。
Q:10個以上のVOXをVOXアイドルでプレイするのは難しいですか?
A:何個所有しているかに関わらず全ての人に楽しんでもらえるようにデザインしています。2種類のタイプのプレイヤー用にデザインしています。一つは、私のように深く入り込んで色々探索したり、新しいことを見つけたりするタイプ、もう一つはなんとなくVOXを設置して時折報酬を獲得するタイプです。両方のプレイヤーが同じことを出来るようにしたいと思っています。やらなければいけないことではなく、楽しいことであるべきです。
Q:VOXベビー+VOXペットのコメントはスルーされましたが、既存のVOXが生態系を拡大する手段になってくれると嬉しいな…と思います。BAYCのミュータント猿のように。
A:わざとスルーしたわけではありません。個人的な意見としてはペットやベイビーを行っているプロジェクトは既に沢山が存在しますが、VOXエコシステムを超えて拡張できるように常にアイデアには前向きです。
Q:VOXランドについて教えてください。
A:VOXランド販売が近づいたらもっと情報を共有できますが、既に今年のロードマップに含まれています。販売日が近づくまでは秘密にしています。
Q:VOXバースのゲームがどんな感じになるのか知りたいです。トレイラー (予告動画) はいつ見ることが出来ますか?
A:VOXバースのゲームがどんな感じになるかについて、ウィルとのAMAを近々行う予定です。
Discordで会話に参加!
日本語出典:Gala Games Japan Medium
日本語原文:VOX:5月6日開催AMAまとめ