Discord開催、タウンスターAMAのまとめ
※すべての詳細は開発状況により変更する可能性があります。
AMAメンバー
Mark (Paladin):タウンスター・チームリーダー
Mal (Mal):プロダクトマネージャー
Michelle (pharmermichelle):コミュニティマネージャー
※Mark=P、Mal=M、Michelle=PM
マップなどのゲームの基本要素の動作確認、先週はその他のプロトタイプの作業も行いました。開発スケジュールに沿って作業を進める上で、近々進捗状況を皆さんにお見せできると思います。
Q:過去のタウンスターNFTに関する計画はどうなっていますか?ファームボット、ブームボット、トレードボット、物々交換ステーションなどのユーティリティの少ないNFTは今後どうなる予定ですか?
A:あまり活用されていない過去のタウンスターアイテム、すべての既存タウンスターアイテムを見直し、タウンスター永続版にしっかりと導入できるように確認作業を進めています。
Q:スクリプトを使用しなくてすむように、ゲーム内に生産モニターが導入される予定はありますか?
A:もちろんです!特に大会において、町が効率良く機能しているかを簡単に確認できる生産モニターが必要だと思います。どのようなモニターになるかはまだ未定ですが、難しいシステムではなく、簡単に使えるものを検討しています。
Q:タウンスターでは、ゲームの修正や、新しい機能の導入に物凄く時間がかかっている気がします。新しいゲームエンジンに移行する中、現在のタウンスターでの問題修正には更に時間がかかるということですか?
A:Godotゲームエンジンへ移行を進める中、既存のゲームにも新しいクラフトなどのアップデートを行っています。修正には優先順位をつけ、例えば細かいUI問題などは修正を行わず、コミュニティにとって大きな影響がある部分に注力して修正・開発を行っていきます。
スピード感を持って発展していけるように、チーム一同頑張っています。最近の活動を見て頂ければわかると思いますが、新しいクラフトを導入するお知らせを出した後、すぐに導入が行われています。これからも行動で示して行きたいと思っています。
Q:タウンスターチームにとって、ゲーム構築以外の優先事項は何ですか?
A:楽しいゲームを作ることです!
P:新しいゲーム要素、釣りスポットやエビの養殖所など、ゲームを更に楽しくする様々なアイデアを検討しています。エイリアンに連れ去られたジミーを助ける話題も出ています。町の上を宇宙船が飛び交ったら楽しそうです。新しいゲームエンジンに移行すれば、このようなアイデアの導入や、アップデートも素早く行うことができます。
PM:エイリアンがタウンスターに追加されたら楽しそうですね!
Q:新しいプレイヤーを呼び込むために、どのような計画をしていますか?
A:毎週開催しているAMAもその一つです。Discordコミュニティをより楽しいものにする努力もしています。ポジティブな場所を作ってくれるコミュニティメンバーに感謝します。皆さんのサポートや、アイデアに助けられています。Discord以外での情報発信にも力を入れて行きます。Twitterコミュニティにも力を入れています。広告やUA (User Aquisition = ユーザーアクイジション/新規ユーザー獲得) については計画を立てている最中です。
Q:新しいタウンスターでもNFTのレンタル機能は追加されますか?
A:もちろんです。レンタル機能はWeb3全体で注目されている機能で、ゲームへの導入を引き続き計画しています。開発が進む中、変更が必要な事柄もあるかもしれません。お知らせやAMAで最新情報を引き続きお伝えしていきます。
最近のアップデートや、これから導入されるアップデートに驚いてもらえると思います。
沢山の川、山や都市の追加を検討しています。マップはこれまであまりアップデートがされてなかった部分ですので、もっとプレイしやすいマップを提供する予定です。
ランドスクリプト → いい場所を素早く確保するスクリプト
Godot移行後には問題になりませんが、現状このスクリプトを使って大会開始直後のランドラッシュ時に、素早くプレイしやすい場所を取ることが出来てしまいます。
他のプレイヤーが間違えて土地を選ぶよう、山や川のプロフィール写真を使うプレイヤーがいることも問題になっています。
これらの懸念点に関しては、Godot移行時にすぐ対応できる状態にしたいと思っています。
Q:新しいゲームエンジン移行後は、60%問題が改善されますか?
A:ゲームの読み込み問題について、引き続きエンジニアチームが改善作業を進めています。
Q:都市の追加はいつ頃を予定していますか?
A:山をいくつか削除して、都市を追加する予定です。予定時期は確定していませんが、まずは川やその他の変更を進め、可能なタイミングで都市を追加する予定です。
Q:Godotはブラウザクライアントになりますか?ランチャー/アプリクライアントになりますか?
A:より早く開発ができる、ブラウザクライアントを予定しています。
近接効果がゲーム内で確認できるようになります!(近日導入予定)
大会のメタを決定する前に、複数の新しい製品を導入して事前練習する時間を提供できるようにしたいと考えています。問題点が無いかなど、大会が始まる前に練習を重ねられると良いという意見を反映させたいと思っています。
サングリアの次の大会では、少し変化を加えた制服メタを予定しています。「布の箱」です。リークを見た人がいるかもしれません。
その後、箱詰め作業の建物を導入する予定です。バランス調整が難しく、楽しい追加要素になると思います。貯蔵庫の管理・戦略が必要になってきます。箱詰め作業の建物では4つの製品を作ることができます。「木の箱」は製材工場で作ります。
100個の材木を保管できる、レジェンダリー材木置き場NFTを週明けに販売する予定です。
$275、257個限定、支払い通貨TOWN限定、日本時間8月16日(火)午前5時販売予定です。(本ブログ掲載時点で完売済み)