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マイクリ運営必見!プレイヤーの満足度が上がるアイディア

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  • HALMA
  • 2019/10/09 11:34
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毎日チャレンジできるものが欲しい!
それは士でも農でも同じ。
農は毎日チャレンジしているように見えてそうではありません。
ある程度強くなったらクリア可能な構成考えた後はずっと同じ作業を繰り返しているだけ。

通常、ノードは3回のバトルでクリアとなります。
そして金、銀、銅いずれかの箱が出現し、そこからエクステンションが出て、これがレプリカかオリジナルかで一喜一憂しているわけです。
そして、最高レベルが回れるようになると、ずっとそのチーム構成のままポチポチするだけ。
これに飽きる人もいるわけです。
何も得られなければそのうち止めると言う人が一定数いるでしょう。
TOKUである程度光は見えてきましたが結局CEを納める工程が増えただけでチーム構成を変えていないし、農による新たなエクステ需要も生まれてません。
ヒーロー需要はあったと思います。
自分のペースでやれるのもいいですけどね。

そこで!
農も本当の意味でチャレンジできるノードを考えました。
その名も「無限の領域」(仮)
どこまで潜れども先が見えないノード。
このノードには、他のノードのようにクリアしてもアイテムもCEも出ません。
スタミナは消費しませんが、1日3回までしか回れません。
バトル3までクリアするごとに1階上がります。
エネミーは階層を上がるごとに強くなっていきます。
全滅するとそこが到達した階層として記録されます。
1階から何階まで行ったかをマンスリーランキングで競います。
トップランカー何位かまではCEとその順位ごとのGUM、3位まではオリジナルエクステンションも加えていいでしょう。
1ヶ月かけるわけですしね。
ランク外でも一定回数以上の挑戦数+一定階層以上クリアでCEと少量のGUMゲット。
一定回数の挑戦数も必要条件にしたのは、1発で褒賞を得られる階層をクリアできる場合、その構成の副垢で簡単に大量にCEとGUMをゲットできてしまうため。
CEはCEの入ったEMA専用エクステとして贈呈(ヒーローのレベルを上げるためのCEは用意しない、あくまでエクステ限定)。

これを提案する私の思惑
これによってデュエルに全く参加しない農プレイヤーもやることが増え、毎日チーム構成を考えたりできる。
上位階層にはそれなりのエクステやヒーローが必要になるため、農でもそれらの需要UP
敵の構成だったり長期戦に向け、アーマー等の今まで需要のなかったエクステが日の目を見るかも!?
回復キャラ・復活キャラの需要も更にUP
現状、強いアンコモンか適当なレアさえあれば60も回れてしまうが、強いアセット需要のためにノードの難易度をこれ以上上げてしまうと後発や無・微課金プレイヤーは離れる。
ある程度課金したけどナイトは無理、農ではドロップ運悪すぎな人がTOKU以外で毎シーズン何かしら得ることが出来る。
結局こっちも士がトップとるやん!と思ったそこの貴方!
まさにその通り。
それで良いんです。
士である程度課金している人が、こちらにも注力すれば今まで必要としてなかったアセットにも目を向ける機会になるんです。

そして士は農でもあります。
士でそれなりに課金をしている人はそれなりにノードも回れるのでそれなりにエクステもゲットしています。
強いけど構成的に箪笥の肥やしになってるエピックがこっちで活躍なんてこともあるかと思います。
更に言えば、最近たまに話しに挙がるランクマッチもマンスリーイベントとしてやればデュエルが少なくても飽きることはないでしょう。

ただ使いまわしのエネミーだけでは面白くないので、途中途中でボス的なオリジナルの見た目のエネミーがいるといいかも。
レイドみたいに画面に1体だけのエネミー。
もしくはオリジナルエネミーの絵を募集してもいいかも。
何階のエネミーデザイン!みたいなトロフィーが付いたりメダルとかを褒賞にして。
これ、アートで商やってる人の新たなモチベーションになるんじゃ?

刃物系エクステ弱体化階層やランドエクステ強化階層とかあると楽しい。
到達して初めて分かる恐怖!
この階層まで行ったらこうなった!みたいにtwitterで盛り上がりそう。
PHY100以下等制限ノードだったりシーズン毎に条件つけるのもいいかも。

マイクリは攻略ネタがほぼ尽きていたので、ブログやサイト、動画チャンネルやってる人へ新たなネタ投下にもなりますね。
ってこのアイディア一石何鳥!?

べーべーと書きましたが最後に。
農と言ってるけど実は設定上では「ヒーローはエネミーからオリジナルエクステンションを取り戻すべく戦っている」わけで、農も全員戦士なのです。
レプリカはエネミーが撒いた偽物。
古参は皆忘れてるけども!
そしてこのアイディア、、実は昔私がよく遊んだブラウザゲームが元になっています。
ただひたすら、地下迷宮に潜って(もしくは塔を上がって)、行けるとこまで行って死んで、得たアイテムを合成したり強化したりして装備しまた潜るを延々と繰り返すだけ…なんだけど(好みですが)面白いんです。
しかもそういうゲームって大抵インベントリ、合成強化、システム、戦闘の4画面しかないんですけどね。
どこまでいけるかに挑戦するのも、楽しいもんですよ。

 

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