Discord開催、タウンスターAMAのまとめ
※すべての詳細は開発状況により変更する可能性があります。
AMAメンバー
Sage Maker:タウンスター・チームリーダー
Vulkron:タウンスター・エンジニアリード
Mal:プロダクトマネージャー
pharmermichelle:コミュニティマネージャー
※Sage Maker=S、Vulkron=V、Mal=M、pharmermichelle=PM
topboyQ:2ヶ月前から、プロダクトマネージャーとしてタウンスターチームに参加しています!ライブゲームのロードマップ、バグ修正、楽しいメタを作ることに注力しています。Galaに入社して7ヶ月程経ちましたが、AMAに参加するのはこれが初めてです。今までノードやプラットフォームチームにも携わってきました。元々はコミュニティメンバーとしてAMAを聞く立場でしたが、AMAをお届けする側になれて嬉しいです。
Rhisaurus:タウンスターのリリースマネージャーです。チームに参加てからまだ日は浅く、次の月曜日が参加してから4回目のリリースになります。
S:タウンスターのアップデートの頻度が早くなっていることに気付いている方もいると思います。これは、Rhisaurusを含めた、新しいチームメンバーたちのおかげです。
Musashi:タウンスターのゲームデザインに携わっています。これまでモバイル無料プレイゲームの制作に8年ほど携わってきました。
S:Web3ゲームにも携わってきたと聞いています。
Musashi:競馬のNFTゲームで、デザイナーとして携わりました。
Vulkron:タウンスター・フォーエバーのリードエンジニアです。新しい機能やバグ修正など、タウンスター・フォーエバーに関する技術面すべてを担当しています。今日はリークしないように気を付けたいと思います。
Atomic:タウンスターのソーシャルメディアと「リーク」を担当しています。
今週はGALA報酬大会を開催し、布の箱のメタが導入されました。楽しんで頂ければと思います。ゲームに追加された近接効果ポップアップは好評を得ています!この機能を待望してた方も多いと思うので、アップデートをお届けできて嬉しいです。新しいプレイヤーも増えています。
※ゲームエンジンをGodotに移した、新タウンスター=タウンスター・フォーエバー
基本的なゲームプレイの導入、農作物の成長も良い感じに反映されています。カメラコントロールの改善も行いました。既存のタウンスターからエクスポートしたコードを、safariとiPhone11上で60fpsで稼働しています。
データの保護と、不正行為防止の対策が気になっている方も多いと思います。
まず、サーバー権限へ移行することで、ゲーム内で建物を建てたり、作物を育てようとする際にサーバーがそのアクションが可能かどうかを先にサーバーが確認することで、クライアント権限で問題となっているで不正行為を防ぐことができす。
Q:Godotバージョンのタイムラインを教えてください。スクリプトいらずでバグがない、ブラウザを開き続けずにプレイできるタウンスターを待ち望んでいます。
S:まだ構築している最中で、お知らせできるタイムラインはありませんが、進捗をその都度共有していきます。
V:安全なAPIを皆さんに提供できることも重要視しています。NFT Guildの活動を見て、皆さんがどれだけタウンスターを楽しんでくれているかを改めて認識することができ、感化されました。
S:ビッグなリークですね!
Q:クライアント権限とサーバー権限について教えてください。
A:クライアントの代わりに「プレイヤーのPC」、サーバーの代わりに「GalaのPC」と呼んで説明します。
クライアント権限の場合、「プレイヤーPC」が行ったゲーム情報を「GalaのPC」が受け取り、それを承諾、その後真実の帳簿でその内容の正当性がチェックされる仕組みになっています。これが現在のタウンスターです。
サーバー権限の場合、プレイヤーがアクションを行う段階でサーバー側に正当性を確認し、許可出た場合、そのアクションが実行できる仕組みになっています。
Q:相互作用するAI導入の予定はありますか?
A:AIを導入し、実際の世界で市場が天候に合わせて変動するように、ゲームの中でも販売価格が変動する機能が追加できないか検討しています。
Q:追加予定のあるゲームモードについて教えてください。永続版、ソーシャル、大会、チャレンジ、ストーリー、トレインビルダー/メーカーモードなどは検討していますか?
A:永続版を検討しています。ソーシャル「モード」ではありませんが、ゲームに「ソーシャル」機能を加える予定です。大会も永続版とは別に追加されます。ストーリーモードは永続版に近い気がします。トレインビルダー/メーカーモードは興味深いですね。まだ議論していない内容ですが、検討したいと思います。
Q:報酬要素の無いNFTの販売が続いていますが、既存の報酬要素のあるNFTは新しいタウンスターでも報酬を獲得できますか?報酬要素のあるNFTを新しく販売する予定はありますか?
A:すべてのNFTを確認しながら、新しいタウンスターへの移行作業を行っています。
変更する可能性がある計画ですが、既存のタウンスターNFTをそのままにしておくか、タウンスター・フォーエバーにインポートして機能や属性を追加するオプションも検討しています。まだ早期段階ですが、様々なことを検討しています。既存のNFTはゲームにとって重要な部分です。
PH:大きなアップデートがあれば、すぐにお知らせします。
S:Musashiがチームに加わったことにより、デザインのアップデートをスピードアップできると思います。
Q:新しいデザインのアートとグラフィックを導入した、新しいシーズンへのアップデートはいつになりますか?
M:デザインアップデートをいくつか確認していますが、素晴らしい出来栄えです。10月くらいにはアップデートがあると思います。風景の変化も期待できると思います。
Q:ランドラッシュの時、邪魔にならないように雲を除外できませんか?
PH:同感です。せめて透けて見えるようにするべきだと思います。
Q:ブーンボットはいつ導入されますか?
A:ゲームに正しく導入できるように作業を進めています。
Q:ハチの巣メタの大会報酬はいつ送付されますか?
A:来週中にはお届けできると思います。
Q:新しいタウンスターでテストしているモバイルデバイスの種類を教えてください。
A:既存のタウンスターで問題が多かったiPhoneに注力しています。新しいアンドロイドでもテストしています。
Q:スマート冷蔵庫でタウンスターをプレイできるようになりますか?
A:スマート冷蔵庫は滅多にセキュリティアップデートが行われないので、中身がどんなことになってるかは誰にもわかりません。タウンスターができるようになるかについては…ノーコメントです (笑)
Q:ランドラッシュの廃止は検討していますか?
A:スクリプトの問題があることを把握しています。改善できるように開発を進めていきます。
Q:Pay to Winゲームだと思われないように、NFTのユーティリティを新規プレイヤーに提供する予定はありますか?
A:ちょうどこれに関してチーム内で議論を重ねているところです。
Q:ドラゴンが羊を食べれるようになるのはいつですか?
PH:ドラゴンの紹介ビデオでそのような場面がありましたが、実際にタウンスター内でドラゴンが羊を食べる計画はありません。
M:リークとして面白い要素を加えたビデオが紹介されました。
S:ゲームの中で牛を殺して肉を作る計画はありません。
PH:精肉店は作らない方向で決定しています。ハンバーガーをゲーム内に追加するとしても、植物由来のハンバーガーを作れると思います。
S:ドラゴンが火を噴いて町を燃やしたり、羊を食べたりする姿は、このゲームには合っていないと思います。
Q:大衆受けを阻害する要因として、Pay to Win以外に認識している問題点はありますか?
A:チュートリアルの無い難しい大会と、永久死です。不正行為をする人達も要因となっています。
M:ゲームバランスも要因の一つだと思います。経験を積んだプレイヤーとカジュアルプレイヤーがゲームに求めるものは異なります。ランドラッシュもその一つで、完全になくすよりもマップのレイアウトを向上することで多くの人に受け入れられると思います。
新しい建物が追加される予定です。今回の大会メタとも関連している「梱包施設」が追加され、よりレベルの高い製品をつくることができるようになります。木の箱の他に小包も追加されます。
布の箱メタの次は、バゲット作りを練習しておいてください。ハチの巣も関わってくるかもしれません。
影の影響を無くす、エンシェント・オーブの光を販売します。
周囲3マスで影効果を排除します。農作物だけでなく、風車なども含まれます。
販売は来週から始まります。
Q:タウンスター・ライブ (現在のタウンスター) は、タウンスター・フォーエバー (Godotゲームエンジンのタウンスター) に統合されるのですか?それとも異なるゲームになりますか?
A:異なるゲームエンジンで稼働する異なるゲームですが、既存のNFTを使えるようにする「統合」要素もあります。
Discordで会話に参加!
日本語出典:Gala Games Japan Medium
日本語原文:タウンスター:8月27日開催AMAのまとめ