Discord開催、タウンスターAMAのまとめ
※すべての詳細は開発状況により変更する可能性があります。
AMAメンバー
Sage Maker:タウンスター・チームリーダー
Mal:プロダクトマネージャー
pharmermichelle:コミュニティマネージャー
Vulkron:タウンスター・エンジニアリード
Rhisaurus:リリースマネージャー
Musashi:ゲームデザイナー
topboyQ:プロダクトマネージャー
※以下、質問=Q、Sage Maker=S、Mal=M、pharmermichelle=P、Vulkron=V、Rhisaurus=R、Musashi=Mu
皆さん、大会はお楽しみ頂けていますか?
浅い鉱山、塩田とシリカの赤タイマー減少が「ランドラッシュ」問題の助けになったかと思います。
8月28日終了、GALA大会 (布の箱メタ) の報酬送付が完了しました!レア・パン屋とケーキ屋NFTの販売も好評でした。
配達速度が超早くなる、UFTスキン!
貿易拠点 (Trade Depot) と、速達拠点 (Express Depot) に適用することで、ほぼ一瞬で販売が完了する「高速販売」が可能になります。町の上に現れるポータルに飛び込んでいく、ビジュアル的にもカッコいいスキンです。販売は来週の月曜日を予定しています。
Q:グリーンドラゴン速達よりもパワフルになるということですか?
M:いいえ。これは貿易拠点と速達拠点に適用できるスピード効果スキンです。販売速度は速くなりますが、トラックと同じ量のガソリンが必要になります。
Q:ドラゴン速達よりも速くなりますか?配達できない場所に配達することはできますか?
M:UFOスキンはドラゴン速達よりも速くなりますが、ドラゴンにはガソリン不要の魅力があります。トラックに適用するスキンなので、配達するには道が必要です。
64 x 64 サイズの町に、建物と作業員をランダムに配置してみました。
Discordに投稿された動画へのリンク
Q:大きな町での、山、川、海へのアクセスはどうなりますか?
S:永続モードでは、全員同じゲームボードでのスタートを考えています。大会モードでは、現在のタウンスターのように場所を選ぶ要素を残す予定です。
Q:作業員が町のはずれまで行かないように、ブロックする必要があると思います。
S:作業員が担当する建物の側に留まる仕組みを考えています。
Q:Godotは商業用ではない無料サービスであるため、不十分なサポートに関してどう対応する予定ですか?
V:Godotはオープンソースです。素晴らしいサポートチームが存在し、様々なプロダクトが作られています。バグ修正の優先順位が合わない場合は、私たちが独自に修正を行います。
いい意味でシンプル、そしてフレキシブルです。UnityやUnrealなど様々なエンジンの使用経験がありますが、Godotも素晴らしいゲームエンジンです。
Q:タウンエコノミーについて詳しく教えてください。
S:シンプルで強固なエコノミーを提供することがゴールです。数種類のアイデアを元にエコノミストとのミーティングを予定しています。お知らせできる状況になり次第、詳しい情報を共有したいと思います。
Q:家畜の繁殖やアニマルコンテストなどのミニゲームを追加する予定はありますか?
Mu:タウンスターフォーエバーで、永続モードと大会モードを安定させることを中心に取り組んでいます。将来的にミニゲームの追加も検討していますが、現時点では優先順位が低い項目になります。
Q:タウンスターフォーエバーの永続モードは、どのようなNFTブロックチェーンゲームになりますか?
Mu:現在のタウンスターと似ていますが、毎月のサーバーリセットが無く、町を継続して続けることが可能になります。
Q:ランドラッシュを無くす予定ですか?無くならない場合は、今後どのように改善する予定ですか?
S:ランドラッシュに問題があることを把握しているので、ランドラッシュ自体を無くか、大幅に改善する予定です。
Q:大会でも64 x 64 になる予定ですか?土地の拡大はゲームマネー、もしくはタウンコインで購入するのでしょうか?
Mu:16 x 16 の永続モードから始め、少しづつ拡大を考えています。マップを拡大することでデザインスペースが広がり、異なる大会を開催することも可能になります。
Q:永続モードでもNFTを使うメリットはありますか?それとも大会中心の用途になりますか?
S:永続モードでもNFTのスタッツやユーティリティは変わりません。永続モードでも大会でも同じように使うことができます。
Q:ゲームに観光客が訪れるような機能は追加されますか?
S:ワイナリーに観光客が訪れて、高額でワインを購入する。などの追加機能も将来的に検討しています。
Q:動的販売価格に関してはどうなっていますか?
S:安定した動的価格の導入を、将来的な追加機能として検討しています。
Q:作業員のAI改善について、どのような開発が行われていますか?(行先を決める、作業の優先度を決める、など)
S:行先を決める性能は確実に良くなる予定です。マップの拡大においても、これは重要な部分です。
Q:大会での作業を止めることなく、他に町を作ることは可能ですか?(練習用など)
S:複数の町を作ることが可能で、複数の大会開催も考えています。
Q:永続モードでのアップグレードは大会モードに影響しますか?
M:モード間でのクロスオーバーを検討しています。
S:NFTのアップグレードに関しても検討しています。
Q:タウンスターフォーエバーでも、川、海、山などの土地を選ぶ必要がありますか?
S:永続モードでは、全員同じゲームボードでのスタートを考えています。大会モードではランドラッシュの要素を残す予定です。
レジェンダリー・UFOスキンの販売を月曜日 (日本時間火曜日) に予定しています。
販売価格:$250
販売個数:361個
対応通貨:TOWN限定
舗装道路NFTのバラ売り ($40) も来週開始する予定です。
デザインチームと、釣り関連のコンテンツ、ピザ屋、サンドイッチ屋などの話もしています。
その間、箱詰め工場にもう少し変更を加えたいと思っています。
秋のメタは、残り2種類。その後、基本メタに戻ります。
難易度の高いアイテムを掛け合わせた難しいクラフト、食品小包とギフト小包を追加しましたが、次は、パーティ箱を予定しています。食品小包とギフト小包を木の箱に詰めて作ります。
その次のメタは、より難しい製品レベルの追加を予定しています。が、他のアイテムでも十分にポイントが獲得できますので、このアイテムに挑戦しなくても大会に挑戦することができます。
ハロウィンに向けて、かぼちゃを使った楽しいメタも予定しています。
その後は、難易度の低いメタに戻る予定です。
Discordで会話に参加!
日本語出典:Gala Games Japan Medium
日本語原文:タウンスター:9月24日開催AMAのまとめ