皆さんこんにちは!
ダイヤモンドギルドにてボードをしておりますkazeと申します!
先日のガバナンス投票にて
『中立魔法使いの調整』がありました。
ブロンズカード達が強化されましたが、それに付随した現在のセールカードである魔法研究は非常に使いやすくなりましたね!
序盤が苦しい青に一筋の光!よくゴブリンや痛みの騎士で対策されている方もお見掛けしましたが嬉しい強化となりました。
赤勢も負けじと対応していかなければ!
で、そんな中でこのブロンズカード達。
よく開かれるブロンズ限定コロシアムがありますが、少なからず影響がありそうでしたので、今回は普段使っている青ブロンズデッキではなく、調整後カードを軸にデッキを作成してみました。
まず筆頭は、【宝石槌のパンダ】
当初よりも攻撃力がアップ
1→2へ!
これは非常に価値のある1である。
2コストということで対峙することの多い【痛みの騎士】を倒すことが出来るようになりました。
鉄壁1を持っているので攻撃力1では破壊できなかったところをマークできるように!破壊時効果も受けることができて強いカードになりました!
続いて、【図書館の魔女】
当初よりもタフネスがアップ
2→3へ!
死亡時に1ドローできるカードのタフネスが上がるのでどうかとも思う方もいるかと思いますが、このカードを採用しているあたりはレイトゲームを示唆していることも多く、場持ちが良くなるのは喜ばれそうですね。
ゴールドのクリプトスペルである、リッチの魔法を用いる黒の魔法使い軸デッキでの採用率は格段に上がりそう。
他にも調整されたカードはあるのですが、今回は年間イベントであるTeramさん銅杯に参加すべく、デッキ作成に採用した上記2種だけ触れさせていただきました^^
先ほど触れたカード達を上手く活かすために【大地の精霊】を使用したいと考えました。
高コストで試合を決定づけるカードとして採用されるのですが、コスト11を使用する場合は、通常の試合においてマナが10までしか溜まらないクリスぺなのでマナクリスタルを使用する必要があります。
これは宝石槌のパンダが活躍してくれますね!
フィニッシャーとしても必ず引かなければならないので図書館の秘書もいい味を出してくれる!
よしよし、順調だ。
時間をかけながら進み、9~10ターン目に大地の精霊で勝つ!!
ただ、大地の精霊を召喚するときにはパワーアップを受けるカードが隣に必要です。
その条件を相手も妨害してくる中で決めなければ勝てない。
【不死身のゴーレム】は倒されにくいので大丈夫だけど、他にもなんかいないかなー?とカードを漁る。。。。。
私も、私の心の中のジョイマンも叫んだ。
いや、本当に誰も使ってないよねこれ。
テレビで観ることもないよね。
って、あ、ジョイマンの話じゃないわ(怒られろ)
この【忌まわしきもの】というカード。
私も普段は赤文明を使うので黒のカードプールを覗くことがなくて久々に見た。
で、能力はと、
ターン開始時に攻撃力が1上がって、タフネスが1下がる。
なるほど。
なんかわからんが強さと引き換えに自分の身体が爆発していくダメージを負う仕様らしい。
不憫だと思ったがその時にこいつのタフに驚愕した。
そう。私が追い求めていたカードだった。
さすがにブロンズ環境において翌ターンまでに5点(翌ターンになんかわからんが身体が爆発して1点くらうから)を与えて処理することは難しい。
低コストなので複数展開しやすく、序盤で来ても時間稼ぎができる。
なんだ。もうこのためにいるようなやつじゃないか。
よし!お前もうちに来い!
えーっと、
何だっけ、
あ、忌まわしk
ん?
てか名前決まってないカードって何なん?
毎回こっちも
忌まわしきものさんって呼ぶのもなんか変だからなあ
よし
良い名前だ。
これから一緒に過ごすんだk
ちゃんと働けよ!
期待しているぞ!!
結果91人中 7位でした。
しばらくこれでブロンズ大会出ます(笑)
追伸:『ボギャガロシ』とは召喚時の音声がそう聞こえます。
常時マナーモード勢は音声を出してクリスぺをプレイ!
最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m
クリプトスペルズ
これで採掘20枚貰えます!
ユーザーネーム kaze@SKC財団#099377