細かく説明すると、2018年8月末あたりから今にいたります。
現在チャンネル登録者数2400人台、再生回数は結構まばらです。
ゲーム配信中心で、好きなゲームしかプレイしないので
PS4のFallout 76(フォールアウト76)とAPEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)、アーケードゲームの機動戦士ガンダム戦場の絆中心です。
google adsense はよく言われる1再生=0.1jpy はあまりなくて、0.3~0.6jpyが中心です。
大手のゲーム配信者は企業案件も多いので、ザックリ結構儲かってそうです(´∀` *
Fallout 76(フォールアウト76)は、アプリエラーがひどくて本体に負担かかるのと、チェックが厳しいので
メンバーシップを募集して、メンバー向けに配信している感じです。
APEXと戦場の絆は本当趣味です(´∀` ;
配信して最近きづいたこと
・ゲーム配信でBGMの著作権にひっかかり収益もらえないことが多い
APEX LEGENDSは一時期、一部のBGMの著作権にひっかかり、収益が全くもらえなかったです。
最近は日本も著作権OKになったらしいので、問題なく配信できています。
戦場の絆もたまにユニコーンBGMがひっかかりますが、工夫すればひっかからないです。
・ゲーム配信は今もYoutubeliveよりTwitchの方が良い?
Youtubeliveは、サムネイルを用意したりPCで表示を切り替えるのが面倒です。
Twitchだとサクッと配信開始できるので、楽。
配信チャットで比べると
Youtubeliveは、鑑賞する参加者がインした時チャットの履歴を過去の分もみられますが、Twitchだとインした直後からのチャットがみられます
過去のチャット文を観られるのは、メリットとデメリット双方あると思います。
例えば、ゲーム配信でチャットで熟練者が攻略やネタばれを教えてくれるならメリットあり。
Twitchだと、過去の文を観られないけど、サクサクと読めるので、チャット書きやすいですね。
あと投げ銭もしやすい。
youtubeliveのスーパーチャットは、いまだ1クリック対応していません、かなり面倒です。
Twitchのアフィリエイトは早めに合格できるので、Youtubeチャンネル登録者数1000人超えがキツそうなら、Twitchにチカラ入れた方がいいかもです。
間近の目標は、チャンネル登録者数5000人超えです。
5000人超えると配信者側として、また色々出来ることが増えるらしいので。
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