自由、というGalaの最も重要な価値観の一つについてお話ししたいと思います。
Galaで作っている非中央集権的ゲームの世界は、今まで以上にゲーマーへ自由をもたらすものです。デジタル資産を流通市場に出品し、販売する能力は非常に重要ですが、私たちが目指しているのは、単に販売する自由をはるかに超えたものなのです。
世界のゲーマーに力を与えるという我々のミッションの観点から、Galaにとって自由が何を意味するのかを探ってみたいと思います。私たち自身がゲーマーであり、自由があるからこそ、少数のゲームだけでなく、Web3ゲーム全体のエコシステムを構築しているのです。
例えば、90年代にカートリッジ式のテレビゲームを購入し、少しプレイした後、ゲームに飽きたとします。選択肢はいくつかありました。友人と交換し、その友人の使い古したゲームを譲り受ける、後世のために箱にしまって、50〜70ドルは二度と手に入らないという事実を受け入れる、近所の質屋や中古屋で運試したいなら「軽度使用」として小売価格の75%で販売できるものを安く買い取りしてくれるでしょう。
当時を振り返り、楽しかったことを思い出すのは簡単ですが、ゲーマーは自分の資産を本当に所有することから長い長い道のりを歩み、それはゲームの 「所有」から将来の現金価値を得ることが不可能に近い、ということを明確にしています。当時、ゲームを 「所有」するということは、単にゲーム機とテレビと付属品さえあれば、いつでも好きなときにプレイできる、ということだったことを思い出してください。
昔、学校の友達と交わした、
「○○っていうゲームやったことある?」
「実際にそのゲーム持ってるけど?」
という会話を覚えていますか?
それは決して本当の所有権ではありません。実際、私たちは所有権について全く間違った考えを持っていました。ゲーム体験を楽しむことができるということは、そのゲームを何らかの形で「所有」しているということだと、決して思い込んではいけなかったのです。ゲームそのものではなく、ゲームアイテムを譲渡したり取引したりできるようになるまでは、所有することで真の力を発揮することはできなかったのです。
ゲームを所有するまでの道のりは長いものでしたが、Web3技術のおかげで、カートリッジ時代よりもずっと前途が開けたのです。
自由やエンパワーメントといった高尚な概念についてよく説きますが、ゲーマーの自由を最大化するということは、実際にはどういうことなのでしょうか?
自由とは、準備のことです。自由度が高ければ高いほど、流れに身を任せ、目標を追求し、夢を実現する準備が整います。
自由とは、何にも邪魔されずに前進し、成長し、変化することを可能にするものです。自由度が高ければ高いほど、成長は容易になります。
ビデオゲームの黎明期には、ゲームは価値のない娯楽であるという汚名を着せられましたが、ついにこうした世代の先入観を覆しつつあります。これまでプレイする時間を惜しんでいた世界中の人々が、さまざまなインセンティブや報酬のおかげで、プレイにもっと時間を割いていることに気づき始めています。
ゲームはもう子供だけのものではありませんし、今までも決してそうではなかったのです。人間は遊び好きな生き物であり、10代までに遊びを「卒業」するという考えは間違っているだけでなく、むしろ心を痛めるものです。
Galaでは業界で最も経験豊富、熟練したスタッフによって作られるAAA級のゲームを開発していますが、これらのゲームの多くは、購入の義務を負わずにゲームを楽しむ方法が提供される予定です。どうしてそんなことが可能なのでしょうか?それは、Web3の高い自由度にあります。
従来のモバイルの無料プレイ、アプリ内購入のゲーム モデルは、一部の無料プレイヤーがゲームを楽しんで、自分の費用で体験をアップグレードできるかどうかに依存しています。これと同様に、Galaはトップクラスの開発陣と協力し、無料プレイヤーが楽しめるオプションを備えた非常に質の高いゲームを作成することができます。
開発中のプロジェクトのゲーム内アイテムを所有したいという方々のアーリーサポートに感謝いたします。アーリーサポーターの方々のおかげで私たちは世界で類を見ない、最高品質の無料ゲーム体験を生み出すことができるのです*。
*注:すべての「Galaゲーム」が常に無料プレイできるわけではありません。
希少なゲーム内資産をプレイヤーが所有することで、ゲームのエコシステムを構築し、コミュニティメンバー一人一人の自由度を高めることが可能になり、もはや単なるプレイヤーやサポーターではなく、所有者となる選択肢を手に入れました。
このように所有者になるということは、文字通り会社やゲームの一部を「所有」するということではありません。単に、自分のものを自分のものにするということを意味し、ビデオゲームにおいては初めてのことです。自身が得たもの、購入したものは自分のものになり、何十ものキャンペーンを経て、苦労してアップグレードしても、それはあなたが所有するものとなります。
どのようにしてGalaゲームに自信を持ち、アイテムの所有や流通市場での販売を自由に行えるのでしょうか?その自信の根源は、報酬ベースのゲームエコノミーにあります。ゲーミフィケーション、インセンティブ、特典が何層にも重なっており、保有するか売却するかの判断は常に難しいものとなります。
Gala Gamesエコシステムを体験し、楽しむことができるさまざまな視点があり、そこにはさまざまなレベルの潜在的報酬とユニークな機会が伴います。
また、ゲーム内のアイテムをピアツーピアの流通市場で販売できることは、私たちが世界中のゲーマーに提供したいと考えているWeb3の自由の核心に触れるものです。
プレイヤーはGala Gamesエコシステムで、絶対に好きなゲーム (おそらく複数) を見つけ、開発の進捗をフォローし、スキルを磨き、報酬の機会を探求するために時間とエネルギーを費やすでしょう。そのゲームのゲーム内財産の購入を決定し、所有権に踏み切った時点で、ゲーマーとしての自由がレベルアップしたことになります。
購入したアイテムは、ゲーム内で有利になるように使用したり、プレイ報酬のアンロックにつながる場合もあります。ゲームによっては、無料プレイヤーに自身の資産を使用してもらうこともできます (もちろん、いくつかの報酬はあなたと共有します)。しかし最も重要なのは、OpenSeaのような流通市場に自分の資産を持ち込み、売却の自由を常に得ることです。
売る自由は、約束からの自由です。例えば、お気に入りのGalaゲームのために資産購入をし、しばらく使い報酬のポテンシャルを高めたとして、数ヵ月後、どうしてもプレイしてみたい新しいゲームが現れたとします。ゲーム内アイテムを流通市場に出品し、それが売却されれば、新しいゲーム資産購入に費やすことが可能になります*。
*注: Gala Gamesは、ゲーム内アイテムの二次市場価格を予測、制御、推測しません。 販売のためのアイテムリストは、販売を保証するものではありません。
Galaでは、完全に自由に自分の条件でゲームプレイをすることができます。 数十の AAA品質のゲーム開発が実施されており、そのすべてにWeb3 の力と自由が備わっています。
いつもプレイしてくださる皆さん、サポートしてくださる皆さん、ありがとうございます。
Gala Games:「プロジェクトGYRI」開発チームからのアップデート
GALAセキュリティコントラクト監査報告書
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日本語出典:Gala Games Japan Medium
日本語原文:Gala Games:Web3ゲームにおける自由