Discord開催、タウンスターAMAのまとめ
※すべての詳細は開発状況により変更する可能性があります。
AMAメンバー
Sage Maker:タウンスター・チームリーダー
Mal:プロダクトマネージャー
pharmermichelle:コミュニティマネージャー
MysteriousPeanut:プロダクトマネージャー
Vulkron:タウンスター・エンジニアリード
Musashi:ゲームデザイナー
Atomic654:ソーシャルメディア
※以下、質問=Q、Sage Maker=S、Mal=M、pharmermichelle=PM、MysteriousPeanut=MP、Vulkron=V、Musashi=MU、Atomic654=AT
PM:本日のAMAには、タウンスターのプロダクトマネージャーMysteriousPeanutが参加します。まずは自己紹介をお願いします。
MP:タウンスターのことを知りすぎてるので、リークを沢山してしまいそうです(笑)
アウトドアが大好きで、週末に不思議なアドベンチャーに出かけていることを、よくチームメンバーにからかわれています。ゲームも大好きで、D&Dもよくプレイします。
Galaに入社する前は、ゲーム会社に勤めて複数のモバイルゲーム事業に携わってきました。Galaでは様々なプロダクトマネージメントチームの一員として、プロジェクトに関わってきました。タウンスターのプロダクトマネージャーとして、ゲームに携われることを嬉しく思っています。
タウンスターのコミュニティが大好きで、皆さんのアイデアをいつも楽しみに拝見しています。
初のAMAに強気で挑みたいので、Malに変わって私が一番にリークしたいと思います。10月はハロウィンと私の誕生日がある大好きな月でもあります。
ハロウィンに向けて、チームと共にスプーキー (不気味) なサプライズを準備してきました。
全4種類の「ホーンテッドメイズ」を集めることで、素敵なユーティリティを獲得することができます。
PM:ハロウィン農業スタッフがゲームに追加されました。過去にもハロウィンにも導入されていたらしいのですが、記憶にないので私が参加する前だったかもしれません。スピードブーストでトラクターよりも早く動くので、次のジャックオーランタンメタに活用してください。
ランドラッシュ時のグローバルマップ画面から雲が排除されました!ゲーム開始時に町のスポットを選びやすくなったと思います。
10月19日(水)午前1時から、ジャックオーランタン・メタ大会が始まります。詳細はまだお知らせされていませんが、今日のAMAの後半で明らかになるはずです。
Q:スカラー用など、自分以外の人が使う用のアカウントを持つことは許可されていますか?
PM:アカウントの共有や、スカラーシップ用のアカウントは利用規約に反するため、許可されていません。該当するタウンとアカウントの確認と排除を始めています。タウンスターを他人のアカウントを使ってプレイされている方は、自分用のアカウントを作ってタウンスターに参加してください。スカラーシップとみなされるアカウントを報酬対象から排除しています。
タウンスターが、複数アカウントや共有アカウント問題に対処していないという意見を頂いていましたが、これらの問題対処に取り組んでいます。
ゲームルールの表現を少し変更する予定です。スクリプトは真実の帳簿の邪魔をするため、ウォッチドッグ (不正行為をチェックするチーム) に引っかかってしまう可能性が高いです。
例えばトラックのローテーションなど、ゲームに無関係の要素が引っかかってしまい、報酬対象から排除されてしまう可能性もあります。
必ずしも不正行為をしているわけではないことは理解していますが、システム上報酬対象外と認識されてしまう可能性があるため、スクリプトの使用は推奨していません。
S:これに関してチームで何度も議論を重ねています。ルールを明確にして皆さんと共有したいと思っています。
PM:来週にはルールを確定できると思っています。完成後、Galaのサポートサイトに投稿される予定です。
Q:一家に複数のプレイヤーがいる場合はどうなりますか?
PM:それぞれが自分のアカウントを所有し、自分のデバイスから遊んでいる限り問題ありません。
Q:生産モニターはいつ導入されますか?
PM:開発は順調に進んでいます。ゲームにはまだ導入されていませんが、コーディング段階へと進んでいます。来週には新しい画像を共有したいと思っています。
Q:大会を毎週開催することは検討していますか?
PM:Godotゲームエンジンへの移行が完了するまでは、大会は隔週で開催されます。タウンスターフォーエバーでは様々な種類の大会や、異なる開催方式を検討しています。
Q:ハロウィンNFTはクレジットカードで購入できますか?
MP:クレジットカード決済に関して、皆さんの意見を聞きたいと思います。
皆さんから良い反応を頂けて嬉しいです。
クレジットカード決済には、まだ暗号通貨の取り扱いになれていないユーザーの導入に繋がります。
タウンスターのエコシステム内で、TOWNに価値はあるのか?という質問を見かけますが、将来的にTOWNでのみ購入できるアイテムがストアに追加され、タウンスターフォーエバーのエコノミーにとって重要な存在になります。
クレジットカード決済が永続する予定はありませんが、沢山の方に喜んでもらえているので、しばらくの間は継続することを検討しています。
S:TOWNはエコシステムにとって超重要な存在です。タウンスターフォーエバーのエコノミーモデルの最初のリーガルチェックを行うところです。シュミレーションを行い、ライトペーパーを執筆しますので、準備が整い次第皆さんと共有します。
クレジットカード決済がWeb3の世界への架け橋となり、エコシステムを一般に向けて開放することができます。
Q:舗装道路NFTのように、林業地NFTの単品販売も予定されますか?
MP:11月に開始する予定です。
Q:貯蔵庫NFTのレアリティと貯蔵容量がバラバラなのはなぜですか?
M:毎月10日間プレイすることで獲得できる貯蔵庫NFTを一律でアンコモンに設定していましたが、タウンスターノードを運営することで獲得できる貯蔵庫NFTが追加されたことも関連しています。また、TOWN報酬機能のある貯蔵庫に比べ、ユーティリティのみの貯蔵庫の方が容量が大きくなっています。
Q:サブグリッド配置にどのようなメリットがあるのか教えてください。64x64のレイアウトという話でしたが、マスとマスの間に建物を配置することが可能になるサブグリッド配置では、64x64以上の町ができるということですか?
S:現在のタウンスターは16x16、マス目毎に建物を配置することができますが、64x64に拡大する中で、もし家を少しマス目からずらして配置できたら良いと思いませんか?マスの後方や左右に動かすことで、家の周りにデコレーションスペースを追加することができます。
PM:ガーデニングが趣味なので、タウンスターでもお花や植木で農業スタッフの家をデコレーションできるようになるのが楽しみです。
S:様々なデコレーション要素が追加される予定ですので、お楽しみに!
MU:永続モードでの建物と作業員のプログレッション (レベル要素) 、レベルを上げることで使える新しい機能などを検討しています。
例えば、レベルを上げることで作物の栽培速度が上がったり、収穫数が増える。建物内の作業員の数を増やしたり、貯蔵庫の容量の増加なども検討しています。
作業員に関しては、速度アップや運べる製品の数の増加を検討しています。収穫できる小麦の数が2に増えたら、作業員が運べる数も増やす必要があります。レベルにより建物や作業員を少しづつアップグレードしていくことができます。
S:レベルが導入されることによって、1つの小麦から2つの小麦を収穫することが可能になるということですね?農業スタッフが収穫する場合、1つだけ収穫する形になりますか?
MU:2つ収穫できる可能性がある。ということです。1つのみ収穫するか、農業スタッフをレベルアップさせて2つ収穫できるようにすることもできます。どの要素に投資してレベルアップさせるかを、プレイヤーが選択していきます。
M:ゲームに費やした時間が町に反映される素晴らしい機能ですね。
MP:タウンスターエコノミー・ホワイトペーパーに取り組んでいます。リーガルチェックが終わり完成版が準備でき次第、皆さんと共有する予定です。楽しみにしていてください。
Q:新しいエコシステムはいつから導入されますか?
S:準備が整い次第、導入します。今しばらくお待ちください。
V:先週開発状況の動画を紹介しました。タウンスターチェンネルにピン留めされていますので、まだ見ていない方は、是非見てみてください。
今週は、ゲーム内にTOWNコインサポートを追加し、TOWN保有数をゲーム内で確認できるようしました。その他に、レベルアップ機能、XPバーの追加、UIのアップデートを行っています。
作業員と作業員の家の紐づけも部分も確認しています。建物や作業員にレベルアップ機能を追加する場合、壊す建物/作業員のレベルを確認する必要があります。
安定性を確保するために重要度の高いテストを行っています。ゲームの成長と共に、開発者が手動でテストを行うのではなく、自動テストを導入して頻繁にレベルの高いテストを行っています。
M:ハロウィンに向けて、ホーンテッドメイズ (迷路) NFTを販売します!
迷路は全4種類、それぞれに異なるユーティリティが存在しますが、4種類全てを集めることで、それぞれのユーティリティが2倍になります!スプーキー (不気味) なスピードボーナスも追加されます。
※ゾーンを隣接して配置する必要はありません。
供給効果:周囲のマスに花の蜜を3供給 (配置したマスの隣から、3→2→1の供給)
レアリティ:エピック
※4種類集めることで、花の蜜の供給は6になり、牛と羊に25%のスピードボーナスが追加されます。
販売数:340個
販売価格:230ドル
対応通貨:TOWN、クレジットカード決済も対応する予定です
※販売価格はゾーンごとに異なります。
ジャックオーランタン!
必要アイテム:かぼちゃx1、綿糸x2、ミツロウx2
製品時間:陶芸ショップで60秒
かぼちゃのパイの販売価格とスターポイントは来週もバフされているので、メタに挑戦される場合、資金に困ることは無いと思います。たまごのバフは無くなります。
AT:近日中にGleamでプレゼント企画を行う予定です。
タウンスター・公式Twitterアカウントを是非フォローしてください。
MP:先週のAMAで、毎週バーンパーティーを開催するとお伝えしましたが、対象NFTをすべてまとめて一度にバーンすることになりました。来週までに完了する予定です。
Q:すでにストアで販売されているNFTもクレジットカード決済に対応する予定ですか?
MP:これに関しては、まだどうするか決まっていません。
Q:タウンスターシーズン2はどうなっていますか?
S:フォーエバー版のリリースが先になります。シーズン制度についても検討していますが、現時点ではまだ明確なことはお知らせできません。
Q:スキンNFTを自動で適用できるようになりますか?
PM:ゴーストカードNFTが転送後も適用し続けれる問題が発生していた為、ゴーストカードの自動適用を一時停止しています。問題点を確認し、修正を行い自動適用が可能になるように作業を進めています。この修正には時間がかかるかもしれません。
Discordで会話に参加!
日本語出典:Gala Games Japan Medium
日本語原文:タウンスター:10月15日開催AMAのまとめ