ドット絵の魅力をたっぷり活用、不思議でワクワクする世界観。
すぎやまこういちが作曲、ワンダープロジェクトJ(機械のピーノ)を手掛けた米田氏がデザインしたENIXの隠れた(…は失礼か?)名作。
知らない人も結構いるかもしれないので簡単にゲームの内容を。
当時はこうしたゲームだと46億年をシミュレーションゲーム的にやっていくものだと想像するかもしれないが、まさかのアクションRPG。
哺乳類誕生までを5セクションに分け、各時代で敵を倒して進化ポイントを稼ぎ、その進化ポイントを使って体を進化させ、各セクションのボスを倒していく。
操作はとても簡単で、物語を流れるように見ていく事が目的の様子。
進化は結構複雑なので、進化ポイントを退化っぽい進化で無駄に使ったりと、つぎ込みやり込み要素がある。
第1章 5億~4億5000万年まえ (魚類時代)
第2章 3億~2億3000万年まえ (両生類時代)
第3章 2億~6500万年まえ (恐竜時代)
第4章 6500万年~3600万年まえ (氷の時代)
第5章 2600万年~300万年まえ (哺乳類時代)
顕生代(肉眼で生物が見える時代)からスタートし、
古生代 → 中生代 → 新生代へと徐々に進んでいく。
最初のボスがクラドセラケで、約3億7000万年前、古生代デボン紀後期の生物なので、カンブリア紀~デボン紀を圧縮したデボン紀後半の印象。
以前KTAGさんが記事にしていましたね。
第一章でダンクルオステウスは通常の敵、イクチオステガはボスとして登場します。
やはり陸に上がったばかりの動物や強力なアゴ・牙を獲得した魚たちは印象強いんですね。
素敵な音楽です、ドラクエの城っぽい。
ドラクエ5が発売された頃の作品なので…って関係無いか。
通常の敵は時代に沿った生物ですが、
ボスは殆どオリジナル生物です。
00:00 クラドセラケ
00:47 イクチオステガ
02:12 ハチキング
04:33 ハチクイーン
05:49 げんしママガエル
07:32 ティラノサウルスの群れ
10:33 マンモス3きょうだい
11:27 バードマンキング
12:48 イエティとイエティママ
14:58 ボクサータイプのイエティ
15:40 いきのこりハチクイーン
16:03 ラーゴンぞく
17:22 クロマニヨン
18:03 ボルボックス
素敵な音楽です、ドラクエの城っぽい(ry
ところどころにジョークやコミカルさがあり、難易度も低い為
スムーズに全面をプレイ出来ます。
こういうのとか、癒し成分多め。
宇宙人…いや、きょうりゅう人。
すう億年進化するとこうなるらしい(笑)
音楽も含めて良い小説の読後感みたいな感情を得られます。
同じゲームを繰り返しプレイしても無駄ではない事が分かる作品ですね。
まぁがっつりプレイせずとも
この動画を見ればけっこう満足出来ちゃうかもしれません。
ではでは。