先日行われた DrifterチームとのAMAで、たくさんのニュースをゲットしました!
昨日、Drifterチームはスーペリアに関するあらゆる質問を受け、1時間に及ぶ会話の中で、発売に関する多くの詳細、9月に予定されているアルファテスト、そしてスーペリアの将来についてお話ししました。
以下、AMAをまとめてみましたが、短い記事でカバーしきれないほどたくさんのニュースがありました。AMAを見逃した方は、ぜひ以下の動画をチェックしてください。
9月に行われるアルファ版プレイテストは、明らかに開発者にとって最優先事項でした。9月にスーペリアに潜入した際にどのような新コンテンツを見ることができるのか、いくつかのヒントを与えてくれましたが、プレイテストの先、そして完全なローンチまでの可能性についても語ってくれました。
アルファ版プレイテストが始まると、これまでのプレイテストのプレイヤーは、以前見たことがないような機能や細かいチューニングが施されていることに気がつくはずです。新しいスキルやパワーが登場し、プレイヤーが以前目にしたパワーの多くは、グラフィックの大幅な改善やバランスの微調整が施されています。
開発者によると、プレイテスト中にある程度の外観カスタマイズが見られるようですが、それはゲーム本編に搭載される機能のほんの一部に過ぎないとのことです。アルファ版では、この機能をより充実させる必要がありますが、開発者は特に、プレイヤーが自分自身に挑戦して、誰が最高のプレイをしているのかを表示するリーダーボードシステムに興奮していました。
リーダーボードは、特別なチャレンジランでプレイヤー同士を競わせ、ローンチ当初は、この競技を中心にゲームプレイと報酬の獲得が行われる予定です。これらのチャレンジでは、プレイヤーはより良い戦利品とより多くの経験値を得ることができ、たとえ毎日リーダーボードのトップに立つことができなくても、挑戦してみる価値はあります。
これらのリーダーボードへのアクセスは、ゲーム本編から入手できるチャレンジキーによって制限されます。これは、チャレンジを実行するたびにステイクがあることを意味し、良いスタートを切るまで無限にリスポーンできるわけではありません。
「ごく初期のプレイテストでは、Discordのコミュニティが即座にスピードランを始め、互いに競い合っていました」
ブライアン・マーフィー, Drifter
リーダーボードは、スピードランだけではありません。Drifterは、ミッションに費やした時間だけでなく、キル数の合計によって、チャレンジのスコアのバランスを取っています。これにより、プレイヤーは無心に出口に向かって磨きをかけるだけではなく、競争力を高めるための効率について真の選択に迫られることになります。
リーダーボード競争の最初のバージョンは、シングルプレイヤー専用で、潜在的な報酬の提供はありません。これは、主に体験版をテストし、バランスを調整するためです。少しテストした後、開発者は co-opサポートと勝者への報酬をリーダーボードシステムに追加したいと考えています。
コミュニティは、キャラクターだけでなく、どんなNFTがあるのかに興味を持ち、開発者もまたコミュニティがどんなNFTを望んでいるのかを知りたがっていましたが、開発者自身にもすでにたくさんのアイデアがありました。
アクセサリー、武器、外観、スキンなど、ゲーム内の収集物の選択肢はすべて可能なオプションです。Galaゴールドメンバーのウォレットには、4月にすでにゴールド・プラズマライフル・スキンが贈られています。
ゲーム内の様々な種類のコンテンツを見てみると、たくさんの可能性があります。現時点では、キャラクターが本当にしっかりしていて、ゲーム内で有意義な価値があることを確認し、それから拡張していくことに集中しています」
レイ・デイビス, Drifter
また、他のエコシステムのNFTとの相互運用の可能性についても、確約はしていませんが、開発者たちにより議論が行われました。もちろん、リリースが第一ですが、開発チームは、ゲーム内でWeb3技術を活用する新しい方法を見つけることに、とても興味を示しています。
「NFTはとてもクールで、どんな興味深いいことが可能なのか、まだ完全には分かっていません。個人的には、この初期ローンチを乗り越えて、もっともっと色々試していけることに期待しています。」
レイ・デイビス, Drifter
NFTキャラクターを所有しないプレイヤーでも、スーペリアをプレイすることが可能です。Drifterチームは、すでにWeb3の世界にいる人もそうでない人も、誰もがゲームを楽しめるようにしたいと考えています。無料プレイのプレイヤーは、キャラクターのレベルアップ、戦利品の収集、超人との戦いなど、スーペリアのすべてを体験することができますが、ブロックチェーンによって実現される、NFT所有者だけがアクセスできる機能もあります。
私たちは、プレイヤーがどのようにゲームに関わりたいか、あるいはどのように関わるのが心地よいか、あらゆる異なる方法を成長させ、拡大していきたいと考えています」
ブライアン・マーフィー, Drifter
NFTキャラクターはスタート時のレベルキャップが高く、スキルツリーではレアリティに応じたチーム指向の追加スキルを利用できます。経験値マルチプライヤーを得ることにより、高レベルへの磨きをかけることが多少容易くなります。
すべてのキャラクターにはレアリティに応じたレベルキャップが設定されていますが、このレベルキャップはインファミーシステムによって引き上げることが可能です。インファミーを獲得するとレベルキャップが上がりますが、スキルは初期状態より若干高いレベルにリセットされます。スーペリアのキャラクターは誰でもインファマスになることができますが、NFTキャラクターのインファミーポイント (およびレベルキャップの上昇)は、譲渡やトレードをしたとしても、そのNFTキャラクターに永久に残ります。
プライムキャラクターといえば、AMAの終了後すぐに、スーペリアのキャラクター販売第二弾が開始されました。この新キャラクターに込められた想いについて、チームは以下のように語っています。
「ゲームのデザインは、今後も新しいキャラクターを追加していく予定です」
ブライアン・マーフィー, Drifter
ノマドはスーペリア初のシャープシューター・アーキタイプですが、チームはどのゲームでも見たことのないスナイパーを考え出し、軌道上からレーザーが敵に降り注ぐというアイデアは、ゲーム内で出会うかなり過激な敵と戦うための、新鮮でそれにふさわしい過激な方法だと思いました。
マーマーのインスピレーションは、伝統的なRPGに登場するローグキャラクターのアイデアからきています。彼女は軽快、卑劣で、ちょっとしたガラスの大砲のような存在であり、ヒット&アウェイの戦術を使わなければならないかもしれないが、伝統的なローグのように、適切に使用することにより大きな破壊力に繋がります。
これらのキャラクターはGala Gamesストアにて購入可能です!
チームは、プレイヤーがすぐにスーパーヒーローとしてプレイできるようになるという考えを否定したようで、現時点では、独自のスーパーパワーを構築するという経験がストーリーにとって重要であると述べています。
今後も、ストーリーと経験を深めるために、明確な強みを持った新しいキャラクターが追加されていく予定です。
アルファ版プレイテストで初めてプレイ可能になる新しいスーパーパワーのラインアップについて語られました。
「ファンタスティックとヴェノムを混ぜたような作品です。基本的にプレイヤーは変幻自在のエイリアンとコンビを組み、プレイヤーを包んでバイクにしたり、トゲのある弾むボールにしたり、巨大な平手を呼び出してみんなを血と内臓に変えたりすることができます」
ブライアン・マーフィー, Drifter
ゼノ・スーパーパワーは、強力な変身能力を持ち、頭上に小さなエイリアンのゼノを出現させ、一緒に敵に攻撃を仕掛けます。ゼノ・スーパーパワーを使えば、信じられないほど破壊的な姿に変身し、カオスな大波乱を引き起こすことができます。
チームは、これらのゼノの力がどこから来たのか、そのストーリーについて話すことはありませんでしたが、ストーリーの中にいくつかのヒントが隠されているとのことです。彼らは、ゼノの起源に対するプレイヤーの理解がどのように進むかを見守ることに興奮しており、それを台無しにはしたくないでそうです。
スーペリアのゲームノードについては、AMAの序盤で簡単に説明されましたが、これについては今のところほとんど情報がなく、ロードマップや確固とした計画はまだ公開できない、ということが確認されました。
しかし、ノードをスーペリアにどのように組み込むかについて、いくつかの計画が明らかにされました。カスタムサーバーを持つ古典的なゲームのアイデアに触発され、チームは、ノードがゲームのプライベートバージョンを実行できるようにしたいと考えており、これにより、カスタムランのアイディアが広がり、ノード運営者がコントロールする特別なルールや工夫、ゲームプレイが可能になる可能性があります。
Drifterチームが語ったたくさんの将来の可能性については、この記事を読んいる方も是非AMAをご覧ください。チームが多くのことを確定したり、先走りしすぎたりすることはありません。スーペリアがローンチしドロップするだけのゲームではなく、将来にわたり開発を続け、ゲームの成長をサポートするためにチームは尽力していきます。
将来のゲーム機能について、コミュニティからの多くの質問が寄せられました。NFTに関する彼らのアイデアについては、すでに上記で説明しましたが、あるコミュニティメンバーから、チーム対チームのPvPについて質問がありましたが、実際にチームはコアゲームが強固な地盤を築いた後に、この種の代替ゲームモードを提供することに興奮しています。
「協力体制を整え、すべてが意図したとおりに動くことを確認してから、新しいゲームモードについて話します 」
レイ・デイビス, Drifter
プレイテストやスーペリアのローンチが目前に迫り興奮を隠しきれません。ローンチに向けてDrifterはとても忙しくしていますが、これからもいろいろな話を聞けることを期待しています。
スーペリアは9月最初の週末に開催されるPAXに向かいます。このコンベンションで発表されるゲームに関する最新情報や、アルファ版プレイテストやローンチに関する最新情報は、ブログ、もしくはDiscordでご確認ください。ノマドとマーマー・プライムをストアでぜひチェックしてください!
Discordで会話に参加!
日本語出典:Gala Games Japan Medium
日本語原文:スーペリア:8月のAMAのまとめ
[Gala Games 公式情報]
出典:Gala Games Medium: Superior
原文:Superior | August AMA Recap